• ベストアンサー

間違い電話の対応について

間違い電話が約1年前から自宅の電話に掛かってくるようになりました。 それは「○○さんですか?」と、大手チェーンスーパーの名前を言ってかかってくる電話です。 私が「この電話は個人宅のもので、そのスーパーの電話番号ではありませんよ」と伝えると、電話口の方の反応はまちまちです。 「そんなはずはないだろう!このチラシを見てかけてるんだ!」と言う人もいれば、無言のまま切る人もいます。 1ヶ月経って、さすがに私も苦しくなり、 そのスーパーの電話を調べると、末尾が一文字違うだけの電話番後でした。 そのことをスーパー側に伝えると、「本部の方でチラシを作っているので、確認を取ってもらいます」と言われ、数日後、その本部の方から電話がありました。 「こちらではお客様の電話番号を使って、ここ数ヶ月チラシを作ったと言うことはありませんでした。よろしければその現物をいただければ、事実確認が取りやすいのですが....」と言う返答でした。 一文字違いなので、やはり普通に間違い電話かなぁと思って諦めようとしましたが、その後も月に5件から10件ぐらいかかってきました。 その中でやっと私の苦しみを理解できる方が現れて、 「そのチラシはそのお店で出しているものではなく、町内会で作成され、昨年10月から各家庭・街の中で配られました」と教えてくださいました。 そのことをスーパー側に伝えると、 電話の目の前にその町内会のチラシがあったようで、 すぐに「お客様の電話番号が掲載されていますね」と言いました。 「早急に町内会に連絡し、対策を取らせていただきます」と電話を切られ、もう2週間が経ちました。 その後も間違い電話は続いていて、 友人に相談すると”こんなに精神的に追い詰められているのに、大人しすぎる”と言われました。 実は小さい子供が2人いて、 寝かしつけるときに何度もかかってきて、 子供が寝られなくなったり、 私も精神的に苦しい状況に追い込まれました。 今日、皆様にご意見をいただいて、 再度スーパーに電話を入れてみるつもりです。 どうかご意見・お力をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

携帯電話はお持ちですか? 子供を寝かしつける時間は、呼び出し音を切ってしまえばいいのでは。 そして携帯をバイブにしてポケットに入れておく。 本当にあなたにつながりがあって、急ぎの用がある人なら 携帯にかけてきます。 または、子供たちが起きてる間に家の電話を鳴るようにしておけば かけなおしてきます。 いくら、町内会でチラシを作り直しても 以前配られたものを手元に持っている人はまだしばらくいるでしょう。 スーパーに電話を入れても、スーパーには落ち度がありませんしどうしようもないのでは…。 あとは電話番号を変えるくらいですかね。 実はうちも原因不明の間違い電話に悩まされています。 多いときは一日に3回くらいかかってきます。 NTTには回線異常はないと言われますし かけてくる相手をナンバーディスプレイに登録して拒否していますが 毎回かかってくる相手も違うし 相手が「ここにかけたはずだ」という相手先も毎回違うし 相手がおっしゃる「何番じゃないんですか?」という番号も うちのものとは似ても似つかないんです。 しかもファックスまでジャラジャラと間違って入ってきますので インクリボンがあっという間に切れてしまいます…。 正直お手上げです 原因がわかっていてしばらくすれば沈静化するでしょうし 子供を寝かす間だけでも電話が鳴らないようにして待つか 番号を変えるしかないと思います。 現実、スーパーにそれほど番号が似ていたら今後も、かけまちがいなどはかかってくると思いますので。 スーパーのほうの電話番号を変えても、町内や業者のいろんな人に浸透したり 手元にある古い資料と電話番号が変わったことに気づくまでには 個人の方が電話番号を変えて周知するよりもはるかに時間がかかると思いますので。 もしくはナンバーディスプレイにして覚えがある番号だけ出るというのも良いと思います。 とりあえず電話するなら落ち度のないスーパーではなくて 町内会の会長などに電話して、間違えて記載していたという緊急のチラシか 回覧板を町内にすぐに配布してもらうことでしょう。

miyu338
質問者

お礼

ありがとうございます。 商店街の会長さんに連絡をしてみました。 すみません、町内会ではなく商店街の誤りでした。 話を聞くと私に間違い電話をした人からも会長さんに連絡があり、 そのチラシを4ヶ月前に作り直したそうです。 そのことをそのスーパーの店長さんにも伝え、 レジ近くでよく見える場所に、 電話番号の記載間違いを貼っておくよう指導したと言われました。 しかし、今月そのスーパーに連絡した際、 全くこのような事実があったことは聞くことはありませんでした。 anzuppaさんもお困りのようですが、 私の所にもそのスーパーに商品を卸している業者から、 電話やファックスが今月も先月もありましたが、 その業者に連絡すると、 「○○さん(スーパー名)から聞きましたけど....」という返事でした。 スーパーの店員さんもそのチラシを見て業務をしていたようで、 会長さんは「あそこはアルバイトが多いからなぁ」という反応でした。 これから会長さんがそのスーパーに出向き、 店長と話をして、その結果を連絡いただくということになりました。 チラシの方は既に作り直しているようですので、 沈静化していくのではないかと思っています。 あとはそのスーパー内で徹底した指導をしていただければと思います。 とりあえず原因が分かり、 方向性も見えましたので、 何とか良かったかなぁと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

電話という物はこちらの状況おかまいなしなんで、困りモノですね。 健康被害にもつながるようでしたら、電話会社にご相談の上、電話番号の変更をなさったらいかがでしょうか? なんでうちの方が?とお感じかもしれませんが、 スーパーと近似した番号であれば、訂正のチラシが出ても、今後もかけ間違いが無いとは言い切れません。 こちらの番号を関係のない物にしてしまえば、このような煩わしさは無くなります。ここは一つご検討なさっては?

miyu338
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話の契約をした際に、良い数字だなぁと思いましたが、 このようなケースになるとは思いもしませんでした。 皆様からいただいたご意見をもとに、 商店街の会長さんに連絡を入れてみたいと思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まぁ苦情をいうのは良いとして・・・・何でスーパーに電話を入れるんですか? > そのお店で出しているものではなく、町内会で作成 ということがわかったわけですよね? ならば苦情を言うべきは「町内会に対して」ではないのですか。 町内会に「前に配布したスーパーの電話番号が間違っておりました、正しくはこうです」みたいなのを町内全世帯に配布させるよう交渉すべきです。

miyu338
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに原因が分かったのにも関わらず、 スーパーに電話したのは今思うと、本当にどうかと思いました。 商店街の会長さんに連絡をこれからしてみます。