• ベストアンサー

[素人です]自動車の車体から出ているアンテナは何ですか?

自動車の窓の縁、あるいは車体の後部に立っている一本または数本の、細いまたは太いアンテナ、、あれは一体何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.3

色々あるけど、車体にそのものに元から付いている1本物は、カーオーディオのAM/FMラジオ用で、あとはカーナビ(TV)用だったり?中には無線用に付けてる人もいるかも。 あとは、最近はいないだろうけど自動車電話用とか。 昔の覆面パトは、無線用アンテナを自動車電話のアンテナに偽装してたみたいだけど、最近はバレバレなので地デジアンテナとかに偽装してるのかな??

kamiya0987
質問者

お礼

kamiya0987です。ご回答ありがとうございます。 ラジオ、カーナビ、テレビ用みたいですね。 まったく立っていない車も多いですね

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

「自動車の窓の縁」はラジオ用のアンテナ。 「一本または数本」はテレビ用のダイバシティアンテナではなかろうかと。 http://www1.fctv.ne.jp/~t-noji/ant.htm

kamiya0987
質問者

お礼

kamiya0987です。ご回答ありがとうございます。 なるほど、ラジオやテレビでしたか。

• kaZho_em
回答No.1

ダイバーシティアンテナですね。 カーTV、TV内蔵ナビ用のテレビ放送を受信する為のアンテナです。 ただし、1本だけで車幅方向の中央に立っている物なら、車種にもよりますが FM/AMラジオ用アンテナの可能性があります。

kamiya0987
質問者

お礼

kamiya0987です。ご回答ありがとうございます。 ラジオやテレビでしたか。