• ベストアンサー

服用すると煙草がやめられる薬?

今日お昼の笑っていいともで、お医者さんが最新医療の話を紹介して おられました。 内容は 「服用すると煙草がおいしくないと感じられ、癖で日に1.2本吸って しまうことはあるが、何本も吸うことはなくなる薬がある」 「多少ぼーっとするという副作用を言われる方も何人かおられる」 「2ヶ月は保険がきく」 出先だったので詳しく見られなかったのです。 どのような薬で、どういうところで処方してもらえて、費用はどのく らいなのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

チャンピックスという薬ですね。その番組を見ていないので推測ですが、その手の内服薬はチャンピックスしかありません。 まだ発売して数ヶ月で、私は実際に処方したことが無いので、薬価は分かりません。 知っている方、フォローお願いします。 先日、禁煙外来をしている医者と話したとき、チャンピックスについて聞いてみました。 すると、あまりにも副作用発現の度合いが高く、なかなか最後まで継続できないと。 副作用は、「悪夢」「焦燥感」が多いようで、特に悪夢の頻度が高い。 こんなつらい思いをするくらいなら禁煙するよ・・・という患者さんもいるくらい。 禁煙外来を設けている病院であれば、どこでも処方してくれます。 保険適応が効きますから、試してみても良いかと思いますが、副作用についてはよく聞いてみて下さい。

oniichanyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 思ったより副作用が強そうなので、主人(禁煙しようか悩み中)と 相談してみます。 腕に貼るタイプのものでも気分が悪くなってしまったことがある ので、慎重に検討したいと思います。 何にせよ「ラクして禁煙」は少しムシがよいのかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1
oniichanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速リンク先参照させていただきました。 やはり米国でも副作用についてはいろいろあるのですね。 慎重に検討してみます。 ありがとうございました。