• 締切済み

以前、違う病院で処方されていた薬はわかりますか?

大きい病院に入院したとき、気がめいって精神安定剤を頼んだら、しばらくして「○○○を出しましょう、飲んでいたことありますよね?」と言われたのです。確かに、むかし処方されていたことありますが、それはそことは違う病院でした。そんなことすぐにわかってしまうんですか?

• 医療

みんなの回答

回答No.3

以前医療関係の仕事をしていました。eggfaceさんは入院されていたんですよね。入院時に、以前の既往といって、病院にかかっていたか、聞く事になっていると思います。アレルギー有無など、詳しく知りたい場合は、もしかしたら前の病院にFAXをしてるかもしれませんよ? たしか、カルテとかは10年間は保存する事になっていたと思いますし、20年以上前のカルテとかも保管している病院も多々あると聞きました。私の勤めていた病院も、外来だったのですが、薬の副作用とかが、あったとか無かったとか、熱心な医師は、すぐに問い合わせをしていました。今はFAXという便利なものがあるので、当日にでも調べられると思います。

eggface
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wa_on
回答No.2

どこでも出してる一般的なものだったのではないですか? 多分紹介状もないのにわかる事ないと思うんですが。

eggface
質問者

お礼

紹介状はありませんでした。

• HAL007
回答No.1

この種の薬ってあまり種類が無いようです。(新薬は別として) この症状ならこの薬みたいに・・・・ (知人に症状を言うと薬名を教えてくれる変な人がいます)

eggface
質問者

お礼

回答ありがとうございました。