• ベストアンサー

参考書を買ったらどこに自分の答えを書きますか?

参考書を買ったらどこに自分の解答を書き残しておきますか? ノートだと何冊も残したりしないといけないのでたいへんだとおもいますが。参考書を買って勉強するときに気をつけていることはありますか?どんな小さいことでもいいのでよければ教えてください。

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphino
回答No.1

私はノートでした。 何度でも使うためには答えが見えるところにあると不都合ですので。 人それぞれだと思いますが、沢山の参考書を買うより一つをよく理解するスタイルで取り組んでいたので参考書や問題集には書き込みませんでした。

sa-too
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私もdolphino様と同じ考えでたくさんの参考書を学習するよりも なるべく多くのことを身につけたいと思い、理解が十分になるまで 他のものはやらないようにしていました。何度も読むためには自分の 解いた答えを書くのには抵抗がありました。参考にさせていただき まして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えとは逆に、私は参考書「濫読」したので注意点や計算過程や答えなどじゃんじゃん「書いてはポイ」でした、赤線だらけ。 自分に合った方法を開発し終わる頃に受験というのが一般的に効率の良い勉強法でしょう。 受験時期までに勉強方法が確立していないと苦しいと思います。

sa-too
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 せっかく書いた答えは、たとえ間違っていても私には大切に思えました。失敗は「宝の山」だと教わったのを今でも大切に考えています。 でも答えてくださってありがとうございます。