核酸と白血病のミニ移植と水溶性核酸の効果について

このQ&Aのポイント
  • 白血病による命の残り僅かな63歳の身内に、ミニ移植という最後の手段があります。ミニ移植の成功確率は20%程度で、移植後の生存率も低いですが、本人の現在の体調も良好です。
  • 血縁者の型の適合性や移植後の状況については詳細が分かりませんが、ミニ移植を受けるかどうかは迷っています。
  • また、白血病の遺伝子修復のために水溶性核酸を摂取していますが、白血病に対する効果は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

核酸と白血病のミニ移植

63歳の身内が白血病(再生不良性貧血より移行)で、医者より最後の手段でミニ移植というものがあると言われました。何もしなければあと2~3ヶ月の命、でもミニ移植のうまくいく確率は20%くらいとのこと。移植後すぐ死亡の確率も高いといわれました。確率が低いのでミニ移植を受けさせるかどうか迷っています。本人は今は体調が良さそうです。ちなみに本人にははっきりと病名は告げていません。もちろん、血縁者に型が合う人がいるかどうかの問題もありますが、移植後の状況やどのようになるか等詳しく知りたいのですが。 また、傷ついた遺伝子を修復するため水溶性核酸を飲んでみたらいいと教えてもらい、最近飲みはじめました。この水溶性核酸について白血病等に効果があるのかご存知の方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 ご家族の心中はお察しします。 >医者は異型となった遺伝子が正常になることはないと言っていますが、核酸の紹介者は遺伝子は修復される、と反対のことを言っています。 確かに、(最近の情報は分かりませんが、)以前民間療法ではありませんが、「分化誘導」という考え方がありました。これは細胞(骨髄細胞)が癌化する過程で正常化していくというものです。具体的にはレチノイド等ですが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか(専門的ですが!)? これは自信がありませんが、主治医の通り異型となった細胞(遺伝子)が元に戻ることはないと思います。 紹介者の言うように修復されると主張するのであれば、その基礎データがあるでしょうから、論文を紹介してもらっては如何でしょうか? 専門的でしょうから、ここには専門家も参加されているようですから、その論文名が明らかになればコメントも頂けれるのではないでしょうか? ⇒もし論文が紹介出来ないようであれば胡散臭いのでは・・・?? >飲んでいる核酸はえさとならないとのこと、 これも分かりませんが、肝臓で合成された(de novo)核酸 と腸管から吸収された核酸で違いがあるのでしょうか・・・? 良く主治医に説明を求めて見てはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=341309
rokoko
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 紹介者に論文や研究資料について問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ミニ移植」に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 「水溶性核酸」に関しては、 ●http://raratown.tripod.co.jp/ (驚きの 『水溶性核酸ドリンク』) 先ずは主治医と相談されることをお勧めします。 民間療法(?)に過度の期待をされないことだと思いますが・・・? どのようなメカで効果を示すのか分かりませんが、単に核酸を補給しているのであれば、素人(!)発想では逆に癌細胞の増殖を促進するのではと考えますが・・・? DNAが損傷した部分で働く修復酵素にどのような影響をしているのでしょうかね・・・? ●http://www.marrow.or.jp/tsubasa/ (再生不良性貧血の患者と家族の会) ◎http://umisuki.s1.xrea.com/ (血液疾患の勉強が出来るサイト) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146142
rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミニ移植については家族と欲話し合い、教えていただいたサイトも参考にして決めたいと思います。まずは本人への告知と本人の決断もあるかと思います。核酸については過度の期待はしていないつもりですが、藁にもすがる思いというのでしょうか、期待したい気持ちは出てきます。でも、医者は異型となった遺伝子が正常になることはないと言っていますが、核酸の紹介者は遺伝子は修復される、と反対のことを言っています。どちらが正しいか分かりません。副作用もない、抗がん剤での治療と併用してよいということだったので飲ませてみようと思いました。肝臓内でつくられる核酸は癌細胞のえさになるらしいのですが、飲んでいる核酸はえさとならないとのこと、これも本当かどうかは分かりません。いずれにせよ担当医に念のため飲んでいてよいか確認したほうが良さそうですね。頭から民間療法はダメだと決め付けている医者だとちょっと悲しいですが・・・