• ベストアンサー

マイホーム売却について

転勤に伴い今年の4月から自宅を売却に出してますが一向に売却できる気配がございません。地元の業者にお願いしておりますがチラシ(複数の物件が載っているチラシ)は何回も配布されオープンハウスも二回程度実施しています。その他は営業されているかよくわかりません。また売却金額も売りに出してから3ヶ月で300万円も下げており、売れない原因が価格が高いと!と言われ毎回値下げの話しかでません。業者から価格が高いと言われますが、査定価格を提示したのは業者で当初の査定金額の妥当性がなかったものと思われます。現在業者は一社にしか頼んでませんが売却する地域が田舎で業者も横のつながりがあるように思えてなかなか他の業者に頼みづらく今に至っております。何かよアドバイスがございましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

• emasa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

1社だけの専任媒介の場合、 仲介業者は買手を自ら見つけて仲介料を売主・買主双方から貰う (「両手」と言います)ことを目指します。 良心的でない業者だと、レインズなどの不動産情報ネットワークを通じて、 他の業者から問合せがあっても「商談中」とのことで断ってしまうこともあるようです。 また、当初の査定価格を高く示して専任媒介契約で囲い込んでから、 「やはり下げないとダメ」ということで価格見直しを提案することもあります。 (こちらは全般的な傾向と言えるかもしれません) 周辺の不動産を何社か訪ねて、 「まだ専任媒介期間中で、すぐには依頼できないのだが」とことわって、 マーケットの状況や、ご自分の物件の評価などの意見をもらい、 それを踏まえて今後の契約形態(一般媒介の方が良いと思う)や 価格を検討されることをお勧めします。 (どの業者が頼りになりそうかというリサーチも兼ねられます) 売却が決まるまでは、気持ちが落ちかないものですが、 自分自身もマーケット感覚を磨きながら臨んでください。 なお、経験的には地元中小業者より、銀行系・財閥系の業者の方が、 予算層の高い検討客は集まりやすいです。   

emasa
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 1社に任せきりでしたので、一般媒介契約に切り替えてがんばります。また質問させていただくと思いますので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#78829
noname#78829
回答No.1

私も今回、転勤に依りマイホームを売却しましたが、emasaさんとは違って一般媒介での依頼にしましたが、同段階での査定額よりは多少高く契約依頼しました(売れたら儲けモン)って感覚で・・・不動産価格が値下がり気味の時勢ですから必ず値引交渉が当たり前だろうしね。不動産業者に気遣いしないで、専任媒介から一般媒介に変更される事がよろしいかと 思います(契約期間を何ヶ月でされてるをご確認し、満了前に一般に変更の 旨を申す必要あり)同時に他社にも事前に依頼準備(1社より2社がより 顧客の数は増えるのでは?)複数企業にするとPR方法も違うのでいいかと?マンネリの広告じゃゴミ箱行きになるだけ?早く買主様が現れる事を祈っております。

emasa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 値引き交渉は仕方ないでね。今後は業者も増やし早く売却できるよう頑張ってみます。