• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSL12Mで54Mbpsの無線LANって意味ありますか?

私のネット環境は ADSL12Mで、使っている無線LANが54Mbpsなんですが よく意味が分かりません。 パソコンを使っているとき 「54Mbpsで接続中」みたいに表示されるんですが ADSL12みたいな 低額のネット環境でも意味があるんでしょうか? どなたか御意見お願いします。

noname#74548

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数943
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

私は意味があると思います。 無線LANは54Mbpsといっても素直にそれだけの 性能が出るわけではありません。 ちょっとした電波障害で遅くなったりします。 逆にインターネットが12Mbpsで契約していて まあ、8Mbpsくらい出たとして、無線LANが5Mbps くらいしか出ていなかったら、かなりハラ立ちま せんか? 少なくともインターネットをする時に無線LAN が速度的ボトルネックになるよりは、はるかに ましです。 速いに越したことは無いでしょう。 また、2台以上のPCを使い出してLANでデータの やり取りをすると、54Mbpsでは遅いくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#116235

インターネットが世界中につながっている高速道路だとすると 高速道路(ネット)~料金所(プロバイダ)~乗り入れ道路(ADSL回線)~一般道路(あなたの家の無線LAN 回線)~自宅(あなたのPC) こんな感じです。無線LANは、54Mと言っても、実質3~15Mくらいですので、12MのADSL回線で、ちょうど良いくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#69859

どう説明すれば良いのか少し迷いましたが.... こういう説明ではどうでしょう 12Mbpsの速度(1秒間に12Mビットのデータを転送)で通信しているのは家の外 54Mbpsの速度(1秒間に54Mビットのデータを転送)で通信しているのは家の中 という具合です。 家の外では契約したプロバイダの回線やNTTの電話回線などを使用しており 無線で通信しているわけではありません。 有線回線によって、そしてプロバイダと契約した速度(理想速度)でデータの送受信を行っています。 ですが家の中のADSLモデムに到着してからはあなたの家の中のネットワークです。 ADSLモデムから無線LANルータに送られたデータはそこから無線通信によって あなたの家のPC(他に機器があればそれにも)にデータを送ります。 無線LANの規格は数種しかなく速度に関しては11Mbps、54Mbpsの2種類が流通しているもののほとんどです。 プロバイダが提供する速度プランと無線LANの規格は別の人たちが作っているので(笑) 「速度がぴったり一致」というのは基本的にはないのでこれは仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

802.11a/gの理論値は54Mと表記されていますが、実際にはどんなに良好な状態でも30M程度が限界です。 802.11b(理論値が11M)の場合では3M~4M程度が実質的な速度になりますので、12MのADSLでも、回線状況が良好な環境では無線LANがボトルネックとなり得ます。 そのため、ADSL12M環境で802.11a/gの導入は十分意味があると思います。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031005/1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

家庭内のPC間データ転送とか有利でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!