• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GIVIのトップケースが付けられません

アドレスV125を最近購入致しました。 アドレスを購入したときにキャンペーンでGIVI トップケースが付いていたのですが、ケースを台座から外し、再度付けようとしたところまったくつきません。 位置がずれているのかとおもいましたが、そういうわけでもなく。。。 取説の通りケース上と台座を押しながら力強くやってもできません。 もちろん、赤いボタンを押しながらでもダメです。 このトップケースを台座に固定するのにはどのようなコツが必要でしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バイクの真後ろ(右利きならやや左側に)に立ち、ケースのフタを開けた状態で、ケースの底(ケースの中の後ろの方。ロック機構がある真上)に手のひらをしっかりと当て、手のひらの付け根の方に体重をかけて、カッチンという大きな音がするまで押し込みます。 新しいうちだと、押し込みのはじめの頃に小さくカチッという音がしますが、これではロックが不十分です。 更に押し込んでいくと、大きくカッチンという音がして完全ロックします。 フタの上から力をかけても、力が周囲に分散しますので、効果的に力は届きません。 付け外しを何度か繰り返していると、適度に角が取れてスムーズに入るようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、ボックス側のプラスチックのツメを台座側のツメ受けに確実に通します。 そして、ボックスを開きます。 (この時の念のための確認ですが、ロックは作業の間ずっと解除状態のままですよね?) 次に、ボックスの赤いボタンを押しながら、ボックスのツメ受け金具の中に台座のツメをある程度入れます。 最後に、台座のツメの真裏側から、リヤキャリヤごとしっかりと片手で支えたまま、 もう片方の手でボックス側ツメ受け金具の真上にあたる部分をボックス内部から、手のひらの手首側で支え、勢いでグッと押し込みます。 この時、勢いが逃げないようにしっかりと台座側を支えていないとうまくいきません。 また、押し込む時の力の入れ方が、バンッと叩く様な感じでは全くダメです。 静かに、グッと押し込みます。 そうすると、「カチッ」という音がします。 試しに外れないか確認してみて外れなければ成功です。 もし外れるときは、もっと深く押し込む様にします。 赤いボタンの動きが渋い時は、ボックスのツメ受け金具可動部にCRC5-56などの潤滑剤を塗れば、滑らかに動くようになります。 何度も成功すると、そんなに力も要らずに出来るようになりますので、頑張ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最初は壊すくらいのつもりで前に押しながら全体重をかけないとはまりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お気持ちよく分かります。  わたしは購入して最初のころ、ふたの開け閉めさえスムーズにいかず、結構イライラさせられました。  台座から初めてはずした後もなかなかちゃんとつけられず、あせりました。   質問者様の書かれている、ケース上と台座を押しながら強く押す方法をとってもなかなかうまくいかないように思います。  私の経験では、体重をかけて上から両手で思いっきり押しまくるか、両手でバンバンたたきまくるか、とにかく強引、やりすぎ、と思われるぐらい強くやらないとだめみたいです。  最悪、購入したバイク屋に泣きつくしかないでしょうね・・・ 中途半端な状態ではやはりあぶないですから・・・  何回かやってると慣れてはきますが、あまりつけはずしはしたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり力を入れてるとおもうのですが、まだ足りないのですかね。 赤いボタンを押しながらだと入りずらいのですかね?