[Flash開発]UIレイアウトをデザイナーに任せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デザイナーとプログラマの2人でFlashアプリを開発しており、UIレイアウトの実装について不満があります。
  • デザイナーはFlash CS5を使用し、素材のオブジェクトは作ってもらっていますが、レイアウトをデザイナーに任せたいと希望しています。
  • プログラマはFlashDevelopを使用し、座標の入力作業が面倒でレイアウトの完全な任せたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[開発形態]UIレイアウトまでデザイナーに任せたい

お世話になります。Flashの開発形態について質問です。 現在デザイナーとプログラマ(自分)の2名でFlashアプリを開発をしています。 デザイナーの方は遠方に住んでいて、チャットなどでやりとりしているのですが、 Flashアプリのユーザ インターフェイスの実装の仕方でお互いに不満な点があります。 ○デザイナー:Flash CS5を持っている。現在素材のオブジェクトを単体で作ってもらっているが、 ユーザ インターフェイスなどはレイアウトまでをステージ上で組みたい。 CatalystでレイアウトのMXML化など提案もしたが、高い、慣れたツールで作りたい、とのことです。 ○プログラマ:FalshDevelop。基本的にオープンソースやフリーウェアで揃えている。 デザイナーの提示したモックアップに従って延々と座標を入力する作業が面倒な上、 ごく頻繁に座標調整や差し替えが入るのでレイアウトまでを完全にデザイナーに任せたい。 このような状況を解決するような手法、またはツールなどありましたらご教示お願いします。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.1

プログラマなら、わずらわしい座標の変更を「手入力」は無いよ? 自動化して、楽するのがプログラマ! ※ 出来て当然。 そのために必要な、 - 対象オブジェクトの指定方法 - 対象オブジェクトの座標の指定方法 のデータ形式をプログラマに決めさせて、 ※ もちろん、データ形式の記述がデザイナーさんにとって難しいと意味なし。 あとは、デザイナーさんに 座標変更の指示は、そのデータ形式に従って提出させればいいような気がするよ?

その他の回答 (1)

回答No.2

>このような状況を解決するような手法、またはツールなどありましたらご教示お願いします。 デザイナー曰く「慣れたツールで作りたい」、つまり、ツールを変更したくないということですよね。 どんな高機能な他のツールを提案されても、デザイナーが断って終わりなのでは? どちらかが諦めるしか無いでしょう。 デザイナーが他のツールを使うか、 デザイナーの望まれるツールで作成したファイルを、プログラマが使いやすいフォーマットになるように変換できるツールを作るか、手作業で変換するか。