• ベストアンサー

引越しを機に冷蔵庫を買い換えるにあたり、処分費用が心配

このたび引越しをするのですが、現在使っている冷蔵庫はまだまだ使えはしますが、旧式で電気をかなり食うのと、場所を食うのでこれを機会に買い替えを考えています。家電リサイクル法施行後、冷蔵庫の処分はかなり出費しなければならなくなりましたが、このようなご時世でも、新品を買えば電気屋さんは古いのを無料回収してくれているのでしょうか。以前の質問を検索しますと引き取りの話が良くでていてますが、 数年前の質問が多く、今の情勢を知りたく思います。またその場合、私のように引っ越す人間は買った新品は新居へ配達、旧機引き取りは引っ越す前の家へ取りに来てもらうなどという虫の良いことができるものでしょうか。(新品も引越し前の家に運んでもらって引越し荷物とい一緒に運ぶしかないですかね。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.5

>新品を買えば電気屋さんは古いのを無料回収してくれているのでしょうか。 例外もありますが、まず4830円と運搬料を支払う義務があります。運搬料金は、地域・家電量販店などの競合店によっても異なり、自由設定金額なので、一律料金ではありません。(うちの近所は500円) 先に記載した「例外」とは、「リユース」というものです。 これは、再利用する目的で分解再利用するリサイクルとは、ちょっと解釈が違います。 この制度を扱っているお店では、無料またはリサイクル法の金額より安く処分ができます。 外観・年数・付属品の有無など、細かい検査項目に合格したものだけに処分対象となります。(ほんの一部のお店のみしかやっていない) >買った新品は新居へ配達、旧機引き取りは引っ越す前の家へ取りに来てもらう 別料金が発生(約3000円程度)が発生します。 引越しは、意外なところでの「思いがけない出費」が発生しやすいので、倹約しましょう!

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_good_shop.html

その他の回答 (4)

• neji1
回答No.4

私の場合、つい先日、冷蔵庫ではなくて、洗濯機を買換えましたが、これも家電リサイクル法の対象品目です。 電気屋で購入時の条件で 「持込み・引き取りの輸送料金をタダにして」 としました。まあ、多分、店側はその分の値引きを少なくしたのでしょうけどね。 リサイクル料金は、しっかりと取られました。 ちなみにPSEの件と、本件とは直接関係ありませんので、誤解の無いようにしてください。 PSEマークが付いていても、付いていなくても、家電リサイクル法の対象品目には違いありません。 #みなさん5年も前の話を今頃何で騒いでるの?  5年も猶予期間があったのに・・。余談でした。 家電リサイクル法の場合、 消費者 → 小売店 → メーカ まで行き、リサイクルされるのが前提です。 小売店から確実にメーカに戻る為に、管理票も発行されます。 この途中で、リサイクルショップなどに横流したり、中古品として販売するには、電気店に、古物売買の免許が必用になりますので、ほとんどがメーカ行きです。 で、話を戻して、 ・リサイクル料は払う以外にありません。 ・旧家に引き取り、新宅に設置は交渉次第。  ただし、ある程度高い冷蔵庫を購入してくださいね。  決算期なので、いける気がします。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1.html
  • jugger
回答No.3

冷蔵庫の処分にはリサイクル料金として、4830円が必要となっています。(300Lクラスの場合) 別に運搬費用として3150円も必要です。 無料では回収してもらえません。冷蔵庫を購入する時に一緒に支払う必要があります。 冷蔵庫の配達場所と処分する冷蔵庫の場所は違っても大丈夫だと思います。 運搬費用3150円を支払うのですから、取りに来てくれると思います。 冷蔵庫を買うときに配達と、引き取りの場所が違ってもいいのか聞いて見てください。 これを冷蔵庫購入の条件にすれば、絶対大丈夫ですよ。 みすみす冷蔵庫が売れるのを見逃すはずないですから、この条件を飲んでくれると思います。 試して見てくださいね。

• cyuucyuu
回答No.2

>旧機引き取りは引っ越す前の家へ取りに来てもらう >などという虫の良いことができるものでしょうか これは有料です これもリサイクル料金で決まっています 輸送費+リサイクル費 PSE反対派 https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi 家電リサイクル法 http://www.city.tanabe.lg.jp/seisou/recycle/kaden_hou/ >●必要な費用 >リサイクル料金、収集・運搬料金(各小売店にお聞きください)

• cyuucyuu
回答No.1

4月1日から電気用品安全法の改正で 中古品市場が大混乱になります リサイクルの場が無くなりました 旧式の物は、しっかりとリサイクル料金を取られると思います PSEマークが付いていれば、話は別です