• 締切済み

スタンバイ状態からの勝手な復帰

DELL5150C windowsXP mceを利用している者なのですが ファンの騒音がうるさいため夜間はスタンバイ状態にしているのですが なぜかふと夜中に目を覚ますとディスプレイの電源だけ 落ちた状態のままで稼動状態に復帰してしまいます。マウスを動かせば ディスプレイも復帰するのですが…メディアセンターの録画は夜間に 設定していませんし、時間指定で作業をするソフトも起動していません。 自分のわかる範囲で時間指定のありそうなソフトは設定を変更したつもりですが、やはり夜の大体二時以降に復帰しています。なにか根本的なところ を見落としているのでしょうか?ご助力お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

スタンバイはLANやキーボードなど様々なデバイスがきっかけで復帰する仕様です。 ですので、予約録画をしないのなら休止状態をお使い下さい。 休止状態なら、電源ボタンを押さない限り通常は復帰しないです。

• PeachMan
回答No.1

メーカーは違いますが、私もテレビパソコンを使っており、留守中の予約録画のせいで普段はスタンバイを多用しています。 ウィンドウズの標準の設定では、スタンバイ待機中にマウスなどがわずかに動いただけでスイッチが入るようになっていますが、まずはマウスの電源管理オプションを開いて「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずしてみてはいかがでしょうか。 電源キーで確実にオンオフするように設定したうえでなおも症状の改善がみられないようでしたら、原因は少なくともマウスの振動以外ということになり、本体の設定ということになると思います。