• ベストアンサー

クライングジム探してます(初心者単独)

最近初めてインドア・クライミングを体験した者(30代男)です。登山スキルアップの為にも続けてゆきたいと思っているのですが、ここで悩みが。 (1)パートナーがいない(よってボルダリングのみ可能) (2)とてつもなく下手(体験講習で一人だけ初心者コース登れず) …というわけで、ボルダリング壁に簡単なルートが多く&高レベルの常連さんが少なめの(恥ずかしくてやっていられないので;)ジムを探しています。 ちなみに中之島のpumpでは「レベル高すぎ!オーバーハンクしすぎ!」という現状です。 設備の綺麗さや充実度などは全く気にしませんので、あくまで上記の要件のみです。お答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

恥ずかしがる必要はありませんよ。 むしろ、他の人と関係を持たずにやるということは スキルアップを目指すのであればもったいないです。 うまい人のムーブやテクニックを見て学んだり、教えてもらうことが 上達の近道だと思います。 ですので、自分のお勧めは「レッスンを受けることです」 パンプでしたら初心者向けのレッスンがあるはずです。 一度受ければ、店員や利用者にも知り合いができて、教えてもらうことも しやすくなりますし、ふらりと行ったときにビレイをしてもらえるかもしれません。 >中之島のpumpでは「レベル高すぎ!オーバーハンクしすぎ!」 まずは簡単なところからでいいんですよ。 探してみれば初心者向けのルートもたくさんあるはずです。 設定されたルートでなくても、自由にホールドを選んで移動すれば 難易度は一番低くなります。 自分もたまにしか行かないので、万年初心者ですが、 同じグレードをした場合、傾斜の弱いルートの方が、ホールドが小さくて 難しく感じます。 得手不得手はそれぞれですから、少しづつ上達を目指しては?

MoTana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、必ずしもルートにこだわらなくても良い、と。 それはそうですね。目からウロコでした。 もう一度行って良くルートやホールドを眺めれば、少しは登れそうな気もしてきました。 その上で、ぜひレッスンも検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

町田だったら「ストーンマジック」が最寄りではないですか。 http://www.dynawall.com/stonemagic/ 淵野辺にあります。 自分は埼玉在住ですが、子供(小5)を連れて先月行ってみました。 いくつかの壁にはオートビレイヤーも有るので一人でも登れます。 子供をつれて行ったのですが、結構楽しめました。(クライミングは初心者です) あと、登るだけだったらモンベルも有りますよね。 都内まで出るなら江戸川橋(有楽町線)のT-WALLとか。

MoTana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 有益な情報ありがとうございます。 噂の「ストーンマジック」ですね。敷居が高いかと思っていました。 お子様が凄いクライマーなのかも知れませんが…; オートビレイがあるのも凄いですね。今度ぜひ行ってみます。 他の情報も感謝です。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

> 地域くらい書かないと。 書かれていますよ。 [中之島のpump]のお近くにお住まいの方です。 この要件でしたら、探せますよね? 検索したところ、[中之島のpump]は川崎のようです。 川崎市多摩区中野島2-9-30 http://www.pump-climbing.com/html/gym/pump2.html

MoTana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! またフォローありがとうございます^^。 中之島pumpは一度行ったのですが、 常連さんで一杯、という感じで、またルートも手強く、自分には厳しいな…という感じでした。 HPの情報からだけでは、本当に初心者向けのジムかどうか判断できないのが困りものです。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

>あくまで上記の要件のみです。 地域くらい書かないと。どこでもドアでもお持ちなんですか? 秀岳荘とかNACとかはけっこうよさそうですけどね。

MoTana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!…すみません、大ぼけでした。 当方東京都町田市在住です。ので、 基本的には都内~神奈川地域で探しております。 秀岳荘、NAC、さすがに北斗星で行くのはつらそうですね; 上記の地域で良いジムをご存じでしたら、ぜひお教え下さいませ。

関連するQ&A

  • リードクライミングを始めたい。パートナー不在のとき

    はじめまして。32の会社員です。 ボルダリングを1年ほどやってきまして、 今年はリードクライミングに挑戦したいと考えました。 仕事帰りにクライミングジムへ通っています。 ジムで質問してみたのですがリードクライミングは 基本的には二人でひと組で参加お願いしますとのこと。 パートナーがいなくてもリードを始めることはできるのでしょうか。 それともやはりパートナーをどうにかして捜すところからの スタートになるのでしょうか? 「今、一人でもこんな方法だったら出来るよ」というアドバイスを 頂けると幸いですよろしくお願いします。

  • フリークライミングの自主トレについて

    最近フリークライミングをはじめました40代後半の中年男性です。クライミングジムに2・3回行った程度ですが、その面白さにハマりそうです。ただジムが遠いためそんなに頻繁にいけないので、おそらくは月一か二回程度しか通えそうもありません。 これでは上達がかなり遅いのでは無いかと心配です。 ここで質問ですがジムに行かずに日常生活などで自主トレをする方法があれば教えて下さい。またこのようなトレーニングを紹介しているサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに今のところインドアのボルダリングしか考えてません。 どうかよろしくお願いします。

  • 神奈川県の山岳会を探しています。

    私は昨年大学に入学し山岳部に入部したのですが、あまり活発な部活ではありませんでした。 しかも一昨年までは廃部になりかけていたそうです。 一応、昨年は私以外にも入部者がそれなりにあったのでなんとか廃部は免れ 今ではOBの方の協力もあり少しづつ活動的になってきています。 そのため、今の山岳部は昨年から発足したのも同然の有り様…… 昔はそれなりに歴史のあった部活のようで、 部の写真集やクライミングのギアにピッケル等…今では埃をかぶっています…… そんな中、来年度から私が部長を任されることになりまして、 今のこの部活を山岳部らしい山岳部に立て直すチャンスだと思い色々と思索しているのですが やはり今の私では経験も浅く、登山形態を日帰りや縦走より広げるのは無理なのです。 それに縦走をやるにしても難易度の高いコースではまだまだ不安があります。 ……それなら、部としては日帰りや軽い縦走に限るという。方針にしても良いのですが それでも個人的に、色々な登山に挑戦してみたいのです。 そんな訳で、まず私が(希望者がいれば他の部員も)山岳会に入会し指導してもらおうと考えているのですが 今の山岳部にはそのようなコネがあるわけもなく 調べてみても、いいなぁと思う会は集会の会場が遠く、毎月の参加が難しいものばかりでした。 なので、以下二つの条件に合うような山岳会があれば教えて頂きたいのです。 1.学生歓迎や18歳以上から入会できる等。成人以下での入会が可能。 2.集会の会場が神奈川県は厚木市周辺の地域、もしくは集会への参加義務がない(免除してもらえる)。 3.登山形態は縦走や沢、岩や雪山などなるべく広いもので (4.初心者歓迎。) 因みに私の登山歴ですが、まだ1年目でして…… ただ、体力だけが取り柄で縦走が好きです。重い荷物が好きです。 クライミングはジムで少し体験しました。 それと、雪山と誇れるようなレベルではありませんがつい最近北八でテント泊をしてきました。 そのような感じなのですが……どうぞよろしくお願いします。

  • 【脈は有るのでしょうか?自分 28歳 社会人 東京 → 27歳 OL 神奈川】

    久しぶりに気になる女性が出来たのですが、恋愛の感覚が鈍ってしまいどうして良いか分からなくなり相談させて頂きました。宜しくお願いします。 ●経緯 某インターネットの恋人探しサイト(Yパートナーなんですけども。)で1人の女性と知り合いました。 自分が書いたプロフィールに彼女が興味を持ってくれてメールをくれたんです。 内容は「音楽の趣味が合いそうなので、友達でも良いので仲良くしませんか?」的な内容でした。 自分:28歳 会社員 東京在住 3年間彼女なし(でもゆきずりは多々ありました・・・。) 相手:27歳 会社員 神奈川在住  そこからメールのやり取りをして、ここ1ヶ月で3度デートをしました。 (1回目)食事 (2回目)ボルダリング(フリークライミング) (3回目)グロウインザダーク(体験型アートイベント) だんだん、彼女が自分に対して打ち解けてくれているのを感じています。自分も彼女の感性や性格に惹かれているのが分かります。まだ知らない事が多いのでもっと知りたいと思うんです。 3回目のデートの後、次回の約束を取り付けようと彼女に12月の週末の都合を聞いたところ、2日空いている日を教えて貰いました。自分は出来るだけ会いたいと思っているので2日とも予定を抑えたいと伝えたところ、OKの返事ももらいました。 次回は車で遠出をしてみようと思っています。既に約束は取り付けていて「色々話を聞かせてね」と言ったところ、「●●(自分の名)の事も聞かせてよ~」と言われました。 因みに意図的に手を握ったりだとかそう言うスキンシップは、やっていません。 そう言う事を先にしてしまうと良くないような気がしているので。 ただ3回目のデートの際に、暗闇を移動するので僕のシャツの裾を彼女が握ってきたり、一瞬手を握る事はありました。 ●相談させて頂きたい事 (相談1) なんと言うか彼女はいい友達として自分を見ているのかなあとも思ってしまうのです。 理由は出会ったときのメールにそう書いてあったからと言うのなんですけれども。 それと自分に対して好意が有るのは分かるんですが、ソレが恋愛なのか友人としてなのかが分からないんです。 ※この文面だけでは分からないと思うのですがどのように感じられましたでしょうか? (相談2) 彼女は好奇心旺盛で、スポーツや文化事業に対して暇があれば行きたいと思っているような女性です。 ただ、1人で行く勇気はないみたいで、周りに彼女の嗜好に賛同してくれるようなヒトも居ないと言っていました。自分は彼女の感性が好きで、一緒に行きたいと思っています。 彼女からしてみると、「自分の趣味を一緒に楽しんでくれる友人」ではないのかと思ってしまいます。 自分は昔から知り合う女性から「いい人」と言われてきました。(偉そうですみません。) 過去の恋愛でも「いい人」どまりで終わる事が多かったんです。 また、彼女は頭がいいと言うか感性が鋭いと言うか、自分から見て頭のいい女性だなと感じています。 自分は3流大卒で頭も悪く、冗談も上手く有りません。見た目も普通です。 取り柄と言えば社交性と音楽(ブラックミュージック)の知識が有る事くらいです。 要は自分、自信が無いんです。 男は自信を持たなくては行けないのは分かっています。でも、失敗するのが怖いと言う気持ちも有ります。 (相談3) 車で遠出した際に手を握って歩いてみたいと思っています。 付き合う前に握るって女性から見たらどう思うのでしょうか? 以上となります。宜しくお願いします。

  • スポーツジム従業員等とのトラブル(クレーム対応?)

    クレーム対応や接客対応が酷い従業員 長文になります。 トレーニングジムに通っているのですが、ある年寄りの客がぶつかっても謝罪もないし後から来ながら自分が使いたいから場所を譲れとか文句ばかり言ってきます。 そんなことが何度も続いてこちらもかなりイライラしていたのですが、いちいちジムの従業員へ報告しても頼りにならなそうですし我慢していました。 しかし、年寄りってすぐに陰口というか徒党を組むのが好きみたいで、ある派閥のみたいな年寄りどもの間で私が悪口を叩かれまくったみたいです。 某日、またトラブルになりかけたところで、ジムの従業員(恐らく平社員です。理由は、管理職は名称が顔写真付きで張り出されているので)が私の名前を連呼しながら来て、複数の人(この派閥の人々)からクレームが来ていると言われました。 話があるから来てくださいと言われ何故か自分だけ呼ばれて受付の横にある椅子と机に座れと言われました。 普通は、客に何か言いたいことがあるならせめて個室とかにしろよって思いませんか? 何故、不特定多数の人の目や耳の届く場所にわざわざ連れてこられて話し合いせねばならないんだ?って思いました。時間的にあまり受付に来ない時間ではあったかもしれませんが、客と店員という立場を考えれば常識外れでは?と思いました。 あと、管理職が不在で平社員しかいないのにこういう案件を平社員の独断対応し、しかも平社員が対応するとか、普通の会社ではまずありえません。 私の会社では個別にお客様からクレームがあったり何か直接対峙してやり取りする際は、必ず管理職の人間が対応し平社員しかいない時には後日改めてお客様の日時に合わせて対応することを徹底していますし、周囲に聞いても個別に客を呼び出して対応するレベルの事柄を平社員だけで対応すること自体あり得ないし信用問題に関わると口をそろえて言います。 取りあえず最初に従業員から、まず何か言いたいことがあるなら聞きますと言われました。 なので、この際だから以前からこういうことがありかなり関係が拗れていて云々みたいなことをが話ました。 すると平店員は、客観的に見てあなたの方が間違っているとか、それは偶々お客さんともめた相手がそういう人物だったわけで年寄り云々とかではないと思いますとか返答してきました。 もう、完全にアウトですね。 怒っていたりイライラしているお客様に正論とかは関係なく真っ向からあなたの考えは間違っていますなんて火に油を注ぐような行為を何故こいつはするんだろうか?って不思議でしかたがないです。 確かに、年寄りはヒステリックになる人は多いし年を取るとそうなっていくものだと思っていますし、勿論年寄り全員が短気で陰口ばかり叩くクズだとも思っていません。 ですが、もめ事があって話を聞きますよといわれたらどうしても、若い人だからとか年寄りだからとかこういうワードがついつい飛び出すことはよくあることですし、私自身もクレーム対応したときにも若い人の対応云々(私が若くして最短コースで管理職に登用されたので)とか言われるお客様もかなりいました。 ですが、その時に、「いや、年寄りだからとか若い人だからとかそんなの関係ないでしょ。年齢で性格が決まるわけでも無いですし」なんてアホなこと言う仲裁役というか対応者がどこの世界にいるんだって話です。 次に、こちらも心当たりがあったんで、クレーム付けたのは恐らくあの図体がでかい人と背の低いすらっとした人ですよね?って言ったら、個人情報なのでお答えできません・・・・ これはある意味正解ですが・・・その前に、もめ事があったときに、相手方がいる前でこの平社員は、私の名前を連呼してちょっと話があるので来てくださいと言ったんですよ。 もう相手には私の実名が知られているわけですよね・・・ 個人情報云々・・・なら、私の個人情報を漏えいした件はどうなんだ?って話ですよね。 たかが名前くらいと思いますけど、ならば、もめていた相手の名前も教えろよって話ですよね。(別に知りたくも無いですが公平性の観点から) 自分の都合のいい時だけ個人情報云々を使うなよ馬鹿がって感じです。 本当に、こいつら脳みそまで筋肉で出来てんのか?って感じました。 まぁ、ここでキレることは、大人げないので冷静を保って、わざわざ仲裁に来てくださってありがとうございました。私もなかなか従業員の方にご迷惑になると思ってため込んでいたのでこれを機に吐き出せて良かったです(内心、トラブルの相手などもうどうでも良く、逆にこの平社員の対応能力の低さの方に怒りが湧いていた感じでした。)と言うと、平社員はこちらも皆さんに気持ちよく利用してもらいたいのでこれからもよろしくお願いします(*^-^*)みたいな感じでどや顔で言われて・・・・・あっ、こいつは本当に駄目だな・・・自分自身で今の対応で満足しきっているんだなって思いつつ顔は笑顔で別れを告げてその日は帰りました。 次の日に、ジムの運営会社の本部に電話し総務・人事の責任者に繋いで頂きました。 責任者の人に個人情報漏えいの件と管理職でもない人間が対応することは貴社では越権行為では無いのか?報告はきちんと上がって来ているのか?ということやそもそも、個室ではなく不特定多数の人がいる場所にわざわざ呼び出し話をする無神経さ、対応能力の低さ(客の言い分を聞き入れるというか受け止めようという気持ちが感じられず何か従業員側の主張をする際もワンクッション置く等が全くない。ストレートに感情を言いすぎる)ことを報告しました。 すると、報告はありません。大変申し訳ございません。こちらの不手際で云々・・・ 最初はそれでも良いですが・・・何を言っても、大変申し訳・・・の繰り返し。 そもそも従業員の人は、常連客以外には挨拶もしてくれませんし、客にもため口をきくし、部活の延長戦で仕事をしているようにも普段から感じますとついでに日頃感じていたことも言って御社ではコンプラとかクレーム対応とかの講習はしていないのでしょうか?と尋ねても、大変申し訳・・・こればっかりです。 会話のキャッチボールが出来ないんですよ。 こちらは最初から何度も別に怒っているわけでも無いですし、今回杜撰な対応した従業員へ嫌がらせしようとかいう気持ちで電話したわけではありません。なのでどこの施設名称かや対応した従業員の名前は伏せさせてくださいと言いました。 でも、何を言ってもひたすら、大変申し訳・・・・ 一昔前はただ兎に角謝ってやり過ごそうみたいな時代だったかもしれませんが・・・少なくとも私はこの対応をされて、本社自体もダメなんだなぁ・・・なら下がもっと酷いというかこの本社の行う研修なんてたかが知れてるなって感じてそっと電話を切りました。 中小企業だから研修がなっていないなんて言うわけでは決してありませんが、本当に研修してんのかな?って思いました。 私は前述したように管理職として企業全体で1万人を少し超える程度の会社で働いており、部署問わずにコンプラやクレーム対応等の講習を数日かけて毎年行っていますしそれ以外にもそれに準じた講習会にも毎月参加することが義務付けられており、コンプライアンス・法令は何をおいても徹底して順守(生産性が落ちたとしても)しています。 今回のジムの平社員とジムの本社の方の対応受けた感じだと、うち(弊社)なら下手したら何かしら処分(特に平社員のケースなら確実に左遷)が下るレベルだなって同僚の管理職の人と話をしていました。 今時、単に謝罪するだけ・・・激怒して我が身を忘れているような人には落ち着かせるためにひたすら謝罪ということもありますが、冷静に分析してここはおかしいのではないでしょうか?というお客様に単に平謝りだけでは逆に失礼な行為です。 皆さまはどう思われますでしょうか? 私も100%自分が正しいなんて決して申し上げるつもりも無いですが、色々と突っ込みどころが多いジムだなぁって思いました。 接客業なのにアホみたいに日焼けして真っ黒で筋肉ムキムキで髭を生やした人が従業員にいたり・・・そもそもジムに接客スキルを求めること自体が間違っているんでしょうか?20代前半みたいな若い人しか従業員はいない(中堅がいない)し・・・ まぁ、安いからこのジムを選んだわけで安かろう悪かろうってことですかね。 家の近くや会社の帰り道に他にジムがあれば高くてもそちらへ行くのですが、かなり遠回りしないと無いんですよね・・・ たくさんクレームが私に来ているって・・そりゃ、年寄りが徒党を組んでいるんだからたくさん来るでしょう。 その辺のことを説明しても常連客の言うことの方ばかり重視する平社員に本当に困りますね。 辞めたら相手の思う壷なので辞めるつもりはないです。

  • 初心者中の初心者です。

    今日突然ホームページを作ることにしました。 ヤフーのジオシティーというのを使ってみることにしました。(無料で簡単という理由です) ケータイでとった画像をパソコンに保存してホームページにのせようと思ったのですが、かなり画像が大きくどうしたら小さくできるかわかりません。どうすればページにフィットした感じになるでしょうか。 もう一つ質問があるのですが、例えば日記のページをつくり、そこにトップページから飛ぶということをする場合、新規に日記用のページをつくりそこにリンクさせるという作業をするのですか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

    たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて 質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う 事を踏まえて回答していただきたいからです そこへ「そんな事も分からないの?」とか 「自分で調べなさい・あまり初心者とか 言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが 分かってたら質問しませんよ 調べても分からないから質問しているのです 初心者だから初心者と書いているのです 答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが それとは別に人の気を逆撫でするような 言い方に非常に腹が立ちます 分からないから分からない・初心者だから初心者と 言う事が何か悪いことでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 初心ってなんですか?初心が悔しさってへんですか?

    漠然とですが自分の初心は案外、悔しさだったりします。 初心が悔しさ(悔しい出来事)ってへんですか?

  • 脱初心者が初心者用シューズ

    毎日4~6キロをキロ4分ぐらいで5年くらい走ってきました。 スピードトレーニングなどをするとアキレス腱から脹脛にかけて張りが残り痛みがあります。 アスファルトを走っているせいだと思います。 自分は初心者は脱していると考えています。 そこで踵の厚い初心者用シューズを買おうかと考えていますが間違っていませんか? ブレが出て余計故障するなど、初心者シューズのデメリットを教えてください。 トレーニングのためタイムは気にしないので重さは気にしません。 今はファンランナーのトレーニングシューズを使用しています。

  • ラジコン初心者で解らないことだらけです。超初心者です・・・

    おもちゃ屋で中古のHPIのpro4のジャンク品を手に入れ、タミヤのプロポセットを買ってきて走らせようと思いましたが、バックの操作をするとえらい勢いでバックして止まりません。 何度か操作しているうちに、モーターから煙が出たのでやめました。 新しいモーターに変えて再度トライしましたが、今度はカクカク動くようになりました。(バッテリー切れなんでしょうか?) 一度全部バラさないとだめですかね? オーバーホールする際、グリスアップなどしないとだめですか? 専用のグリスとかあるのでしょうか? プロポ操作していないのに、カチカチ音がするのは正常なんでしょうか。 火噴くんじゃないか不安でしょうがありません。 近くに専門店等が無いしラジコンやっている人が周囲にいない為、ここだけが頼りです。 よろしくお願いします。