• 締切済み

銀行などで現金を引き出す際の連絡

銀行、信用金庫など、金融機関で大きめの金額を引き出す際、どのくらいの金額から事前連絡が必要なのでしょうか。 小さな郵便局では100万円、とある地銀では(担当行員がいない場合に身分証が必要な)200万円を超える場合、事前に連絡してほしいと言われました。都市銀行ではそれ以上の金額でも特に何も言われませんでした。 金融機関の規模によっても違いはあるでしょうが、どの程度の金額から事前連絡をすることが好ましいのでしょうか。 そのくらいの金額で事前連絡されても、、なんて思われたらハズカシーので、内情に詳しい方、ご教示ください。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>金融機関で大きめの金額を引き出す際、どのくらいの金額から事前連絡が必要なのでしょうか。 一般的には、1000万円です。 数年前に700万円を下した時に、都銀担当者に確認した額です。 もちろん、本支店の所在地・規模に行って異なりますがね。

ponsasara
質問者

お礼

お取引のある都市銀行では1,000万円なのですね。参考になります。ご回答で、一般的に、とのことばがありますが、一般的なのでしょうか。ご自身でも支店規模によって変わるとおっしゃっていますし、都銀と地銀では異なるように感じます。 引き続き回答をお待ちしております。

• eroero4649
回答No.3

最高で600万円を一度おろしたことがありますが、何もいわれなかったな。 父親がまとまったお金をおろすのでお付き添い兼ボディーガードで付き合ったことがありますが、そのときは地元警察の刑事さんがやってきましたね。オレオレ詐欺ではないですかって。 もちろん、お付き添いの私は身分証の提示を求められ、使う目的も結構しつこく聞かれました。やってきた刑事さんに「あのー、これでもし親父ひとりで来ていて、お金は家に持ち帰るって言い出したらどうされるんですか?」と聞いたら即答で「ご自宅までお送りします」(!)といわれました。 だから父親に「次からはひとりでお金をおろしてくれ。パトカーで自宅まで送ってくれるってよ。最強の現金輸送車じゃないか」といいましたね・笑。もちろん本人から「パトカーに乗って帰ってきたら、ご近所から捕まったかボケてどこかで保護されたかのどちらかだと思われるから嫌だ」といわれたのですけど。

ponsasara
質問者

お礼

久しぶりに人間臭い話を聞きました。面白い回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

ATMでの引き出しには1日の限度額が設定されています。 限度額以内で数日に分けて引き落とせば窓口を使わずに済みます。 支払いに使うなら相手口座へ振り込めば持ち歩きの不安を解消できます。但し、振込手数料が掛かります。

ponsasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATMで少しずつ、って1,000万円引き出し終えるのが来月になっちゃいますよ。。 振込の話はナシで。今回の質問は現金で引き出す場合にどのくらいの金額から事前連絡をするのが好ましいか、です。 引きつづき回答をお待ちしております。

• t_ohta
回答No.1

都市銀行でも窓口の扱いが減っているので、支店の規模にもよりますが普段用意している現金は2000万~5000万円程度だそうです。 なので、1000万円以上とかなら事前に予約した方がいいでしょうね。

ponsasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都市銀行でたったの5,000万円!ビックリです。俸給現ナマの時代からは考えられないことですね。数千万円事前連絡なしで引き出した際、特段何も言われませんでしたが、在庫金額から勘案するに事前連絡したほうがよかったのでしょうね。 引き続き回答をお待ちしております。