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夜間金庫の事故
私の知り合いですが、夜間金庫に預けた金を紛失したとして事業主からその分の返済請求を受けていらっしゃる方がいます。非常に不可思議なのですが、伝票に記載された金額と実際の金額との相違を金融機関が通知してきたのは、営業日で換算して10日たったあとからでした。 伝票を書くところや、現金を所定の袋に入れさらにバッグに入れカギをかけたのは、居合わせた複数の店員さんが確認されているそうです。バッグは翌々日金融機関から帰ってきましたが、破損した様子はありませんでした。夜間金庫投入時のレシートは保管してあります。 10日もたってから知らせてくる金融機関も金融機関ですが、それを疑いもせず当時の店長に全責任を負わせる経営者も経営者です。やはり金融機関を相手取って訴訟を起こすしかないのでしょうか。金額は小額訴訟の範囲内ではありません。
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お礼
早々にご回答いただき感謝します。さて金融機関ですが、バッグの中身と伝票に記載された金額の照合のみの作業のはずですから、やはり10日もたってから通知してくるのはおかしいと感じます。「お間違えではないですか」との指摘は翌日になされるのが筋ですし、10日も立った後からの連絡ですと関係者の記憶も薄れていることも考えられます。金融サービスを生業としているのなら間髪を置かず早急な行動が要求されるはずです。 バッグのカギですが、今他の銀行のものが手元にありますが、第三者が簡単にあけられるようなものとは思えません。無理にあけたとすれば何らかの痕跡が残るはずです。 だいぶ昔の事件ですが、イミテーションの夜間金庫を銀行の裏手に作りまんまと客をだました話が思い出されますが、実はこういった話は夜間金庫を利用する私達一人一人にとって大きな不安をあおられる事件でもあります。この金融機関の夜間金庫の利用規約が手元に無いのでハッキリしたことはわからないのですが、万一違算があった場合は翌営業日には通知するなりの規定が契約の中にあってしかるべきだと感じます。銀行協会などに調査してくれる部署はないものでしょうか。 当事者(被害者)は70歳過ぎたおじいちゃんで、絶対に横領などの悪事をはたらくような人ではありません。一応弁護士に相談するようにとはアドバイスして差し上げたのですが、成り行きが不安です。