• 締切済み

お恥ずかしい感じなんですが

切実な話なんですが・・ 実は2009年あけに結婚する予定があります。 自分は沖縄の離島出身で現在は東京の会社に働いています。 結婚式と言えば会社の人、友人や、その他親戚など ゆかりのある人を呼ぶと思います。 ここで本当にやばい事があります。 結婚情報誌も参考にして彼女はすでに呼ぶ人のリストアップをしており 家族や会社の人以外で自分の友人を25名程度呼ぶ予定らしいのです。 現在合計で50名程度、そこまで多い人数ではないのですが・・ 所が自分には呼ぶ人数が少ないです。(予定) 両親2名 姉1名 会社5名 友達2名・・・合計10名です。 自分の東京の友達は2人しかおらず、沖縄の知り合いももう10年ほど 連絡を誰一人取っておらず呼べるような関係でもありません。 親戚も沖縄から東京まで来てくれる人はおそらく少ないです。 姉の結婚式も同様に名古屋でしたのですが親戚はやはり遠いので2名のみ参加、 でも姉の会社から10名、友達も20名ほど呼んだのでさほど気にはなりませんでした。 もうどうしようか悩みます・・

みんなの回答

回答No.9

私も恥ずかしい事ではないと思います。 沖縄県という遠方からとなればなおさらです。 私が実際に出席した友人の結婚式の話ですが、 新郎側は友人をたくさん呼んでいましたが(挙式時は右側だけ立ち見になってしまうほど)、 新婦側の友人は私を含め2名でした。 しかも新郎新婦共に関東出身で、某都内有名ホテルのウエディングです。 ですが、友人(新婦)は堂々としていて何も気にしていませんでした。 その姿に私たちも安心し、確かに取り繕う事はないなーと思ったものです。 よい結婚式になりますように☆

• kedamaru
回答No.8

全然気にならないですよ。 もし仮に私の相手が沖縄出身だったら「少なくて当然」と思いますもの。これは私だけではなく,一般的にみんな同じ考えを持つと思います。 だからといって相手の人数も減らしてもらうのは違うと思います。祝福してくれる人数と,参加してくれる人数に違いがあるのは当然。気にしなくていいと思いますよ。

• sakukiyo
回答No.7

何も恥ずかしいことではありませんよ~!! 親戚や友人の数が違ってあたりまえじゃないですか! ご両親の兄弟の数が違えば親戚の数なんか変わってしまうし 友達の付き合いも、彼女と違うし、遠ければ、招待が難しいのは当然です。 私の場合も、披露宴の時は夫側の出席者は、私の出席者の半分でした。 2次会なんかは、90%が私の友達というような感じでしたが あっちが少ない、こっちが多いなんて、誰も気にしませんでしたよ。 夫は友人が少ないので、今年の年賀状予約100枚中、80枚は私が使います(笑) チャペルで挙式をするときも、夫側、妻側と別れなくて どっちでもいいように入れてもらいましたし、遠方で 限られた人しか来られないというのは、彼女側のほうもご理解いただけると思います。 そんなことが、みっともないなんて、全然ありません。 情報誌の情報は、あくまで情報。左右されることはまったくないです! 本当にお祝いして欲しい方を招待して、納得できる楽しい結婚式をなさってください。

• i-am-pooh
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ みなさん新郎新婦のお祝いに駆け付けるのですから 人数の差なんてそんな気にしませんよ~。 しかも新郎が沖縄出身なら人数少なくても仕方ないぐらいに思います。 司会者からナイスフォローをしてもらえば大丈夫です! 沖縄の友人からの祝電を自分で送ってしまうのも手です☆ (下手に代理出席頼むより安全です。) 席次表で新郎新婦を明記しないのも手です☆ (「新婦友人」をただ「友人」と表記。) 新婦は結婚式にかなり夢をみますので あまり夢をこわすようなことはしないであげてください。 新婦・ご両親が人数差を気にしないなら問題ないと思います。 お幸せに☆

• kinakomo
回答No.5

悩むのはよくわかります。 私が結婚した時も、私のほうが倍くらい呼びました。 主人は気にしていたけれど、結婚すると友人に報告したら、友人みんなが呼んで!呼んで!行く!行く!となったので多くなってしまったのです。 でも、会場に入ってしまえばどちら側かわからないし、 気になったていう人はいませんでしたよ。 どうしても気になるのであれば、彼女に相談して、減らしてもらえば良いと思います。 こじんまりやりたいから…別にお祝いしてね!ってやんわりと断ってもらえばいいのではないでしょうか。 私も結婚した時若かったので、みんな行きたいと言ったけれど、29才になった今では、呼んでくれても、出費が!!とか、子供預ける人がいない!とか、悩む人も多少はいるのではと思います。 とにかく彼女に事実を打ち明けて聞いてみればいいですよ★ お幸せに…

• mayoino
回答No.4

そういうことは、まったく恥ずかしい事じゃないですよ。 どちらが多いとか、本当はあまり気にされなくても大丈夫ですが(そういうことはよくある事なので)、それも二人で「それでもいい」と思わないだめだと思います。 とにかく、その事をちゃんとお話して、二人で決めるしかないのです。 分かってくれればそれでいいですし、彼女が納得しなければ、彼女が減らすしかないでしょうしね。 中には、どうしてもバランスに拘って、無理やり誰でもかれでも呼んで、結局不憫なお式になってしまう事もありますから(そんな式の経験あり)、そんな自体だけは避けた方がいいと思います。 しかし、多いですねお友達・・・うらやましいぃ^^

• sayapama
回答No.3

新郎側と新婦側で出席者の人数が違う事なんて、良くある事です。 質問者さん側が10名で、新婦側が50名でも、何らおかしい事はありません。 どうしても気になるのなら、 「結婚式の後日に花嫁を連れて沖縄へ行き、そちらで盛大なパーティーを開催する事にしましょう。 沖縄の親族には年配の方が多数居るので、本日は現地でお祝いをしてくれています。」と その旨を披露宴の冒頭で司会者に説明してもらえば、皆さん納得ですよ。 結婚式の企画をする時に、東京で式を挙げれば出席者が少ない事は、予想できた筈です。 少ない事を卑下するのではなくて、少なくなる明確な理由を提示すれば良いだけです。 遠方のカップル同士なら良くある事です。 貴方のケースが異常なほど特別ではありませんよ。 結婚式に正しい形なんてありません。 二人で考えて作り出した形が正しいのです。 変に取り繕おうとしないで、あるがままをキチンと説明しましょう。

tttygrzk
質問者

お礼

女性って本当に話を進めますよね・・ 誰を呼んで~こうしたい、こんなん着たい、2次会はどこに予約しよう~ 自分に友人が20人ほど居れば問題ないのですが。 実は結婚式場に電話して新婦50名、新郎10名って言う結婚式って 大丈夫でしょうか?と聞いたんですよ。 回答 「あの~親族だけでなくお友達や会社の方はお呼びにならないのでしょうか?」 勘違いされました・・全部含めてですとは言えず電話を切ってしまいました。

• 896966
回答No.2

最終的に数を増やしたいというご主旨でしょうか? 詳細はわかりませんが、以前にテレビかなにかで目にしたのですが、 そういった披露宴などの人数合わせに人を派遣するビジネスもあるみたいですよ。 東京なら間違いなくあると思いますが…

tttygrzk
質問者

お礼

情報誌には結婚式場のスタッフが埋め合わせなんて事も 書いてありましたが帳尻を合わせると結構な人数ですよね

• goold-man
回答No.1

>彼女はすでに呼ぶ人のリストアップをしており まだ声かけしていないなら50名を20名程度に少なくしてもらう。(彼女の愛情です) 既に声かけしていれば仕方がないので、10対50名で披露宴を行う。(実家が遠方なので人数が少なくなるのは止むを得ないと思います)

tttygrzk
質問者

お礼

こでが吟味に吟味を重ねた末の20名なんです・・・ これが地元開催なら親戚で10名は呼べるのですが・・