• ベストアンサー

レンタルスタジオと個人事務所

写真の学校でレンタルスタジオには就職できるけど個人事務所にはすぐにはできないと書かれてましたがなぜですか?個人事務所とレンタルスタジオはどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.1

学校を出てアシスタントとして働くという話ですよね? レンタルスタジオとは撮影スタジオを時間貸する商売です。 レンタルスタジオのアシスタントとは貸しスタジオ会社に雇われた従業員です。 スタジオ一室につき何人かという割合で担当が決められ、アシスタントの中でも責任者と下っ端があります。 たまたま借りたカメラマンにスタジオ付きのアシスタントがつくわけですが顔なじみになって気に入られれば指名とかもあります。 個人事務所とは独立して自営しているカメラマンの事務所やスタジオです。 弟子入りのようなものなので人脈が無いとなれないことが多いという意味だと思います。 貸しスタジオのなじみから個人アシスタントになる例もあります。アシスタント側から先生に売り込む場合が多いでしょう。 個人事務所でも何人かアシスタントがいる場合もありますし、あまり考えたくないですが中には嫌な話もあります。 しかし大先生でなくて条件も選ばなければ個人アシスタントの需要も無くはないです。 個人アシスタントになったからって食えるとか金銭的条件が良くなるわけではありません(逆もありうる)。 あとスタジオをいくつも保有していて何人も専属的なカメラマンを使って撮影を請け負う会社もあります。(スタジオを貸すわけではないので貸しスタジオとは言いません) そういうところの会社員みたいなアシスタントもあります。