オークションでの郵便トラブルで警察に届出をしたい

このQ&Aのポイント
  • オークションで交渉が成立し、お金を送金してから相手が物を送ってくれないトラブルが発生しました。
  • 相手は郵便事故に対して責任を取れないと言い、お金の返金も拒否されました。
  • 警察に行くことで罰金の可能性があるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に届出をしたいのですが…

個人でのオークションで、交渉が成立した上で お互いになにも言わずに普通郵便で送ってしまったのですが、 (私がお金を送金してから、相手が物を送りました) 物が届きません。 何日か経っているので、もうダメだと思い 半額でいいからお金を返してほしい、とメールで言いました。 しかし、郵便事故については責任とれないと言ったはずです と断られてしまいました。 私はその“責任”とは、物がちゃんと届くかの話で… お金の話も含まれてるとは考えませんでした。 でも、お金のことも含んでます。そんなことも書かないとわからないんですか? と言われてしまいました。 それでこの話は切ったんですが、 友達に話していたら、警察行けば?と勧められました。 それで今度行こうと思っていたのですが…冷静に考えてみれば、 向こうは実際送ってサギはしてないのかもしれませんが、 明らかに私は普通郵便で現金を送るという犯罪(?)行為をしています。 警察に行き、説明をするときに そのことを言うと…罰金とかになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 上記は「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口」です。 ネット犯罪やトラブルが多発しているので、その窓口です。 質問者さんの場合は、まずこちらで相談する事をお勧めします。 普通郵便で現金を送るなど取るにたらない事です。 こんな事を警察は気にしません。

yskanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓口の紹介、とても心強かったです。 窓口があることすら知らなかったので…投稿してよかったと思います。

その他の回答 (1)

• ap10
回答No.2

残念ながら警察に行っても相手にされないのがオチでしょう 実際ご質問者様は、郵便事故なのか相手が送っていないのかを証明できていませんし、証明は不可能でしょう それにも関わらず半額とはいえ返金してもらえるはずもないでしょう 例えばの話、実際に出品者は送っており郵便事故だったとして、半額の返金を要求されたらどう思いますか? 出品者側から見たら、郵便事故かもしれないが、もしかしたら商品はちゃんと落札者に届いており、尚且つ半額の返金を要求しているようにも見えますよ 「たられば」では被害を受けた状態とは言えません 被害を確定させ、尚且つその被害を与えたのがどこであるかを突き止めなければNGです 非常に残念ながら、手のうちようがないと思います

yskanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…相手からすれば、逆に私のほうが疑えますね。 いろんな方向からの意見、ありがとうございました!