• 締切済み

葬式は必要?

通夜や葬式って、必ずしなければいけないのでしょうか? 人が死んだ時、その遺族は葬式関係で大忙しだと聞きます。だったら、そんな大変な思いをしてまで通夜や葬式をする必要はないのでは?と思うのです。結婚する時式を挙げないで入籍だけで済ますように、人が死んだ時も火葬して墓に入れるだけでいいと思います。

みんなの回答

  • daiyanon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

そうですよね。結婚式などはじみ婚とか派手婚とか騒ぎ立てられますが、葬儀、通夜に関しては密葬や直そうにすると世間がなんだかいろんなうわさでざわつきますよね。これは日本の文化が抜けきれないものだと思います。私も妊娠7ヶ月のときに喪主を勤め、胎児が大変危険な目にあったのを思い出すと、時と場合によっては葬儀、通夜などは簡素化してもよいと思います。実際韓国ではお香典も、カードで支払えるようになっていますし。もちろんこちらも同じアジア系民族なので賛否両論ですが、若い世代で忙しい人たちにはわざわざ遠方に足を運んで、弔問しなくてはいけないというしがらみがなくなって、私は、日本もこのようなシステムを取り入れてくれたらな!!!って思います。 お香典泥棒にもあわなくてすみますしね。 結婚式とは違い急に起こることなので、遺族や弔問客はあわただしく時間を過ごしてしまい、弔問客の足が少なくなったころ寂しさに打ちひしがれるというのも、寂しさを倍増させてる気がします。 あくまでも故人の意見を尊重するとして、私は子供にも伴侶にも同じお金を使うなら、ホテルで大宴会をしてちょうだい。しかも喪服禁止のカクテルドレス参加で!!!とお願いしていますよ。 これから時代は変わっていくし、世間はいつの時代も好きなことをいう人はあとをたたないのであなたの思うようにするべきだと思いますよ・

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠7ヶ月というと、もうかなりお腹が大きく重たくなっている頃ですよね。そのような時期に喪主を務るのは、肉体的にも精神的にもかなりキツかったことと思います。 こういったことが起こりえることを考えると、やはり「葬式を簡素化する自由」「葬式をしない自由」があったほうがいいですね。 香典泥棒はタチが悪いですね。参列者のお悔やみの気持ちを踏みにじることに等しいですからね。 >私は子供にも伴侶にも同じお金を使うなら、ホテルで大宴会をしてちょうだい。しかも喪服禁止のカクテルドレス参加で!!!とお願いしていますよ。 →本気かどうか分かりませんが、派手というか盛大な葬儀ですね。 >これから時代は変わっていくし、世間はいつの時代も好きなことをいう人はあとをたたないのであなたの思うようにするべきだと思いますよ・ →時代は変わりますよね。好きなようにさせていただきます(親がそれで許してくれるか分かりませんが)。

回答No.11

同感ですねえ。 大変な思いをするかどうかは別としても、 お坊さんと葬儀屋さんを儲けさせているだけな気がします。 一財産かかってしまいますものね。 日本は仏教が殆どでしょうが、 仏教は大変お金かかりますよね。 キリスト教ならさほどではないような気がしますが。 祭壇やお墓にお金もかかりますし、 見栄を張って豪華にする人もいます。 故人が生きている間にそれだけのことをやってあげることの方が大事だと思います。 葬儀に200万円もかかるくらいなら、 火葬してお墓に入れてくれれば十分なので、 そのお金頂戴と言いたいくらいですね。 現実の生活の方がことは深刻なので。 ただの社会通念というか、 社会から孤立したくないとか、 変な目で見られたくないとか、 攻撃対象にされたくないとか、 信者(?)から非常識と指差されたくないとか、 それだけのことでしょう。 勿論、 主催者側の自己満足は大きいかと思います。 いずれにせよ、 故人に対して尊厳と敬意を持って埋葬されればそれで十分なのではないかと私は思います。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >葬儀に200万円もかかるくらいなら、 火葬してお墓に入れてくれれば十分なので、 そのお金頂戴と言いたいくらいですね。  →ウチの親こういう考えでいてくれたらなあと思います。 葬儀に200万円ですか。やはり大金が羽生えて飛んでいくのですね。結婚式もそうですが、そんな大金を失ってまで式をしたいとは思えませんね。 >故人に対して尊厳と敬意を持って埋葬されればそれで十分なのではないかと私は思います。 →まさに私も同じ考えです。故人に対して尊厳と敬意を持って埋葬するなら、葬式の有無など問題ではないと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>結婚する時式を挙げないで入籍だけで済ますように、人が死んだ時も火葬して墓に入れるだけでいいと思います。 問題は、「結婚式」は生きている人が自分のためにおこなうので自分たちの思うようにできる。 葬式は言ってみれば、「死人」ですから、「なくなった人の意志」というのは 誰にもわからない。 残った人(葬式をするべき人?)の好きなようにできるということです。 お金があってもしなければいいし、 お金をかけたくても、なければかけられない。 更に、故人の意志が残されてなければ、「常識」として、 世間が葬式を要求するのです。 普通は結婚式はいつ?というのとおなじ感覚にすぎません。 人が亡くなる、お葬式はいつ、どこで?トネ。 タダ、結婚式は「本人が必要ない」といえば、 非難もすべて本人負担?ですが、 葬式は、「遺言」でもなければ、「やらない」というのは、 「できない→親不孝?」ということになるし、 親でなければ「やらない→けち、貧乏、不人情」という理不尽な批判が 「亡くなった人」とは無関係に湧き上がる。 それと、死後の祀りに関しても、もし、誰もが子孫を残し、 お金をかけて、先祖の祀りをすると、 生きている人間の数より、亡くなった人のほうが膨大になります。 ツマリ、お墓だらけの国になると、私も子供のころに恐怖しました。 死人がね・・・といっても、どこにも、骨はあるようにも思えるし。 「墓石の墓場」という写真週刊誌も見たことがあります。 誰もおまいりしなくなるという「永代供養の墓」ですね。 事情はわかりませんが。 結局、「お金をかけないと誰かに後ろ指指される、非常識だといわれる」 だから、葬式をするというのが現代においては正解でしょう。 誰も、○○宗というのを信仰している人はそんなにいないのでは? 江戸時代からの「人別」というのが、今で言う「戸籍」ですが、 これをお寺が管理していたので、生まれる、亡くなる→お寺に埋葬という ことで葬式です。 お寺も檀家がなくなるので、葬式で稼ぐ よりどころが、「常識と良心」です。 「葬式もしないのか? 親不孝もの」という。 墓石もただの、どうしようもない、ゴミですよ、写真でみると。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残った人(葬式をするべき人?)の好きなようにできるということです。 →ならば私は迷わず直葬を選びます。 >普通は結婚式はいつ?というのとおなじ感覚にすぎません。 >人が亡くなる、お葬式はいつ、どこで?トネ。 →本来は行うかどうかは自由であるはずなのに、行うことがデフォルトになっていることに疑問を感じます。知人が結婚した時、また身内が死んだ時、私は「式はいつ?」という感覚は覚えません。 同様に、行わなかったときに非難されることにも疑問を感じます。行うかどうか自由であることを行わなかっただけで、非難される道理はありません。非難するほうの感覚に疑問を禁じえません。 >「できない→親不孝?」 >「やらない→けち、貧乏、不人情」 →このように考える人の神経が分かりません。 >お寺も檀家がなくなるので、葬式で稼ぐ >よりどころが、「常識と良心」です。 →寺のために葬式をしようなどと考える人はいません。寺の金儲けの戦略には騙されません。それに、葬式しないからといって非常識とか親不孝にはならないと思います。

回答No.9

法律的には自由だし、特に現代の感覚ではその考え方の巾は広いと思いますが、結婚式を行わなくても婚姻が成立するだけで、人生の大事な区切りとして伝統的に行われてきた結婚式を行っていないことを事実だし、それを容認できるかどうかも個人の感覚で異なるところである。私には容認できない。 同様に、葬式もこれをきちんと行わないことは、まるで犯罪者がこっそり葬られるようで、とても耐えがたく、まったく容認できない。個々人の許容範囲の範疇の問題であろうが、私としては許容範囲外であることは事実である。 ペットでさえ葬式を行うという新感覚の方が生じたのと同様に、人間でさえ、親でさえそのペット以下の葬儀でよいと考えるのも、日本の長い伝統からすれば、この20年くらいで新しく生じたか新たに許容範囲の広がった新しい感覚であると思う。いずれにしても当方にはありえない(私の持っている常識からは非常識と見える)新感覚だと思う。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 許容範囲は確かに人それぞれでしょう。事実、私はabcdef123456さんが容認できないと仰っていることを全て容認できますし。「まるで犯罪者がこっそり葬られるようで」とはかなりの偏見です。死体を焼いて墓に入れるだけであっても、ちゃんと死者を弔う気持ちを持って葬っているのですから。 新感覚が生まれるのも、伝統が廃れていくのも、時代の流れですから仕方ないことだと思います。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

遺族は確かに葬儀でてんてこ舞い。 で、その忙しさで悲しみが紛れる事もあります。 故人を偲んであんなこともあったねぇ。と思い出を語らったりを久しぶりに 会う人とするのは故人が繋ぐ縁なのかも。と思ったりもしました。 が、私自身は葬儀はいらないお墓もいらない。骨はダイヤに加工するか 散骨で良い。と言ってます。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 →遺族は確かに葬儀でてんてこ舞い。 →祖父が亡くなったときに両親や親戚の動きを見ていましたが、本当にバタバタしてましたね。(私自身は当事16歳という若さもあり、ほとんど準備にはかかわりませんでした。) >骨はダイヤに加工するか散骨で良い。 →ダイヤに加工するとはまた奇抜ですね。人骨で作ったダイヤがどんなものか、少し見てみたい気がします。(回答者様の死を望むわけではありませんので、念のため)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

故人の供養とは残された人の安心感・満足感であると思います。 貴方が安心・満足できる方法が最良です。 煩わしさから直葬や家族葬が増加しており、お骨についても斎場の共同墓地に葬る人や散骨が増えている様です。 直葬でお骨は斎場の共同墓地へ、お墓も仏壇も無し という人も増加しているやに聞きます

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方が安心・満足できる方法が最良です。 →私が安心・満足できる方法は「直葬」です。 >煩わしさから直葬や家族葬が増加しており、お骨についても斎場の共同墓地に葬る人や散骨が増えている様です。 →結婚式をしないカップルが増えているのと似てますね。私も直葬でかまわないし、散骨したければそれでもかまいません。私は無宗教なので、墓も仏壇もなければないでもOKです。

  • akkogkmf
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.6

ご質問(?の事項に関しては)については、他の方もおっしゃているように、いわゆる通夜や葬儀といった死に関する祭事はやらなければいけないものではありません。故人が生前にそのような形を強く希望していたり、遺族の諸事情で直葬にすることにはなんら問題はありません。 ただ、どなたかも仰ってますが、儀礼的な祭事、特に死に関する儀式と言うのは、亡くなった本人のためと言うよりも、遺族だけではなく故人と交流のあった人々の為にあるのだと思います。 通夜や葬儀を行うことによって、一斉に故人と交流のあった方々にはお知らせできますし、弔問する方もタイミングを見失わずに済みます。 また、遺族も葬儀等を行い死を公にすることで、故人の死をまずは冷静に受け止めることが出来ます。 私自身は葬儀の費用もバカにならないし直葬でいいと思ってますが、遺された家族がどんな理由であれ葬儀をした方がいいと思うのなら、それでいいと思ってます。死にゆく者は、遺された身内が納得のいく形を取れることだけを望むのが一番ではないでしょうか。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、個人と交流のあった方のためにあるという考えもありますね。 ただ、 >通夜や葬儀を行うことによって、一斉に故人と交流のあった方々にはお知らせできますし、 →死亡通知を送付すれば事足ります。 >弔問する方もタイミングを見失わずに済みます。 →お悔やみの手紙やメール、電報を送れば事足ります。今後機会があったとき(たまたま別件で近くに来たときなど)に手を合わせればよいことです。 >遺族も葬儀等を行い死を公にすることで、故人の死をまずは冷静に受け止めることが出来ます。 →私の場合、死体を見た時点で故人の死は実感できますし、冷静に受け入れられます。祖父が死んだときもそうでした。 >葬儀の費用もバカにならないし →その通りです。莫大な費用がかかるから結婚式を挙げないのと同じことです。 >遺された家族がどんな理由であれ葬儀をした方がいいと思うのなら →両親は絶対に葬式をするクチですね。結婚に関しても古い価値観にとらわれている人たちなので。機会があったら、両親と葬儀の話をしてみたいと思います。

回答No.5

葬式は必要? jox31_4さんの自由ですよ、 jox31_4さんの両親のお葬式したくなければしなくて良いし、したければすればいい。親戚は文句言うかもしれませんが、外は誰も文句言わないでしょうから。 香典も出さなくって済みますからね。 あなたの心の持ちかただとおもいますよ。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の自由ですか。それならば、私は直葬(葬式をしないで火葬だけすること)を選びます。親戚に文句は言わせません。これが私の長男としての決断ですから。

noname#73072
noname#73072
回答No.4

そういう考え方が増えるにつれ、最近では「直葬」というのが増えてきているようですよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/manabi/ceremony_080425.html http://www.sougi.com/business/tf/etc/etc.html 無宗教の葬儀や音楽葬、家族葬、友人葬、花葬、樹木葬、いろいろ形態が変わってきたようです。 私の時には直葬でと子に言ってあります。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたページを読ませていただきました。 火葬して墓に入れるだけの方法が、「直葬」とう名で存在しているのですね。初めて知りました。 >私の時には直葬でと子に言ってあります。 →私のときも直葬でお願いしたいです。できれば、両親のときも直葬でいきたいです。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

> 通夜や葬式って、必ずしなければいけないのでしょうか? と言う質問ですね、でしたら 通夜や葬儀はしなくても法律的になんら問題はありませんし、 しない人もいらっしゃいます。 友人で体験もしました。 質問者さんがおっしゃる様に「火葬して墓に入れるだけ」で終いです。 ただ、そうは言っても、無くなった事を、埋葬した後から知った方が 次々と自宅を訪問、けじめなく半年くらい続いて大変だったようですよ。 葬送に宗教や、お金を掛けないにしても、密葬や家族葬など、 何らかのけじめはつけた方が良い様にも思えます。 繰り返しになりますが、法的には何も問題はありません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通夜や葬儀はしなくても法律的になんら問題はありませんし、 しない人もいらっしゃいます。 →結婚式と同じですね。法的には行う義務はないのですね。 実際に式をせず、火葬して墓に入れるだけだった方がいるんですね。 >無くなった事を、埋葬した後から知った方が 次々と自宅を訪問、けじめなく半年くらい続いて大変だったようですよ。 →結婚式をしなかったカップルが、後に1軒1軒親戚をまわって挨拶するのと似てますね。にしても、わざわざ押しかけて来なくてもお悔やみを送付すれば事足りると思うのですが。

関連するQ&A

  • どこまで必要ですか?

    1.通夜、葬式の後は初七日をするかと思いますが、その後は何がありますか?又、配偶者の親が亡くなった場合、最低限のこととしていつまで出席するのが常識なのでしょうか?非常識ねって言われない程度で法事を欠席したいのです。(遠方のため)通夜、葬式だけでもいいのでしょうか?2.会社の上司とかにお中元をお送りするのは葬式の何日以降じゃないと失礼とかあるのでしょうか?3.亡くなった人の希望で、通夜や葬儀をしないで、火葬だけって言うのも法的には許されるのでしょうか?4.通夜、葬式をしなかった人っていますか?5.墓に入らずに散骨してもらうって事はできますか?

  • 葬式の費用などについて

    質問失礼します いま祖母が亡くなりそうのため、葬式代や火葬代がいくらか知りたいです 私は成人したばかりでまだ貯金もありません 父親は60になりますが、ギャンブルにはまって全ての貯金を使い果たしています そのため葬式代や火葬代ができるだけ安く抑えられる方法もあればそれも教えてほしいです ちなみに遺骨は元々あるお墓に入れる予定です もし、火葬代や葬式代が出せない場合は借金をする必要があるのでしょうか?

  • 葬式も墓も不要ならば無料に出来るか?

    家族が死んだとき、葬式とかしたり、墓とか作ったりすると、金かかるじゃん。うざくてめんどいよね。死んだ故人も、遺族にそんなことさせるのを望んでいないと思うんだよね。 だから、葬式はしないし、墓も作らないのだけど、それなら無料で済ませられますか? 自宅で家族が死んだのならば、死体をベッドに寝かせといて、役所に死亡届を書いて出して、それで終わり? 死体はドーすればいい?カレーに煮込んで食べれば良い?生ゴミには捨てても、収集してくれないよね?じゃー、自宅の庭に埋めるとかかな? 火葬はお金がかかるよね?無料の火葬ってあるのかな?有料でも、公的補助とかが出て実質無料になったりする?しない? お金はかけたくないけど、死体遺棄罪は避けたいよね。 家族が死ぬと、絶対にお金がかかるものなのかしら?死んだら終わりで、そこから金かけて何か生まれるわけでもないし、こんなのにお金をかけるの嫌なんですけどねー。

  • 葬式をしない、お墓もいらないって可能なのでしょうか

    こんにちわ、まだ、家族は元気なのですが、だからこそ今知っておきたいなあと質問させてもらいました。 母親と私は御墓や葬式には否定的です。というのも子供である私たちは結婚しそうにないので、まあお墓をもってもね、とか、どうせ骨の大半はつぼに入らないし、という話になるわけです。お金は生きている人が自分のために使うべきだと思うので。 こちらの過去の回答などで献体にした場合なんかは火葬までおこなってくれるとのことで、また、お墓をいらないようにするためには火葬場に言うということでいいのでしょうか。 あと人間大学病院で死ぬばかりではないと思うのですが、例えば自宅で死んだことが明らかな場合は、そもそも病院には運ばれないんですよね?そしたら、私のとこの自治体などは霊柩車を有料で貸し出しているみたいなんですが、火葬場に予約をとって霊柩車で運べばいいのでしょうか。でも、棺ってどうなるのかなあ、と思いまして。棺なしでも火葬場って焼いてくれるのでしょうか。 正直霊柩車とか運転できる精神状況ではないでしょうけど、葬儀屋さんでは20万円くらいとられるとこしか近くにはなさそうなので、なんなら便利屋とかに運転だけ頼む方が安上がりだなあとか思ったりして・・・。 あと棺って一般人には買えないものなんですかね?よく外国だと生きているうちから好きな模様にほってもらったりしてるのでどうなのかなあと思いまして。 まあ、実際には家族の残り半分はお墓参りもしないくせして葬式・墓は必要だと考えているようなので実現はしないでしょうが、万が一私が死んだらの場合は希望を書いておこうかと思いまして・・・。 あと臓器提供した場合とかは献体したときとかとは違って、普通に処理されるのでしょうか。 質問が多いかもしれませんが、一つ一つ聞くには唐突すぎるような気がするので、よろしければ教えて下さい。

  • 簡素な葬式

    葬式の形式について相談がございます。 祖父がもうじき亡くなろうとしています。 現実問題として葬式についていろいろ考えていかなければいけない段階にきました。本人、家族の意思により簡素な形式にしようと考えています。考えているのは以下のような感じです。 祖父が病院で亡くなる→葬儀場で安置(自宅はちょっと難しいので)→ 火葬(この際、僧侶の方を呼んでお経を読んでもらう) これでは葬式というものではないのですが、本人の意向で式らしいものは行わないつもりです。ただお経は読んでもらうつもりです。 みなさんに質問です。私達が考えているような簡単な形は可能でしょうか? 人が亡くなった場合、どうしても“通夜→葬式”という形を想像してしまい、やはりこのような儀式は無理をしてでもしたほうがいいのかな・・なんて思ってしまいます。 あと可能として、よく町にある祭儀場のような所で私達のような内容でも引き受けてくれるものでしょうか?

  • 葬式の後

    葬式の後 父が死んで、つうや 葬式は終えたものの、初七日からこれからが面倒です。 じいさんとばあさんがこういうことにうるさくてちゃんとやるもんだと言っていますが、 僕の方針としては死んだ人に金を使ってやる意味がないと思うのです。 そもそも父は自殺なのでなおさら金をかける必要がない。火葬場まではやってあげてはいいものの こんな方針は面倒でたまりません。化学的に考える僕にとって死んだ人の霊なんてありゃしないんだから どうだっていいのです。墓にも金がかかるし面倒だらけです。 もちろん僕が死んだ時も、燃やして終了みたいな遺言を書くつもりです。 で、身内がしんでささっと終わらせたい場合どうすればいいんでしょうか? これは仏教だからでしょうか?他の人いますか?

  • 本当に小さなお葬式 その2

    前回の質問の内容のお葬式は問題ないようですが、(前回参照願います。) どのくらい費用がかかるか調べました。 病院から自宅もしくは安置所まで3キロ 自宅から火葬場まで10キロ なので近いので 自分が遺体を運べるか調べると、法律でできないことがわかりました。どうしても葬儀社にこの部分はたむようになるようです。 そこで、イオンの火葬式 約18万と 小さなお葬式社のお別れ火葬式 約13万 2社をしらべると20万弱の費用がかかるという事がわかりました。役所の手続きもやってくださるそうです。 いずれも、「火葬」までのお手伝いなわけですが、ここまで完全に、自分一人でのいわゆる「密葬」 ちいさな骨壺を自宅に持って帰り、あとは菩提寺に持っていき、すでに生前両親が建ててあるお墓にいれるだけで、父のお兄さんがなくなった時は、菩提寺で「本葬」をおこないましたが、コロナの時期なので、誰も呼ばずに自分一人で、お布施を菩提寺に渡し、「位牌」作ってもらい すでに建ててある空のお墓にいれて、自分一人なので会食もなく 終了する密葬ということなので葬儀は徹底的にわからないように葬儀を自分一人でおこなうわけですが、後日、死亡したことを知って訪ねてきた方たちには、自宅の仏壇でお線香をあげてもらう、いつこられかわからないので、来てくださった方には、香典は受け取らず、日持ちする「缶詰セット」のようなお返しを用意しておいて、お渡しする。というのは どこかおかしいでしょうか?

  • お葬式にて

    近所の方のお葬式に行きました。 式が済んで見送ったあと帰りましたが、 火葬場で最後のお別れのあとダビに付して その後食事なんですよね。 人が燃えてる間にモノを食うなんて非常識極まりないと思いませんか? 供養だから、という人もいましたが… スケジュール上ちょうどいいとは言えひどすぎます。。。

  • お通夜や葬式はどちらでやることになるのでしょう?

    故人の田舎が遠くにあって親族が全員そちらにいらっしゃる場合、そしてお墓や寺などが先祖代々田舎にある方、しかし生活の本拠(会社や友人関係など)が例えば首都圏であるときはどちらでお通夜や葬式をするのでしょうか?

  • お墓や葬式は必要ないという義実家

    お墓や葬式は必要ないという義実家 義父は次男、夫は長男になりますので義父が分家初代となります。 夫の家系は、もともと冠婚葬祭系の行事には疎く、先日義父の父が亡くなった時も長男である義父の兄はお墓も建てず、葬式も行わなかったようです。(跡継ぎが、ひ孫の代まで居るにも関わらず…) 亡くなったことすら事後報告でした。 本家である義父兄一家のことは、我が家とは関係ないのでひとまず置いておきますが、そのような家で育った義父なので、当然本人もお墓を建てる気などありません。 本人の言い分としては、 「葬式やお墓の維持にはお金がかかる」 「子供に苦労はかけられない」 「何代続くか分からないからお墓は不要」 などです。(義母も同じような考えです) 私としては住んでいる場所も近いので、毎月は無理だとしてもお墓を参るくらいはしますし、そんなに義実家が言うほど維持は大変なものなのでしょうか? 最終的には私と夫もお墓に入ることになりますので、建ててくれた方がよっぽどこちらにも苦労がかからないのですが(苦笑)。 夫自身、お墓参りというものを今まで一度も行ったことがなく、お仏壇もよくわからないと言います。 一事が万事、こんな感じの義実家なので疲れてしまいます。 こんな家に嫁いでしまった私はどうしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう