• 締切済み

子供神輿を作りたいのですが

子供神輿を作りたいのですが 今までは、樽神輿でした。 今秋、廃業した旅館の展示品の本体部分(屋根と土台のみ)を貰い受けました。 飾り金具等が全くありませんので、入手法または、部品としての販売してくれるところをご存知の方は、お教えください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

薄い真鍮板か銅板を、子供たちに先を丸くした釘で、打ち出しさせてみたらいかがですか?中学生レベルの工作ですよ。 http://iwate.info.co.jp/IwayadoTansu/hitosao_05-09.html 金ぴかにしたいなら、それらを真鍮めっきに。角出しとかの詳細については、板金やさんに相談するとか。 プロに頼むとなると、既製品なら社寺仏閣金具扱ってる金物屋か工房(京都あたりに多い)、後は仏具展経由になるかと思います。結構いい値段です。

naomorisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0.3ミリの真鍮板が近所のホームセンターにありました。 まだ、来年の祭りまで時間があるので、自作も可能と思いました。 検索で、飾り金具、神輿金具捜すと、とても高額で驚いていました。 鳥居や門は既成の神棚等を利用して、 お教えいただいたページを参考にして台輪金具は作ってもいいかと思っています。 ありがとうございます。

• river1
回答No.1

お近くの仏具屋さんや建具屋さんに事情を説明して相談してみて下さい。 飾り金具の情報など得られると思います。 もし賛同してもらえれば、安い部類の飾り金具貰える可能性も無いとは限りません。 ご参考まで

naomorisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この業界でしたか、気が付きませんでした。 町内に仏具屋さんも建具屋さんもあります。 親しくはありませんが、顔は知っているので、 聞いてみます。ありがとうございました。