別のウイルスソフトが飛び込んで来た?

このQ&Aのポイント
  • 2台のPC(どちらもXP)をインタネットにパラにつないでいます。PC [A]にはウイルスバスタを、PC [B]にはノートンを入れています。PC [A]を使っているとき、突然ノートンの表示が出て、勝手にスキャンを始めました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?
  • 友人にこのことを言うと、「先方はPCを区別するはずで、そんなことはあり得ない」というのですが、現実に起きたことです。
  • PC [B]でノートンのスキャンをかけることは出来るので、現実的には支障ないのですが、このままにしておいてよいものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別のウイルスソフトが飛び込んで来た?

2台のPC(どちらもXP)をインタネットにパラにつないでいます。 (光。どういう接続かうまく言えないですみません。無線LANは使っていません。) PC [A]にはウイルスバスタを、PC [B]にはノートンを入れています。 PC [A]を使っているとき、突然ノートンの表示が出て、勝手にスキャンを始めました。 友人にこのことを言うと、「先方はPCを区別するはずで、そんなことはあり得ない」というのですが、現実に起きたことです。 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? PC [B]でノートンのスキャンをかけることは出来るので、現実的には支障ないのですが、このままにしておいてよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.3

marvel21 です、もう1つ、可能性がありました パソコンによっては、沢山のプリインストールソフトがあります その中に、シマンテックノートンアンチウィルスが入っていて、貴方が それを、アクティブにしたのかもしれません 左下のスタートから、プログラムを見ていって、どこかに ノートンアンチウィルスや、ノートンインターネットセキュリティは ないでしょうか インストールされていないソフトが起動することは、考えられません 先の方法と、今書かせて頂いたことを、よく確認されてみてください

soramist
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 ご指摘にしたがい、もっとよく調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方は、PC [A]にはウイルスバスタをインストールしていて ノートンはインストールしていない、とのことですが それであれば、PC [A]でノートンが動くことはありえないと思います 可能性としては、貴方が以前に、PC [A]にもノートンをインストール していたのではないでしょうか? アプリケーションの追加と削除で、現在、インストールされている すべてのソフトが分かりますので、ご確認されてはいかがでしょうか 他に考えられることは、シマンテックのサイトから、リモートで スキャンする機能があります シマンテックのサイトにアクセスして、リモートでスキャンをかけた のではないでしょうか? あと、試行版をインストールした可能性もあると思います それ以外ではPC [A]でノートンがスキャンをすることは考えられません 友人の言われる通りだと、私も思います > このままにしておいてよいものでしょうか? パッケージでの購入でしたら、ライセンスが3PCまで可能なタイプと 1PCだけのタイプがありますが(値段が違います) シマンテック社で、違法ライセンスのチェックはしていると思います その上で貴方を訴追するかどうかです、そのような例は聞いてませんが ありえると思います ライセンスが3ユーザー(同一場所=同じルーター内)でしたら このままでもライセンス違反にはならないと思いますが、 1ユーザーパックでしたら、ライセンス違反になります PC [A]へのインストールの有無を、よく確認されてはいかがでしょうか

回答No.1

ノートンは自動スキャンする設定があります。 それで勝手にスキャンしはじめたのでは? 変更方法はバージョンによって違うのでなんともいえません。