• ベストアンサー

統合失調症にかかった事のある方へ相談です

高校生の頃から精神的に不安定でしたが、今の学校へ通いだしてから拍車をかけた様に体の具合が悪くなり精神的に辛くなってきたので勇気を出して近所の心療内科へ行ったら「病気か思春期のせいか分からないので紹介状を書いておきます」と初診で紹介状を渡されました。 それで大学病院へ行き事情を話してみると「今の学校を辞めてもっとレベルが高い良い環境の学校へ行ったほうが良いですよ。健康第一ですから」と学校の退学を勧められました。 医師からそう言われるなんて相当酷いのでしょうか。医師が操作していたPCの画面を見たら統合失調症の疑いと表示されていました。 確かに自分でも日を追うごとにどんどんおかしくなっていくのが分かります。これ以上症状が酷くなるのなら辞めたいです。人の視線や笑い声が気になって辛いです。学校へ行こうとすれば胃が痛くなり酷い時は吐き気や眩暈がします。 ●やっぱり医師の指示に従ったほうが良いのでしょうか? 学校を辞めたら浪人するつもりです。それで駄目な場合は働きたいと思っています。その場合働きたい旨をハローワークで相談したら相談員の人にも自分の体が一番大事だから医師の言うとおりにした方が良いと言われました。 私のせいで家族にまで迷惑をかけてしまい家族も精神的に追い詰められています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

幻聴(声が聞こえてくる)や幻覚などの症状はありますか。それから、外の車の音や、それが近づいてくると、恐怖感を感じるとか・・。 関係妄想といって、何でも周囲で起こっていることを自分に関係付けて考えるとかないですか。 こういう症状があるなら、この病気は急性期といって、どんどん悪くなる状態です。 医師の言っているのは、たぶん、学校を辞めるとかでなくて、休学して、治療に専念しなさい、という意味だろうと思います。しかし聞いてみると、あまりレベルのよくない学校(大学かどうかわかりませんが)だったので、浪人すると言う名目で、退学したらどうかということだろうと推察されます。 普通は、患者に無理をさせないという治療方針をとることが多く、大学も本人のぎりぎり一杯よりも、ゆったり入学できる先に行くように勧められます。 それに、あなたの話が本当なら、周囲に問題があるように感じたのかもしれません。 私自身、もっと上の大学を目指して、在籍浪人をしていた時期に、発病しましたが、復学する時、教授にも診てもらいましたが、大学の選択は、あくまで本人と家族に任せると言う勧め方だったと思います。 四年制大学でなくていいんですか、と母が言われたそうです。 あなたが、学校を辞めたくないなら、しないで、休み休み通うのも私は良いと思います。 楽に入った学校って、あまり勉強しないでも、卒業できます。休学にしなくても、試験の時だけ外さないように受けて、進級する事だってできると思います。 学校は、続けることの方が、良いに決まっています。 働くのは、病気が治って、症状が落ち着いてからのほうがいいですから、今は時間稼ぎのため、学生の身分を続ける方が得策でしょう。 疑問に思うなら、そう話した医師に、本当の意味を膝を割って話すと良いと思います。 私も大学病院に掛かっていましたが、偏差値五十近辺の医大だったので、無理せず、楽に卒業と言った道を勧められ、就職も成功しました。 医師の人生経験にも、よりますので、必ずしも退学が、ベストの道とは言い切れません。

xxrioxx
質問者

お礼

はっきりと病名は告げられませんでしたが次回から薬が出るようです。 >幻聴(声が聞こえてくる)や幻覚などの症状はありますか。それから、外の車の音や、それが近づいてくると、恐怖感を感じるとか・・。 関係妄想といって、何でも周囲で起こっていることを自分に関係付けて考えるとかないですか。 幸い幻聴とか幻覚はないです。 >関係妄想といって、何でも周囲で起こっていることを自分に関係付けて考えるとかないですか。 これはあります。人がコソコソ話していると自分の悪口を言われている気がします。 大学ではないので休学は基本的に出来ません。単位は授業時間で与えられるので休みすぎると卒業できません。辛いけど毎日通っています。 多分周りの環境でおかしくなったんだと思います。高校が進学校だったのでその雰囲気がどうしても頭の中に残っていて今の学校との違いばかりいつも考えてしまい、なぜ今の進路を選んだのかと絶えず自分の事を責め続けていますし親も私の事を責めます。 それで余計精神的に辛いです。 退学すると就職に響くので退学は避けたいです・・・。この状態で就職もきついのではないかと私も思います。 貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も貴方と同じ年頃に精神病院に行きました。自分がおかしくなったと思えたからです。ですが脳波が正常と言う事で、何もなかったと言う事で帰って来ました。今であったら「うつ」と言う病名が付いたかも知れません。 私の場合は「死」に対して、或いは人生に対する恐れ、或いは自分が何者か?と言う事がそれらの根底に在りました。あまりに考え過ぎて神経症になりました。離人神経症と言うものです。そして森田療法というものを2ヶ月間受けた事が有りました。自分の症状が余りに辛い事で、もう治ると言う事は考えていませんでしたが、生きてゆけない感じになって、受けた療法でした。治る事を諦めてただ、森田療法的な暮しをしていました。退院4年後の事です。自分が「無意識の意識」に出会うと言う体験が有りました。その事で自分が抱えていた症状、疑問が氷解しました。 貴方は自分がおかしいと言う事を感じていますので、多分神経症かと思います。もう一度検査をする事をお薦めします。統合失調症ならば病識が無いと思うからです。自分で自分が生かしいと感じたなら多分神経症の部類かと思います。 それで神経症と言うものの治りを自分の経験から書いてみたいと思います。今の貴方には分かり難いと思いますが、ただ今は信じられないkも知れませんが、覚えてなくても良いですので、ただ字面を追ってみて下さい。 神経症は自我意識ともう一つの自分の意識との対立と矛盾から起きている事です。薬を飲んでも治り難いです。自分で自分を悩ませているからです。薬はこの事をぼやかせているだけです、根本解決にはなり難いものです。自分で自分の心に出会う事で解決するという問題です。是は自性を見ると言う事です。悟りを開くと言う事で完全解決する問題です。 神経症を治すと言う事は「症状」には構うなと言う事になります、なぜかと言うと、症状を嫌って症状を取ろうとするところから「症状」が発症しているからです。自分の辛い症状はもうどうしようもないものとして諦めると言う事です。もう治らないから諦めて受け入れて普通に暮らしてゆくと言う事です。 そうした生活の中で二つほど学んで下さい。一つ目が「森田療法」と言うものです。鈴木知順先生の書いたものをお勧めします、私の恩師です。その本の中に貴方と同じ症状の人達が載っています。そうして不安になり易い人達の考え方などを、どうしたら治りの方に持って行けるのかが書いてあります。 もう一つは「禅」と言う事を学ぶ事です。貴方を苦しめているものを直接掴み取ると言う事です。症状は相手にしていたら、一生精神疾患から抜け出せなくなります。その元、症状を起こしているものを直につかむと言う事です。そのために禅が良い手引きになります。その参考となるものは鈴木大拙博士の書いたものがお薦めです。博士は見性経験が有ります、その経験上有意義な事を書いておられるからです。 以上の二つから読み取って頂きたい事は。意識と無意識と言う事です。そうして、人間はどうして苦しまなければいけないのか。と言う事です。その事が分かるなら、精神疾患からの解放と言う事になります。

xxrioxx
質問者

お礼

自分では神経症だと思っていたんですが…問診表の内容からして統合失調症みたいです。 自分の考えが他の人に伝わっているんじゃないかと思うことがありますか?など。 全くあてはまらない物ばかりでしたが・・・。 森田療法と禅ですね。今度本を読んでみようと思います。 貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

医師にはっきりと、統合失調症ですかと聞きましょう。幻聴などがなくてもそう診断されることがあります。 http://www.kokoro.info/schizophrenia.html http://kokoro.squares.net/schizo0.html これは、まだあまり使われていないと思いますが載せておきます。 http://www.jst.go.jp/pr/info/info531/index.html ところで、薬は飲まれていないのでしょうか。 本当にこの病気だとすると服薬は絶対必要です。 >やっぱり医師の指示に従ったほうが良いのでしょうか? 無理をすると医療保護入院になりかねません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2 貴方は見たことがないかもしれませんが閉鎖病棟は嫌でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E9%8E%96%E7%97%85%E6%A3%9F 本当に統合失調症だとすると精神障害者によほど理解のあるところにしか雇ってもらえません。しかも競争率が高いです。 >今の学校を辞めてもっとレベルが高い良い環境の学校へ行ったほうが良いですよ。健康第一ですから この方が良いと思います。 私も大学で学科を変わっておけばよかったと思っていますが、その時は 親に猛反対されました。(在学中に発病したわけではありません)卒業はできましたが、就職はできませんでした。 貴方の場合、医師の意見もあるので自分の適性に合った学校を選んでください。

xxrioxx
質問者

お礼

>ところで、薬は飲まれていないのでしょうか。 病名はつきませんでしたが次回から薬が出るようです。その前にMRIで脳に異常がないか検査しておきますと言われました。多分何ともないと思いますがと医師は言っていました。 心の病になりやすい状態らしいです。 閉鎖病棟は嫌です。とても怖いので入院はしたくありません。 退学は親が反対しています。とりあえず大学が受かったら進学し駄目だったら今の環境で我慢しろと言われています。 それまでもつか心配です。下手したらもっと酷くなって発狂するんじゃないかと自分でも怖いです。 貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。