• ベストアンサー

Windows 2003 server を個人のデスクトップとして用いると不都合はありますか?

Windows 2003 server プレインストールモデルのPCがあります。移転に際して、今後はこのPCを個人ユース限定(MS Officeを導入して、WordやExcelをつかう、IEでwebを閲覧する。media playerで動画を再生するなど、ローカルでのみ使用。もしくは別のマシンからリモートデスクトップでログインして使用。)で使用したいと考えています。 OSはクリーンインストールし直す予定ですが、このままOSとしてWindows 2003 serverを用いるのと、Windows XP professional(別にOSを購入しています。)をインストールして用いるのと、セキュリティーやパフォーマンスの点から、どちらが安全でしょうか? あるいはWindows 2003 serverをこのような個人デスクトップとして用いると決断した場合、設定の上で注意しておくような点はありますでしょうか?  基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

ゲームやマルチメディア系アプリケーションを 使用する予定がなければ大丈夫でしょう。 セキュアな環境という意味でも問題なし。 当然セキュリティソフトにしっかりしたものを選ばないとだめですけど それはどんなOSでもいえることですから。 サービスパック1であれば下記URLのように設定していけば。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/2003sp1_03/2003sp1_03_01.html http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/sp2/overview.mspx 注意点は2008Serverと違って、不要なサービスや機能も デフォルトで有効になっていることでしょうか。 その辺の見極めが面倒ではありますね。

comeoff
質問者

お礼

サービスパック2がはいっていました。ゲームはしない予定なので2003 serverでいくことにします。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yamato1957
回答No.6

>回答5からつっこみがはいってますね。 そうですか・・あやふやだったので「?」をつけたんですがね。 まぁ・・「?」の意味を知らなければ仕方ないでしょうね(笑)。 最新パッチはSP2でしたね。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/sp2.mspx

comeoff
質問者

お礼

会話のある関係ってすばらしいです(笑)。 ありがとうございました。

noname#208124
noname#208124
回答No.5

2003の邪魔な設定は大抵切れます wiki参照 >最新パッチ(sp4?) 節子…それ、2003やない、2000や

参考URL:
http://www24.atwiki.jp/server2003/
comeoff
質問者

お礼

おお、このサイトはすごいですね。ありがたいです。 有用な情報ありがとうございました。

• sai_to
回答No.4

機能的には不都合はないでしょうね。 もともとがサーバーなので、HW的にビデオ・オーディオの機能が弱いかもしれませんが、入れ替えれば問題ないし、 サーバーとしての不要なサービス類もOFFにすればいいだけですから。 私が個人的に気になるのは、 (1)ドライバ類が対応が悪い。(動くものが多いですが動作保証されてない) (2)アプリケーションによっては、サーバーへのインストールを拒否するものがある。(サーバー版・クライアント版とわかれているようなもの) (3)シャットダウン時に毎回理由を聞いてくるところぐらいでしょうか?

comeoff
質問者

補足

ありがとうございます。 アプリケーションとしては、serverがあげられていないものが多々ありますね。ATOKを入れようとおもったら、ATOKの対応表には載っていませんでした。大丈夫かな・・・・?

• id357
回答No.3

妙にXPに入れ替えるより、そのまま使用されたほうが安全と思います。 PCの性能にもよりますが、プレインストールなら。 私もそのような状況は何度か経験していますが、XPとかのクライアントソフトより、サーバーのほうが、しっかりしています。 ただ、ユーザー登録はきちんとして(group は admin でもOKです)使用されたほうが良いかと。 何時の間にか、全員 "administrator" みたいなことが(私です (@@ ; ) ) ありえますので。

comeoff
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常はadminではなくてpoweruserをつかっていたほうがいいんでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

特にないです。個人的には2003Serverは動作が安定しているので 好きです。ただし最新パッチ(sp4?)は必須です。

comeoff
質問者

お礼

ありがとうございます。回答5からつっこみがはいってますね。