- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AIRについて)
AIRの勉強について Flash/Flex/mxmlのどれから学ぶのがいい?
このQ&Aのポイント
- Flash/Flex/mxmlの中からAIRの勉強に最適なものを選ぶ方法について教えてください。
- Flashベースの解説は少ないのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットについても教えてください。
- 動きのある動的なUIでDBを絡めた開発を目標としている場合、どのベースが適しているのか教えてください。またAIRについてわかりやすい解説サイトがあれば教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Flash/FlexBuilder 両方とも経験がありますが、 Flash経験者であれば、基本的に一人でさくっと作るようなものの場合、Flashでの開発が一番やりやすいはずです。ほとんど新しいことを意識することなくともAirアプリ制作することができます。 ただし、デザイナーと開発者を完全に分離させて作業をするような場合や、開発者が複数人で同時に開発を進めるような場合、Flex Builderなどを使用した方が進めやすいかもしれません。また、Flexの豊富なコンポーネント類も使用できるので、それらの恩恵を受けるアプリの場合、開発が容易になるかもしれません。Flash開発と比較した場合、個人的な意見では、MXML言語を習得するコストやデザインの自由度の低さを考えると、Flashを習得している人間が個人で開発するケースではメリットは少ないかもしれません。 Flex Builderを使用しないMXMLベースの開発に関しては、単純にビジュアルでの確認作業やコンポーネントの配置が面倒なだけです。メリットは無料で開発でき、ツールの習得の手間がかからないことなので、ツールが揃っている状況であればツールを使いましょう。 FlashによるAir開発参考サイトです。 http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/september2007/articles/article2/index.html http://gihyo.jp/dev/serial/01/adobe-apollo/0009
お礼
ご回答ありがとうございます。 アドバイスのおかげで踏ん切りがつきました。 Flashで開発を進行したいと思います。 教えて頂いたURLのものからゆっくり試していきたいと思います。 ありがとうございました。