• 締切済み

メーカー公表について

ある通信販売の企業はメーカーを公表せずに販売してるのですが法律でメーカーを公表しないといけないと決まってるはずなのになぜ違反にならなのか教えてください

noname#71154
noname#71154

みんなの回答

回答No.1

質問事項についてはまったくの素人ですが、回答がつかないようなので一言。 通販で製造メーカー名の表記が法律上の義務付けであったとしてそれに対する罰則がどうなっているかです。 またいきなり検挙しなければならない事案でもないのでまずは改善指導が行われ、それでも従わない悪質な事例に対して初めて告訴なり告発が行われる、といった手順が踏まれると思います。 それ以前に当局が認知していなければ指導すらできないでしょう。 日常的に車の運転で「スピード違反(速度超過違反)」が行われているのと同じかと思います。