• ベストアンサー

京都の地名で尻穴虫の由来をご存知ですか?

京都のおみやげのパッケージを見ていたら、製造所の住所が尻穴虫とありましたが、地名の由来をご存知の方いらっしますか? 付けたくて付けたようには、思えないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良に穴虫という地名があり、穴に伏す低地を意味したようです。 想像するに田や川などの終わり(尻)あたりの低湿地というような イメージではないでしょうか。 http://www.city.kashiba.nara.jp/outside/chimei.html