コミックスタジオでアンチゴチのつくり方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 商業誌でよく使われるアンチゴチの作り方を教えてください。コミスタのテキストスタイル設定で、ひらがなと漢字の太さがバラバラになってしまいます。
  • コミスタEX3.0を使用してアンチゴチを作りたいのですが、ひらがなと漢字の太さがうまく設定できません。MS明朝の所だけ太字にしても太さが足りず、変になってしまいます。
  • アンチゴチの作り方についてアドバイスをお願いします。特にコミスタEX3.0での設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックスタジオでアンチゴチのつくり方を教えてください

はじめまして、今日はどうしてもわからないことがあったため書き込みさせてもらいました 商業誌などでよく使われるアンチゴチ。僕もそれを使いたいと思いコミスタのテキストのスタイルの設定をしました。 ひらがながMS明朝、漢字をMSゴシックにしてみると、ひらがなと漢字の太さがバラバラで変になってしまいました。そこでMS明朝の所だけ太字にチェックをいれてもう一度ためしましたが、やはりひらがなの太さが足りず変になってしまいます。 もうしわけないんですが、どうすればうまく設定できるのかアドバイスのほう下さい。ちなみに僕が使用しているのはコミスタEX3.0で特に特別なソフトとかはいれていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

おっしゃるように,MS ゴシックの漢字に MS 明朝のかなを合わせてアンチゴチを再現すると,かなが細すぎると思います。  アンチゴチのフォント,または,アンチックかなフォントを導入されることをおすすめします。無償で使えるものとしては, ■ F910 コミック W4-IPA(漢字も含む)   http://kudo-ha.seesaa.net/article/101502162.html ■ GN 摂津築地(かなのみ)   http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se282394.html ■ あらのアンチック(かなのみ)   http://gutenberg.sourceforge.jp/font.html(ページの下のほうをご覧ください) があります。とりあえずはこのあたりをご検討ください。  より本格的なものをお望みならば,フォントを購入することになるでしょう。商品名をあげておきますので,必要でしたら検索などなさってください。  - リョービ コミック用フォント  - イワタアンチック体  - ニィス コミクス なお,ComicStudioPro 4.0,ComicStudioEX 4.0 には,アンチゴチフォントが付属しています。

gutyo2007
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました キチンとできました~