• ベストアンサー

ワインセラーの処分

数年前、景品で獲得したワインセラーを処分したいのですが、良い方法を教えてください。 保冷庫に該当しないため、自治体の指定業者に頼むと輸送費込みで約8000円かかります。また、メーカー引き取りも同様です。無料引取り回収車に頼むしかないですか? 無料引取り回収車の方は、安心して頼めるのですかね? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

まだ使える状態であれば、リサイクル業者に引き取ってもらってはいかがでしょう? お住まいの自治体でもリサイクルの引取りがあるかも知れません。 壊れている、または痛みが激しく、処分しかない場合は、自治体に8000円払うのが無難じゃないかと思います。 無料引取り回収車は、あやしい業者の類が多く、基盤から金属の回収ができるテレビなど、回路のある家電は無料の場合もありますが、数万という高額な引取り料を請求されることも多いです。 (ほとんどの人が車まで運んでしまってから料金を請求されるので、家に持ち帰るのができずに払ってしまうのだとか。) またそのような業者は引取ったものの処分方法もいい加減で必要な部品をとった後は不法投棄となってしまうこともあり、おすすめできません。 詳しくは[無料回収車]で検索してみてください。

Masatao
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 ワインセラーは未使用状態です。やっぱり、無料引取り回収車は、あやしい業者の類が多いんですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

リサイクルショップに問い合わせてみては? 出張買取をしてくれる場合もあるようです。 いろいろなものをまとめて交渉すれば、出張買取の可能性も増えると思いますよ。

Masatao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。捨てるより売るですね。調べてみます。

noname#97218
noname#97218
回答No.3

「無料引取り回収車に頼むしかないですか?」   ワインセラー自体の構造はわかりませんが 電気(コンセント)を使用するものであれば ほとんど 無料引取り回収車でOKだと思います。ただ ガラス 木製 プラスチック などがある場合は分離作業が必要かもです。現物で判断してもらうといいと思います。その前にオークションにだされてもいいかもですね。

Masatao
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 どうやら無料引取り回収車も、問題がある業者ばかりとは限らないようですね。

• hirorocchi
回答No.2

未使用ですか!?捨てるのは勿体無い ヤフオクで売るのが最善の方法だと思います。

Masatao
質問者

お礼

ご意見、感謝いたします。 オクションという妙手もあるんですね。取扱説明書もありますし、検討します。