• 締切済み

葬式は必要?

通夜や葬式って、必ずしなければいけないのでしょうか? 人が死んだ時、その遺族は葬式関係で大忙しだと聞きます。だったら、そんな大変な思いをしてまで通夜や葬式をする必要はないのでは?と思うのです。結婚する時式を挙げないで入籍だけで済ますように、人が死んだ時も火葬して墓に入れるだけでいいと思います。

みんなの回答

• sachi218
回答No.2

たしかにわずらわしい事は多いと思います。 もし、故人が生前から、それがいいというならば それを尊重してあげたいと思います。 ただ、その人にとって最後の儀式です。 残された人もお通夜、葬式という儀式を踏まえて ようやく自分の気持ちにも切り替えが出来ます。 友達や知人も最後のお別れが出来ると思います。 そういう意味では、大事なのかもしれません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし、故人が生前から、それがいいというならば それを尊重してあげたいと思います。 →私は死ぬ前に、葬儀は不要との遺言を何らかの形で残しておきたいと思います。 気持ちの切り替えと最後の別れ…ですか。確かにそういう意味では大事なのかもしれません。

• zorro
回答No.1

必ずやらなければならないという決まりはありません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。