• ベストアンサー

煮え切らない男の存在とスピード婚(長文です)

宜しくお願い致します。 自分は今、結婚を考えており、出会い活動をしております その中で、よく煮え切らない男性にばかり遭遇します これはきっぱり結論を求めなかった私が優しすぎるせいなのでしょうか? 優しすぎると相手をぬるま湯体質にしてしまうということはありますか? よく聞きますが、煮え切らない男性が、長年結論を与えなかった交際女性と別れ、別の女性とスピード結婚した。というのがありますよね 結局男性は、全てインスピレーションで決めているのではと思います 結婚は恋愛と別という考え方も出来ますが、相手が結婚を望みながら付き合っているのにけじめをスパッとつけないのは、結論として長年付き合ってそれで結婚に至るような信頼を構築できている、という考え方は意味がないと考えていいのでしょうか? 実際最近男性から聞きましたが、女性と友達のような緩やかな関係など求めてないので皆で飲んでグループでだらだらと交際を深めようなどとは思わず、即決で結論が出やすいお見合いやカップリングパーティーなど、マンツーマンで出会えることしかやっていないという人がいました。私個人はこうした考え方には賛同しかねる(グループ交際の方が、周りも協力してくれるので交際に至ると信頼が築きやすい)と思うのですが、長年の彼女にはプロポーズしなかったのにその次の彼女とはスピード結婚ということが実際にあるので、こうしたいわばだらだら交際は、無駄になるのでしょうか こういう事例がある以上、結婚を望むとしたら、 ・長く付き合ったからと言って結婚の布石になっているというような、大した意味はないことが多い  ・全ては第一印象で決まりとにかく理想の相手であれば相手と長い時間過ごさず相手の性格をよく知らなくてもそれで結論を出せるものだ(=お見合いなどは合理的) ・上記を踏まえると、はっきりしない相手は一ヶ月などごく短期間で判断するべきで、だらだら時間をかけたからと言って好転はしない と私は結論付けたいのですが、皆さんどう思いますか? それとも、長年友達でいて結婚したという話は聞きますか? よかったらご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

我が父は理系脳なので、見合いで出会った超合理的な妻とあっさり婚です。 母から見た父は、「少女マンガのように、ハンサムな当たりクジ」 でした。 私はモテ男が好きなので、何度もグループで会うなんて、ライバルを増やす危険な行為にしか感じません。 周りは協力じゃなくて、足を引っ張るだけに思いますけど。 「ぶさ男」とくっつける応援なら、皆、喜んでやってくれるけど・・・(-_-;) 友人で離婚した子は、だらだらグループで旅行とかやってたから、旦那が最後まで、ビシッと出来ない人でした。 いくつになっても、サークル活動が第一で、夫としてはダメダメでした。友人は、 「結婚までは簡単に進めるもんだ。肝心なのは、結婚三年目。」 との教訓を活かし、次の旦那は自分でナンパ。受身のイエスマンを選んで、念願の出産まで、トントン拍子でした。無駄がなかったです。 友人は19歳で結婚するのが夢でしたが、10年無駄にしてました。 友人との団体活動を、いくつになっても続ける男は、女の出産の妨げだと思いました。常にグループの中に、離婚を狙って足を引っ張る女がいるので。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友人との団体活動を、いくつになっても続ける男は、女の出産の妨げだと思いました。常にグループの中に、離婚を狙って足を引っ張る女がいるので。 男がしっかりしないとこうなると私も思います。 サークル活動が第一の男性って、ちょっと子供っぽいというか、遊ぶことしか頭にないんだ、女一人幸せにするって言う思考も出来ないんだと呆れてしまいます(昔の男性はもっとしっかりしていたと思います) 私もそういう男性は最初から避けるように気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

  • speed_st
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちは。 >結局男性は、全てインスピレーションで決めているのではと思います。 確かに男性側にかかっているのはありますが…インスピレーションというかその時の状況というかタイミングじゃないでしょうか? たまたま両親が結婚について話てきた、とか友人が結婚して遊べなくなった…など、男性は自分の周りの状態に流されやすいようですから、周りから攻略していく…それが一番で、期間は関係ないかなと。 ただ長く付き合ってれば飽きが来るでしょうし、短期間だったら熱いうちに何が何だか分からないうちにノリ結婚してしまう。それくらいでしょうか。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングは大事ですね 期間はあまり関係がないようですね。

関連するQ&A

  • スピード婚について

    私は28歳の男性ですが、現在結婚を考えている女性がいます。その女性とは4ヶ月程前に知り合い相性もすぐにあったのですぐに交際という事になって今に至ります。相手も同じ28歳で普段の話しでも結婚の話(世間話程度)とかでたりしますが、相手も年齢が年齢だけに早く落ち着きたいという感がすごく伝わってきます。自分も相手の事が好きだし結婚したいという気持ちはあります。よくここに質問されてる方でスピード婚は後々でなにかしら障害が出てくるとかという質問を見たりしますが現実問題としてそれは自分も納得する事は多くあります。しかし今まで何人かの女性と付き合ってきましたが明らかに感じるものが異なり今の彼女は初めて結婚したいなと思える相手です。恋愛期間が長い短いでやはりある程度は相手を知る上で違ってくるとは思うのですが自分なりにこの短い恋愛期間の中で少なくとも自分は正直に相手に本心をぶつけてきました、いずれにしても正直な気持ちは結婚したいという気持ちがあります。私のような数ヶ月付き合って結婚を決意されたかたまた結婚された方のご意見を聞きたく思います。宜しくお願い致します。

  • スピード婚について。

    最近、芸能人でスピード婚が多い気がしますが、私はスピード婚賛成派です。 実は私も4月に、出会ってすぐに今まで感じたことのないような感覚を感じた方と出会い、相手も同じくそのように感じてくれていて、結婚を前提にお付き合いしています。来年の4月に入籍予定です。 なので交際期間約1年くらいで結婚、ということなので、スピード婚ではない?のかもしれませんが、お互いに出会ってすぐに結婚を決めたので、スピード婚をする人の気持ちはわかります。 もちろん、感情だけで決めたのではなく、たくさん旅行に行ったり、今後のことを色々話し合っていくうちに、逆に結婚しない理由が見つからないくらぃだったので決めました。 でも、世間的にはこれっておかしいことなのでしょうか? 私たちは悪いことをしているのでしょうか? 最近、そのように思うようになりました。 理由は友人です。 私の友人たちは、なかなか理解してくれません。 長い交際期間を経て結婚しようがスピード結婚だろうが、うまくいく可能性なんて誰にもわからないし、結婚のその後は2人で努力して作り上げていくものではないでしょうか。 それなのに、出会ってすぐに結婚を決めたということにかなり「信じられない」というような表情で、友人なのに祝福してくれないんだ、応援してくれないんだ、と思い、とても悲しいです。 結婚式に招待しようかも迷っています。 決して私は、「必ず幸せになれる」という絶対的な自信があるわけではありません。でも、幸せになれるように努力していける人だと思ったから決めたんです。 どうすれば友人たちにわかってもらえるのでしょうか。 それとも、わかってもらうのは難しいのでしょうか。

  • 特別な存在…

    1年ぐらい前に別れた彼の話です。(私20、彼24) 2年前、彼とバイト先で知り合いすぐに交際を始め、その後彼から 「付き合う前の友達関係に戻りたい」と言われ破局するも、 その後も友人として週に1度は遊ぶような間柄になりました。 もちろん交際破棄した後は身体の関係は全くありません。 交際している時は別れるのが怖くてなかなか素を出せなかった私ですが、 別れて気が抜けたのか、今では家族に匹敵するぐらい素が出せる とても大切な存在になりました。 彼も全く同じかはわかりませんが、ほぼ同じような気持ちのようです。 彼は今就職のため県外へ行ってしまいましたが、 よく連絡は来るし、「会いたい」や「遊びたい」と誘いもしてくれます。 予定がたくさん入っていても私を最優先する、とも言ってくれました^^ とにかく私にとって彼はすごく居心地の良い存在です。 他の男性にはない、安心感と信頼があります。 ですが私にとって彼は「恋人」にしたい存在ではない代わりに 「家族」になってほしい…という、複雑な心境です。(話が早すぎですが) 簡単に言えば、いちゃいちゃと恋人ごっこをしたい相手ではないが、 結婚相手にはしたいという感じです。 私にも自分でこの意味がわかりません。結婚と恋愛は別ってこのことですか? この気持ちがわからなくて最近モヤモヤとしています。。 同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか? また、この遠距離になってしまった彼と、また復縁するチャンスはあるでしょうか。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • スピード婚が決まってから知った事

    義妹が30代後半で、スピードできちゃった結婚しました お相手は同じ会社(大きな会社で部署は違います)の人で同じ年の人です 妹は初婚、相手は再婚です お相手のご実家は裕福なご家庭のようで、良いご縁だね、と家族は今期を逃がしていた義妹の結婚に喜んでいました 私は、決して真面目タイプではなく不真面目よりです 自分はいい加減だからこそきちんとするところはけじめをつけると言う主義です この件が何となく腑に落ちないので皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました 理由は色々ありますが・・・ まず、いい大人が同じ会社で付き合って1ヶ月で妊娠って、なんで結婚してからの妊娠ではダメだったのでしょうか? 避妊が失敗ではないようです、結婚を前提に付き合ったから・・・だそうです 20代など若いならともかく、40近い男のする事なのかなと、お相手の男性に不信感が募ります お相手は長男で妹がいて介護が必要な障害者だそうです 両家の顔合わせの時に初めて向こうの家族から話をされたらしいです 義妹も驚いたらしいですが今更・・・と思い何も言わなかったらしいです 結婚を前提にお付き合いをされているなら、最初から妹にそんな重大な事を話しませんか? 黙ってた理由って何なんだろう・・・ 不思議で仕方ありません 私だったら、その時点で彼の人間性を疑います その時点でアウトで結婚しません 夫婦になろうとしているのに信じられません もう直ぐ、旦那の実家で同居らしいですが、今は義母が介護をしていますがゆくゆくは義妹が世話をするのでは?と思います 私には実害はありませんが何となく最初のできちゃった結婚から、障害者の身内の事など(まだ他にも色々ありますが)を考えると、納得できませんが、私の考えが堅物過ぎるのかな?と思ったりします とにかく、天使の様な子供を授かったから、なんでもあり、なのかな・・・ 長文になり、文才が無いために上手く説明できなかった箇所があったかと思いますが最後まで読んでくださりありがとうございます お暇な時にご意見を聞かせていただけたらと思います

  • 男性に質問です。これは理想論でしょうか?

    4歳下の妹が今どき珍しくお見合いで結婚を決めました。 本人も相手も特に熱烈と言うわけではないのですが、 早々と結論を下し結婚をすることに。 何故決めたのか、訪ねてみると「結婚をしてからその相手と恋愛をすれば良い」 というのです。 それも無きにせず非ずとも思うのですが、 女性には簡単でも男性には簡単ではないと思うのです。 男性は釣った魚には餌は与えませんし、 えり好みが女性よりも激しい気が…。 あたしには理解不可能なのですが、 男性でもそのようなことは受け入れられるのでしょうか? 疑問です。 ご意見をお聞かせください。

  • 結婚に焦る私と、一年くらいは付き合いたい彼

    30歳女性です。 結婚相談所で知り合った彼(30代半ば)とは付き合い始めてもうすぐ2カ月。 彼は私のことをすごく気に入ってくれている様子ですし、私も彼が大好きで、とても素直に交際していました。 私自身は、もう彼との結婚を決めていいと思っています。それほど信頼出来る素敵な人です。 世の中、スピード結婚するケースも少なくないし、お見合いなら3ヶ月で結論を出すのが一般的とも言われています。 彼は私の事を「ずっと付き合っていきたい人」とよく話してくれています。 それから「私なんか痛いとすぐ騒ぐから、出産の時は大変だろうな~」と言ったら、彼は「いずれそういうのも見ていくんだよな…」などと話していました。 ところが先日、ふとした話の流れから「結婚前に一年くらいは付き合っている期間が欲しい。いきなり結婚じゃなくて、彼氏彼女じゃないと出来ない事とかあると思うし…」と言われてしまいました。 私は正直言って、今まで恋愛・失恋を何度もしており、正直恋愛はもういい、次は結婚、と言う心境です。 一方彼は社会人になって初めての彼女が私。「彼女が出来たらやりたいことが沢山ある」と言っています。 でも結婚していたって、旅行とかお出掛けとか、何だって出来ると思うのです。誠実だったら、3ヶ月位で結婚を決めて欲しい、と内心私は思っています。 今まで彼をとても信頼して、駆け引きナシで付き合っても大丈夫と思っていました。 でも、いわゆる「ルールズ」のような…結婚したいと思わせるような、「男性を追わせる駆け引き」をしなくてはならないのでしょうか? 本当だったら、そんな事したくありません。(疲れました)でもそうした方がいいなら、出来るだけ頑張りたい気持ちもあります。 人生経験豊富な方、何か助言頂けないでしょうか。

  • 結婚したい男について

    現在大学生の男です。 30歳になるまでには結婚をしたいと思っています。 今彼女はいないので、場合によってはお見合いや結婚相談所とかを利用することになるかもしれないと思っているのですが、いい女性に選んでもらえるように、今のうちに男をあげたいと思ってます。 そこで、結婚相手に求めるもので重要なものとして、収入や外見に関してのこと以外で女性が求めたりするものについて男性、女性の両意見からの回答をお願いします。

  • お見合いを勧められた男性へ言う言葉は?私の存在意義は?(長文)

     23歳♀です。  33歳の男性と一年半お付き合いしています。彼は×1で家族から最近同じ宗教で年も近い、たぶん26、7歳の女性とのお見合いを母親から勧められたようです。  彼は長男で、家を継ぐこととなるため早く子供を欲しがっていますし、恐らく早く結婚したいのではないかと思います。  しかし、私は学生で、しかも就職活動中です。彼の状況には応えてあげられそうにありません。少なくともあと3年は必要。  しかも、彼は前妻と学生結婚をして失敗したために、学生(私)に対してそういう対象(結婚相手)として見れないと言われました。卒業するまで一線を引きたいと。私は彼との将来を考えて、就職先も遠方に行くようなところは避けています。しかし、私では無理なようです。  前に私との将来を考えている?と質問に「考えている」と答えていたのですが、うちの両親に会ってほしいと言ったら、「そこまでの仲ぢゃない」と否定されました。この時も、険悪になって一度別れたのですが、こういった将来のことを話し合うたびに何度も別れて戻りました。  私は彼に幸せになってほしいと思っています。今、自分に縛り付けるよりもやっぱり現実として考えられる女性とお見合いした方がよいと思います。   でも、やっぱり彼がお見合いすることは悲しいし、彼がお見合いするってことは、自分の存在がかれにとって大事ではないんだと思うとなんだか嫌になって、また今日別れようといいました。  彼は「お見合いは面倒だししない。私を大事に思ってる」と言ってくれているのですが、本当にそうだと思える自信が持てません。  彼の母親にも、彼の友達にも紹介されて一緒に遊びにいったり食事に行ったのですが、これは大事にされているのでしょうか。  どうしていいか分かりません。どうかアドバイスを下さい。  

  • お見合い結婚はハイリスク。

    2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。 2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。 2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。 なぜこんなに恐怖におののいているかというと (1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。 (2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。 私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。