• 締切済み

「悪いけど、●●させてもらうね」という台詞

amejiroの回答

• amejiro
回答No.13

う~ん。。人それぞれ感じ方が違うので善悪は抜きとして、 もし私が質問者様の恋人であれば、口には出さなくても 確実に気分は悪くなりますね。 何度もデートをキャンセルされている時点で、 事情は理解できるけど彼氏はきっと面白くなかったと思います。 それなのに、彼女(質問者様)からは 自分とのデートはキャンセルのままで同窓会には 途中からでも参加する旨を伝えられたら 「おいおい、そりゃないでしょ!何度もキャンセルされた身にもなれよ」って思っても不思議じゃないですよ。 >約束をキャンセルした時点で、その都度きちんと謝罪していますので、私は悪いことだとは思っていません。 この考え方で彼氏に接しているならば、 「謝ったんだから、何しても私の自由でしょ!」という風に 悪く取られても文句は言えないでしょうね。 >私が「悪いけど」というと、倒れた家族、亡くなった方が「悪い」みたいになってしまいます。 事態(ご家族の病気など)の責任云々ではなく、 質問者さまの配慮の無さに気を悪くされているのです。 質問者様はご家族が一命を取り留めた時点で 同窓会に行けるあたり「物事の切り換えが早いタイプ」 という印象を受けます。 (私なら、一命を取り留めたでけでは 何だか自分がいない時に容態が急変するかも なんて色々考えてしまい快方に向かうまでは イベント事は参加しないので) 逆に、彼氏は楽しみにしていた 質問者様とのデートをキャンセルされたこと自体 いまだに残念だと思っているようなので 「時間をかけて物事を受け入れていくタイプ」という感じですね。 お二人とも真逆の考え方なので、また同じようなパターンで すれ違いが生じそうですね。 質問文に書かれている内容をそっくりそのまま彼氏に伝えて、 真っ向から「自分(質問者様)の主張は正しい!!」 と説得するのもありかもしれませんが、 今回は質問者様側の都合で行き違いが生じたのですから、 質問者様の方から 「この間はごめんなさい、同窓会は次いつあるか分からないものだから優先してしまいました。 あなたとの約束をキャンセルしてるのは申し訳ないと 思ってるんだけどあなたにはついつい甘えてしまって・・・」 という風に謝ってはいかがでしょうか。 質問者様にも言い分はおありでしょうが、 質問者様の「切り換えの早さ」が、今回は良い方ではなく 悪い(勘違いされやすい)方に回っているので ここは一つ大人になって・・・