• ベストアンサー

クライングジム探してます(初心者単独)

最近初めてインドア・クライミングを体験した者(30代男)です。登山スキルアップの為にも続けてゆきたいと思っているのですが、ここで悩みが。 (1)パートナーがいない(よってボルダリングのみ可能) (2)とてつもなく下手(体験講習で一人だけ初心者コース登れず) …というわけで、ボルダリング壁に簡単なルートが多く&高レベルの常連さんが少なめの(恥ずかしくてやっていられないので;)ジムを探しています。 ちなみに中之島のpumpでは「レベル高すぎ!オーバーハンクしすぎ!」という現状です。 設備の綺麗さや充実度などは全く気にしませんので、あくまで上記の要件のみです。お答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

恥ずかしがる必要はありませんよ。 むしろ、他の人と関係を持たずにやるということは スキルアップを目指すのであればもったいないです。 うまい人のムーブやテクニックを見て学んだり、教えてもらうことが 上達の近道だと思います。 ですので、自分のお勧めは「レッスンを受けることです」 パンプでしたら初心者向けのレッスンがあるはずです。 一度受ければ、店員や利用者にも知り合いができて、教えてもらうことも しやすくなりますし、ふらりと行ったときにビレイをしてもらえるかもしれません。 >中之島のpumpでは「レベル高すぎ!オーバーハンクしすぎ!」 まずは簡単なところからでいいんですよ。 探してみれば初心者向けのルートもたくさんあるはずです。 設定されたルートでなくても、自由にホールドを選んで移動すれば 難易度は一番低くなります。 自分もたまにしか行かないので、万年初心者ですが、 同じグレードをした場合、傾斜の弱いルートの方が、ホールドが小さくて 難しく感じます。 得手不得手はそれぞれですから、少しづつ上達を目指しては?

MoTana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、必ずしもルートにこだわらなくても良い、と。 それはそうですね。目からウロコでした。 もう一度行って良くルートやホールドを眺めれば、少しは登れそうな気もしてきました。 その上で、ぜひレッスンも検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• pochi2tama
回答No.4

町田だったら「ストーンマジック」が最寄りではないですか。 http://www.dynawall.com/stonemagic/ 淵野辺にあります。 自分は埼玉在住ですが、子供(小5)を連れて先月行ってみました。 いくつかの壁にはオートビレイヤーも有るので一人でも登れます。 子供をつれて行ったのですが、結構楽しめました。(クライミングは初心者です) あと、登るだけだったらモンベルも有りますよね。 都内まで出るなら江戸川橋(有楽町線)のT-WALLとか。

MoTana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 有益な情報ありがとうございます。 噂の「ストーンマジック」ですね。敷居が高いかと思っていました。 お子様が凄いクライマーなのかも知れませんが…; オートビレイがあるのも凄いですね。今度ぜひ行ってみます。 他の情報も感謝です。

• my_lawson
回答No.2

> 地域くらい書かないと。 書かれていますよ。 [中之島のpump]のお近くにお住まいの方です。 この要件でしたら、探せますよね? 検索したところ、[中之島のpump]は川崎のようです。 川崎市多摩区中野島2-9-30 http://www.pump-climbing.com/html/gym/pump2.html

MoTana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! またフォローありがとうございます^^。 中之島pumpは一度行ったのですが、 常連さんで一杯、という感じで、またルートも手強く、自分には厳しいな…という感じでした。 HPの情報からだけでは、本当に初心者向けのジムかどうか判断できないのが困りものです。

• titokani
回答No.1

>あくまで上記の要件のみです。 地域くらい書かないと。どこでもドアでもお持ちなんですか? 秀岳荘とかNACとかはけっこうよさそうですけどね。

MoTana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!…すみません、大ぼけでした。 当方東京都町田市在住です。ので、 基本的には都内~神奈川地域で探しております。 秀岳荘、NAC、さすがに北斗星で行くのはつらそうですね; 上記の地域で良いジムをご存じでしたら、ぜひお教え下さいませ。