-PR-

ダイヤモンドのランクとお値段

婚約指輪をいただくことになりました。 先日、初めて立ち寄ったお店で4Cや3EXなどの説明を受け、実際のダイヤモンドも見...

yuyuyunn さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-10-28 21:01:02
  • 回答No.10
yuyuyunn レベル14

ベストアンサー率 41% (20303/48401)

#1です

>鑑定書はダイヤによって異なるのではなくお店によって
異なるのでしょうか?
いえいえこれはダイヤによって違います
性格には仕入れた業者によって違います

長くなるけどいいかな?
ダイヤはルースという裸石の状態で輸入されてきます
そのときはまだ鑑定書というものは発行されていません
ソーティングシートという小さな紙と共に輸入されてきます
そのシートは鑑定書を発行いたしますよ
という証明になるものです
お求めになるときにそのシートと引き換えに
鑑定書が発行されます
なので最初からお店に来たときには(仕入れたとき)
鑑定書かもしくはソーティングシートが付いてきます


仕入れるときにすでにどの鑑定機関の鑑定書が付いているかは
見れば判ります
たとえば
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000136/a-1929
こちらは中央宝石研究所

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000136/s-1613
全国宝石学協会になります

鑑定機関が違うからといって値段が違うことはないのですが
多少の違いは有ります
それは鑑定料金の差です
これが一般な宝石店の場合です
因みにティファニーは独自の鑑定機関を持ち
独自で鑑定していますので他に置いといてですが


>例えば、お店と契約をしている機関が鑑定を行なう…など。
これはないです
お店が輸入できるというのは、ロット的に難しいですから
何万トンと輸入できればいいですが
大元締めがいますので(デビアス)そんなことが出来ません
工業用は除く

お客様からお預かりしたダイヤの指輪を
枠を変えたいのと鑑定書がなくなったのでダイヤの鑑定書を作って欲しい
という要望があればそれはもちろん鑑定書をお作りすることは出来ます

宝石の場合全部ですが(色石なども含めて)
単価が高いですから1つのお店がドカンと仕入れをするような
リスクの高いことはしません
前にお話ししましたが、為替相場で値段が変動して行きますので
同じキャラット数のダイヤが昨日は10万円だったけど
今日は85000円ということもあるわけですので
もちろん反対もありますよ
細かくなりますが、赤字になっても裁かなきゃいけない時もあります
それを避けるためにも仕入れの時期の見極めが重要でして(滝汗)

>婚約者が年明け1月から11月まで海外赴任のため、
どうしても年内に指輪が欲しいと思っているからか
焦ってしまっています。
これからですがすぐに値段が下がるのは難しいです
ただ徐々にお値段が下がってきますので
(ただ地金がまだ高いので、枠代入れるとびっくりするほど差がでにくいですが)

>専門家の方から見て、どうしてもこだわったほうが良い
基準などありましたら教えていただけないでしょうか?
クラリティはVVSクラス
カットはEX以上(3EXじゃなくてもいいと思います)
カラーはD.E.F
キャラットはできれば0.3以上です

ちなみにですが
私がリンクを張ったお店は
私とま~ったく関係ないお店ですが
プロが見ても良心的なお店だと思います
あと#4さんのタカラ貴宝さん
同じ業者さんから仕入れをしているのかというくらい
データ似ているしw

ご予算20万円前後ですか?
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000136/d0313e
枠は
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr559
出来ればシンプルで
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr814
ちょっと高さが出ますが

こういう組み合わせで婚約指輪はお作りします

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000136/d0302d
カラーというのはFまではプロが見ても無色透明かなんて
すごく微妙なんですよ
しかもそれが枠に入りますから、Fカラーまでは全然OKです

まだ聞きたい事がありましたら
何でも聞いてくださいね
お礼コメント
lucky35

お礼率 87% (142/162)

度々のお返事ありがとうございます。
プロの意見、すごくお勉強になります。

雑誌を見ているとロシア・ベルギー・イスラエルなどから
直接お店が仕入れているように書かれていますが、
大元締めがいるということは実は違ったってことなんですか?
ちなみに、デビアスというジュエリー店の名前を聞いたことが
あるのですが関係あるのでしょうか?

みなさんにいろいろ教えていただいて考えてみた希望はこんな↓感じです。
・エンゲージ&マリッジのセットリング。
・メレダイヤ付きのエンゲージを探しているので、
 中央のダイヤは0.25~0.3カラット程。
・ダイヤの予算25万ぐらい。
・リングの予算15万ぐらい(ダイヤを除く台の部分)。
・クラリティはVVS1クラス。
・カットはEX以上。
・カラーはEぐらい。

問屋さんでルースのみ購入して気に入ったデザインのリングが
置いてあるお店に持ち込んで作っていただくなんてことも
可能なのでしょうか?

ホントに毎回毎回、質問だらけで申し訳ありません(汗)
お時間のあるときで結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2008-10-30 01:29:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ