• 締切済み

サーフィンスクールへ初めていきましたが、たてませんでした。コツはありますか?

41歳、男性です。 先週、はじめてサーフィンスクールに参加しました。これまでマリンスポーツはやったことなく、普段はデスクワークで、やっているスポーツといえば週に4-5日、5キロ~7キロのジョギングをしている程度です。 サーフィンスクールでのトレーニング内容は: (1)スケボーでのイメージトレーニング  -スケボーも生まれて初めてだったのでこけまくりました (2)ウェットを着て、砂浜の上で、顔と胸をあげてうつぶせの状態から立つ寸前のポーズ(たぶんなにか名前があるんでしょうが、わかりません)をとる練習。10分くらい。 (3)入水して足のたつところで待機し、波がきたら、インストラクターの人の合図に合わせてボードの上に乗り(胸と顔をあげてうつ伏せの状態です)、自分で立ち上がるという練習を2時間半くらい なんどやっても、立てませんでした。 インストラクターの人のアドバスは: a) 体に力が入っている b) 立ちあがるとき、足をもっと勢いよくまえへ の2点でしたが、たてませんでした。最後のほうは体がふらふらになってしまい、手に力が入らず、腕の筋力がたりないのかなと、自分で思いました。 この年齢でお恥ずかしいですが、どうしてもサーフィンをしたいので、再挑戦をしようと思っています。なにか、立ち上がりの練習をする際にコツなどありましたら、アドバイスをお願いしたいと思います(スクールのときに参加者中私だけが立てなかったので、センスがないのかなとも思いましたが。。。)。 終わった後、インストラクターにいわれたのが: (1)体に力が入っている (2)足首を含めて体がかたい (3)腰のひねりがたりなく、立ち上がる寸前のポーズまでうまくもっていっていけない ちなみに、私は身長が187センチで体重が81キロです。使ったボードはたぶんファンボードだと思います(すみません、推測です)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして 私は千葉のサーフショップで初心者を対象に、指導しているものです。 41歳でサーフィンにする熱い気持ち、本当に凄いですね。 私で参考になるかは分かりませんが・・・ テイクオフが上手くいかない方に、共通することが一つだけあります。 技術的なことは、もっと波に乗れば分かると思うので、ここでは割愛させてもらいます。 重要なポイントは目線です。 初心者にありがちなのが、テイクオフする瞬間、下を見てしまいます。 下を見てしまうと、全体のバランスが崩れ、ワイプアウトにつながる、要因になってしまいます。 テイクオフに重要なのは、目線。 目線を下に向けず、前を見てテイクオフの動作に移ってください。 これだけで、立ち上がる動作は確実にスムーズにいきます。 騙されたと思って、試してみてください。

参考URL:
http://www.slow-surfing.com/
taktyo767
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめずに、いただいたアドバイスを参考につづけてみます。 前を見る、初心者には難しいですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

51歳のサーフィン好き者です。まずはサーフデビューおめでとうございます。でもサーフィンは他のスポーツと違い直ぐに上手くなったりするもんじゃないです。人によりますが10数年やっても今だ何がどうこうって理解できるもんじゃないです。だから逆に一生楽しめるスポーツなんでしょうね。 そこで質問の回答ですが、体系からして乗るボードはロングの9,5以上がいいでしょう。それで立つんじゃなくボディーボードのように寝て波に乗る練習から初めてください。それで波がきて波を掴めるコツが解れば次に余裕ができるので立てます。立つスピードがどうこうじゃなくゆっくり立っても大丈夫ですから。板が小さいと安定しません、特にスープなんて荒れてるんでバランスはとれませんからね。大きな板なら電車に乗ってるみたいなもんですよ。段々と乗れるようになって腕立てやパドル筋肉の必要性も理解できます、それまでは長い浮力のある板で遊ぶ!では頑張って KEEP SURFING♪

taktyo767
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり時間をかけてやっていきたいと思います。回答に勇気付けられました。また、よろしくお願いします。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

41歳からのスタートですか?正直肉体的につらい処がありますね、 初日で立てなくても平気ですよ、個人差あるスポーツですから ただ使う筋肉が違うのでその辺が柔らかくなるまでは大変だとおもいます。 まず次にスクールを受講するのでしたら9ft(約2.7m)以上の板を使って下さい 立つ練習も必要ですが波が崩れた(スープと言います)場所で練習していましたか? 最初はボードに寝そべり波で走る感覚を覚える事です。 次に走っている状態で正座してみましょう。 慣れてきたら立って見ましょう。 これは初心者が始めるスープでの基礎です。 初めから一人で練習のような内容でしたら他へ・・・・ スープが無い時や小さい時はインストラクターの人が押したりします。 次回までの練習ですが一番の練習法は海に入る事ですが家でやれる事は まず、うつ伏せから手を胸の位置にして短距離走のスタートフォームに起き上がってします。まずこれを何回も繰り返してください(素早くです) 畳や床に線があればそれを身体の中心にしてください。 サーフボードにはストリンガーと言って中心に線のようになっています。 何回か練習したら前足と後ろ足が線の上か近くにくるように練習してください今の時点ではまだ立たなくていいです。 バランスさえよければ短距離姿勢から立つのは簡単です。 これを繰り返して練習してください 家にサーフボードがあればいいですがもう一つの練習法はあくまでも参考としてください 自分がうつ伏せになるような板(テーブルなど)があればその中心に座布団2,3枚敷きその上に板を置きその上でテイクオフのバランス練習が 出来ますがこれはうん十年前のやり方ですので・・・・ スクールでの話ですが寝そべる位置はブランドなどのマークがあれば顔をその位置にしてください ノーマークでしたら板の中心より下の位置にへそをもっていきます。 大抵はその辺でバランスがとれると思います。 頑張って下さい

taktyo767
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。立ち上がりの室内トレーニングもやってみます。ああと、筋力が衰えている感じがするので、腕立て伏せもやろうかとおもいます。

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.1

こんにちは "センスがない"なんて思わずがんばりましょう^^ まずtaktyo767さんは身長が高いようですね。 また体重も81キロと身長に対してはそれ程ではありませんがそこそこ あると思います。 サーフィンで"立つ"にはボードの浮力も大きく関係しています。 もちろん慣れていればなんでも立てますが、初心者ではできるだけ 浮力のあるボードを使用することが必要です。 また身長が高いということは立った状態で安定しにくいので 立つというより"しゃがむ"というような状態からスタートすると如何でしょう? しゃがむ場合ひざはつかず所謂"ウ○コ座り"のような状態です。 この状態で座るにはどうしても足を開かなければならず自然と スタンス(足の位置)も安定すると思います。 慣れたら少しづつひざを伸ばして立って下さい。 突っ立ってはいけません、中腰よりもうちょっとひざにクッションを持たせて下さい。 "体に力が入っている"とのことですがこれは初心者なら仕方がありません。 要は慣れです 何度か行くうちに波と海に慣れるはずです。 リラックスして行きましょう^^ ワタシもカラダはカタイし立てるまでそりゃ~もう苦労しました^^; センスないかもしれません^^でも楽しまなきゃダメですよ~ たま~に立ててむしろそれが嬉しいくらいの思考でいきましょう^^

taktyo767
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 >>立つというより"しゃがむ"というような状態からスタートすると如>>何でしょう? そうですね、いきなり立つのは難しい感じがしますもんね。まずは、しゃがむ→立つといったステップを踏むのがいいのでしょうね。 >>センスないかもしれません^^でも楽しまなきゃダメですよ~ >>たま~に立ててむしろそれが嬉しいくらいの思考でいきましょう^^ ありがとうございます。この言葉に励まされました。そうですよね、楽しむためのサーフィンなので、楽しみたいです。 事実、ボードからおちて海の中に放り出されても、なんか自然に包まれている感じがして、気持ちがよかったです。 次はロングでやるのもいいのかもしれないですね。楽しみながら頑張ります。

関連するQ&A

  • サーフィン・イメトレ用のスケボーについて、、誰か教えてください!

    サーフィン始めて1年のものです。なかなか海にいけないので、スケボーでイメージトレーニングしたいと考えてます。で、最適なスケボーをネットで探してみてるんですが、ド素人なもんで、どれがいいのかわかんないです。  サーフィン(※ショートボード)の練習に最適で、初心者にもいいんじゃない、って言うおすすめのスケボーがあれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします!!

  • サーフィンをはじめたい(スクール)

    サーフィンをはじめたいのですが 家が東京都の多摩地方なんですが 湘南あたりでいいスクールがあったら紹介してください ただもう年齢が40歳近いので。。 そういう人にも親切にしてくれるところがいいんです。 ふつーにスポーツはこなします 冬はスキー、夏は自転車、スケボーもやります 泳げますがあまり水泳は得意ではありません

  • サーフィンとスケボーの利き足について

    サーフィンを始めて半年なのですが、トレーニングの為、スケボーを始めました。 今サーフィンはレギュラースタンス(左足が前)でやっているのですが、スケボーに乗ると右足を前にした方が明らかに乗りやすく、安定してボードに乗れます。 ちなみにサッカーの利き足は右足です。 これってサーフィン時のスタンスは間違っているのでしょうか? まだサーフィンは初心者なのでスタンスの変更は可能だと思います。 それとももっと練習して左足でもスケボーができるようにすべきなのでしょうか?

  • サーフィンについて

    サーフィンをやろうと思い一度スクールの体験コースを受けました。しかし、偶然にも1度はライディングはできたものの、その後は不発で終わり、体験コースを終了しました。そこで、教えていただきたいのは何か地上でできるトレーニング法がないかということです。スクール時のトレーナの話ですと、ボードに経つときに左足が前に出ずに(伸ばしている足をたつ前に効き足でない足を前に出すところ)、不安定になって落ちてしまうようです。ちなみにロングボードです。 何かよいアドバイスありましたら教えて下さい。HPでもかまいません。

  • サーフィンを始めたい

    28歳 男です。 この年になって、サーフィンを始めようかと思っており、 まずは、ボード・ウェットスーツレンタル込みのスクールに行こうと考えています。 そこで、ロングとショートどちらを選ぶと良いか迷っています。 私としては、まず波に乗る感覚を掴む(マリンスポーツ自体ほぼ初めてです)意 味でも、比較的乗りやすいそうなのでロングボードにしようかと思いますが、 間違っていないでしょうか? また、ウェットスーツはレンタルできるとのことなので、水着(下)だけあれば 事足りますかね? ※ラッシュガード等は要るんでしょうか? そもそも、ウェットスーツって、水着の上に着るんですよね??

  • 初心者でサーフィン合宿をするには

    はじめまして。 サーフィンを始めて1年になります。 今まではずっとスクール(湘南が主)に通っていましたが、そろそろ自分で練習をしたいなと感じて、 先日都内のスポーツ用品店でファンボードを購入しました。 車がないので、電車で通うことになると思いますが、 一人でサーフィンに行くということが初めてなので、ちょっと色々と不安を抱え、買ったはいいものの、未だに海にいけていません。 一つ考えているのが、茅ヶ崎あたりでボードロッカーを借りようかなとも考えています。 その前に、来月ちょうど夏休みがあるので、一人でサーフィン合宿をして特訓をしたいなと思っています! 場所は、千葉を考えていますが、千葉はほとんど行ったことがなくどこのポイント(初心者向け)で、近くに泊まる施設(素泊まりで可)が出来るか今探しているのですが、中々いい情報がなく、ここに質問させていただきました。 レベル的には、なんとか沖には出れるのですが、まだまだ自分ひとりで波を見分けて乗ることがままならない状態です。 自分の板に乗るのが、今度が初めてになるので、少しスクールにも入れたらいいなとは思っています。 アドバイスお願いします!!!

  • サーフィンのパドル筋を鍛えたいのですが、、、

    サーフィンを始めて4年が経ちますが、 未だにパドルが遅いんです。 しかもすぐに、ばててしまってます。 理由の一つとして、胸の反りが足りないようです。 体はかなり柔らかいと思うのですが、 上体そらしが低い+高さを維持したいです。 どんなトレーニングがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのサーフィン・ボディボードについて

    こんにちは。 20代後半女性です。 父の実家が種子島にあり、毎年夫婦で帰省をしているのですが、 せっかく毎年種子島に行っているのだし、今年こそサーフィンでも初めてみよう!と意気込んでいます。 泳ぎは苦手ではありませんが、マリンスポーツはまったくの初体験のため、スクールをお願いしようと思い何箇所か問い合わせたところ、帰省する時期は予約でいっぱいと言われてしまいました。 そこで質問ですが、ボディボードであれば、まったくの初心者でもスクールで指導を受けなくてもそれなりに楽しめますか? サーフィンは難しそうですが、ボディボードならなんとかなるかも!というイメージがあります。 私としてはサーフィンに挑戦したいので、サーフィンも指導を受けなくても大丈夫!など、経験者の方のアドバイスをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • サーフィンを始めたい。

    こんにちは。24歳の男性です。 この夏からサーフィンを始めたいと思っています。 (しかし、海はほとんど初心者です。小学校時代に水泳を習っていましたが、海水浴の経験はほとんどなく、高校の時に遠泳3キロやったくらいです) スポーツ経験は中学高校とバレーボール部でした。 サーフィンはやっぱり格好いいし、女性もやっているということで出会いもあるかな と思っているからです。 そこで質問ですが、サーフィンってかなり難しく私の眼には映っています。 初心者はどんなボードやウェットスーツ(しかしこの2つだけでもかなり値段が高いですよね) 、そして初めてやる上で心がけたほうがいいこと、など一通り教えてください。

  • サーフィンのテイクオフに関して

    サーフィンのテイクオフに関して サーフィンは昨年10月からやり始め、今年の5月ぐらいから本格的にやるようになりました中年のおじさんです。最初の5回ぐらいはスクールに入って、それ以降はボードのレンタル(ウェットスーツは購入済)で2週間に1回(7月~9月は週1ペース)で練習しています。ロングボードでやっているのですが、なかなかテイクオフができません。波に乗れたかと思えば中腰の状態になったり膝がついてしまいます。何かコツとか対処方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう