• ベストアンサー

煮え切らない男の存在とスピード婚(長文です)

宜しくお願い致します。 自分は今、結婚を考えており、出会い活動をしております その中で、よく煮え切らない男性にばかり遭遇します これはきっぱり結論を求めなかった私が優しすぎるせいなのでしょうか? 優しすぎると相手をぬるま湯体質にしてしまうということはありますか? よく聞きますが、煮え切らない男性が、長年結論を与えなかった交際女性と別れ、別の女性とスピード結婚した。というのがありますよね 結局男性は、全てインスピレーションで決めているのではと思います 結婚は恋愛と別という考え方も出来ますが、相手が結婚を望みながら付き合っているのにけじめをスパッとつけないのは、結論として長年付き合ってそれで結婚に至るような信頼を構築できている、という考え方は意味がないと考えていいのでしょうか? 実際最近男性から聞きましたが、女性と友達のような緩やかな関係など求めてないので皆で飲んでグループでだらだらと交際を深めようなどとは思わず、即決で結論が出やすいお見合いやカップリングパーティーなど、マンツーマンで出会えることしかやっていないという人がいました。私個人はこうした考え方には賛同しかねる(グループ交際の方が、周りも協力してくれるので交際に至ると信頼が築きやすい)と思うのですが、長年の彼女にはプロポーズしなかったのにその次の彼女とはスピード結婚ということが実際にあるので、こうしたいわばだらだら交際は、無駄になるのでしょうか こういう事例がある以上、結婚を望むとしたら、 ・長く付き合ったからと言って結婚の布石になっているというような、大した意味はないことが多い  ・全ては第一印象で決まりとにかく理想の相手であれば相手と長い時間過ごさず相手の性格をよく知らなくてもそれで結論を出せるものだ(=お見合いなどは合理的) ・上記を踏まえると、はっきりしない相手は一ヶ月などごく短期間で判断するべきで、だらだら時間をかけたからと言って好転はしない と私は結論付けたいのですが、皆さんどう思いますか? それとも、長年友達でいて結婚したという話は聞きますか? よかったらご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

我が父は理系脳なので、見合いで出会った超合理的な妻とあっさり婚です。 母から見た父は、「少女マンガのように、ハンサムな当たりクジ」 でした。 私はモテ男が好きなので、何度もグループで会うなんて、ライバルを増やす危険な行為にしか感じません。 周りは協力じゃなくて、足を引っ張るだけに思いますけど。 「ぶさ男」とくっつける応援なら、皆、喜んでやってくれるけど・・・(-_-;) 友人で離婚した子は、だらだらグループで旅行とかやってたから、旦那が最後まで、ビシッと出来ない人でした。 いくつになっても、サークル活動が第一で、夫としてはダメダメでした。友人は、 「結婚までは簡単に進めるもんだ。肝心なのは、結婚三年目。」 との教訓を活かし、次の旦那は自分でナンパ。受身のイエスマンを選んで、念願の出産まで、トントン拍子でした。無駄がなかったです。 友人は19歳で結婚するのが夢でしたが、10年無駄にしてました。 友人との団体活動を、いくつになっても続ける男は、女の出産の妨げだと思いました。常にグループの中に、離婚を狙って足を引っ張る女がいるので。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友人との団体活動を、いくつになっても続ける男は、女の出産の妨げだと思いました。常にグループの中に、離婚を狙って足を引っ張る女がいるので。 男がしっかりしないとこうなると私も思います。 サークル活動が第一の男性って、ちょっと子供っぽいというか、遊ぶことしか頭にないんだ、女一人幸せにするって言う思考も出来ないんだと呆れてしまいます(昔の男性はもっとしっかりしていたと思います) 私もそういう男性は最初から避けるように気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

• speed_st
回答No.2

こんにちは。 >結局男性は、全てインスピレーションで決めているのではと思います。 確かに男性側にかかっているのはありますが…インスピレーションというかその時の状況というかタイミングじゃないでしょうか? たまたま両親が結婚について話てきた、とか友人が結婚して遊べなくなった…など、男性は自分の周りの状態に流されやすいようですから、周りから攻略していく…それが一番で、期間は関係ないかなと。 ただ長く付き合ってれば飽きが来るでしょうし、短期間だったら熱いうちに何が何だか分からないうちにノリ結婚してしまう。それくらいでしょうか。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングは大事ですね 期間はあまり関係がないようですね。