• ベストアンサー

OSのプロダクトキーを第三者に知られたら勝手にアクチされませんか?

アクティベーションの仕組みが ややこしくて今ひとつ理解出来ていないのですが、 アクチ済みのVistaを削除し、 そのプロダクトキーを使って別のPCにインストールして、 電話認証の際に、「構成を変えた」といえばアクチ可能ですよね? ・・・となると、 万が一、自分が使用中のVistaのプロダクトキーが 誰かに知られていたら、 そのプロダクトキーでアクチされてしまうってことは無いのでしょうか? 私がPCをネットに繋げている間は駄目かも知れませんが、 もし私が暫くPCの電源を入れずネットにも接続していない間に、 アクチされてしまうなんて危険性は考えられませんか? 詳しくは言えませんが、 プロダクトキーをネットで知り合った相手に知られている状態なので不安です。 ・・・それと、アクティベーションについてネットで色々調べているのですが・・・ ちょっと中途半端なシステムじゃないですか? アドバイス、御意見を頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>そのプロダクトキーでアクチされてしまうってことは無いのでしょうか? あります。 「1つのキーで2台のPCが有効になる」と言う状態になります。 そして、以下のような事が起きます。 ------------ パソコンAが起動⇒オンライン認証され、Aの構成がMSのサーバーに記録される 次に、パソコンAが起動⇒オンライン認証され、Aの構成が変化していないので、認証が通る 次に、パソコンBが起動⇒オンライン認証され、Bの構成がMSのサーバーに記録されるている構成と異なる⇒Bの構成が記録される⇒認証は通るが、構成変更カウンタがカウントダウンされる 次に、パソコンAが起動⇒オンライン認証され、Aの構成がMSのサーバーに記録されるている構成と異なる⇒Aの構成が記録される⇒認証は通るが、構成変更カウンタがカウントダウンされる 次に、パソコンBが起動⇒オンライン認証され、Bの構成がMSのサーバーに記録されるている構成と異なる⇒構成変更カウンタが限界を超えている⇒オンライン認証不可になり、サーバーに「海賊版」と記録される⇒「海賊版の可能性があるから、電話で認証しろ」と警告が出る⇒認証不可で動作しない 次に、パソコンAが起動⇒オンライン認証しようとしたが、MSのサーバーが海賊版と認定していて認証できない⇒「海賊版の可能性があるから、電話で認証しろ」と警告が出る⇒認証不可で動作しない ------------ このように2台以上で1つのキーを流用すると、そのキーを使用するすべてのパソコンが「海賊版」として認定され、正常に動作しなくなります。 2台以上でアクティベーションすると、オンライン認証のたびに「構成がAになったりBになったりする」のを繰り返すので、すぐに「構成変更の猶予の回数」がゼロになってしまいます。 そして、このカウンタがゼロになると「海賊版の疑い」になり、MSに電話をかけて解除してもらわないとならなくなります。 単なる「パソコンを乗り換えただけ」であれば「構成変更は1回だけしか起きない」ので、カウンタがゼロになる事はなく、そのまま使えます。 とは言え、このカウンタは「有限」ですから、パソコンの乗り換えを何度も繰り返したり、マザーボードやハードディスクを取り替えるなど「大きな構成変更」を繰り返すと、カウンタがゼロになってしまい「海賊版の疑い」になり、MSに電話をかけて解除してもらわないとならなくなります。 これが「MS方式のオンライン認証の仕組み」です。 他人にキーを知られてしまうと、そのキーを使っているすべてのパソコンが「海賊版」として無効になるので、キーは他人に漏らさないように注意しましょう。

gauseisan
質問者

お礼

大変丁寧に解説してくださって有り難うございます。 よく理解することが出来ました。 m(_ _)m やはりキーを漏らすということは危険なんですね。 重々気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

>アクチ済みのVistaを削除し、 >そのプロダクトキーを使って別のPCにインストールして、 >電話認証の際に、「構成を変えた」といえばアクチ可能ですよね? 製品版ならそうです DSP版もある程度同じです これ以上、いろいろありますがここに回答はできないです NO.1さんの回答に???がつきます パソコン起動ごとに「オンライン認証され」されですか・・・あまり聞いたことはありません そんなことしていたらマイクロソフトのサーバーがパンクすると思いますよ 認証が必要なのはOfficeXP・2003・2007、WindowsならXP・Vista・2003サーバー・2008サーバーなどです 自分の個人的意見ですがマイクロソフトの個人向け製品の価格が高すぎることが諸悪の根源のような気がします メーカー製パソコンの価格を考えると・・・・いくらで出しているのやら もっと安ければ・・・・・です

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 オンライン認証は・・・「???」なのですね。 #1さんの回答で、毎回チェックしているのかーと少し驚きましたが・・・。 MS社の製品は高いですよね。 OFFICEだって高すぎて、 大学時代、アカデミックパックでもメッチャ懐が痛かったです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

補足します。 私の友人の場合、ファイル交換ソフトを使うことがパソコンを使う目的で、セキュリティソフトは邪魔、と、すべて削除して本当に無防備でネット接続していました。だから自業自得です。 今は別のパソコンでネット接続していますが、相変わらず無防備でファイル交換ソフトを使っているので、今度なにかあってもサポートしないことにしています。 ちなみに、そのプロダクトキー解析ソフトは、ある画像ファイルの中に、拡張子が表示されないくらい空白を設けた名前を付けていました。ダブルクリックすると一瞬DOS窓が開いてインストールされてしまいます。ですが、このソフトは、私の実験では、マイクロソフトのLiveOneCareで、「プロダクトキー解析ソフトを検出しました。」と表示され、強制削除されます。 普通のセキュリティソフトが入っていれば、軽々と検出してしまうレベルです。 しかしながら、ファイル交換ソフトは使わないことが一番です。

gauseisan
質問者

お礼

補足を有り難うございます。 面白い話ですね。 何も盗まれるものはない、と安心していたらOSを盗まれてしまうとは・・・。 よもや想像出来なかったでしょうね。私も聞いてびっくりです。 >ちなみに、そのプロダクトキー解析ソフトは、 >ある画像ファイルの中に、拡張子が表示されないくらい空白を設けた名前を付けていました。 >ダブルクリックすると一瞬DOS窓が開いてインストールされてしまいます。 怖いですね・・・。私は気をつけてはいますが、ついクリックしてしまうかも・・・。 でもVistaなら実行前に確認画面が出ますよね? 色々な脅威があるのだなぁと勉強になりました。 m(_ _)m

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私の友人は、正規版を購入したのにもかかわらず、ファイル共有ソフト使用とネットセキュリティの甘さでプロダクトキーをまんまと盗まれてしまい、他の人が正規ユーザーとして登録してしまいました。 私がサポートで呼び出されて対応しました。状況は以下の通り。 ある日、「システムの構成の大幅な変更が確認されました。3日以内に再認証手続きを取ってください」と表示されました。 電話認証でも通らず、オペレーターと会話しても、「短期間に何度も構成変更するのは不可思議」と、認証キーの設定をしてもらえませんでした。 パソコンのインストールソフトを調べたら、プロダクトキー解析ソフトとバックドアスパイウェアが入っていました。 もはや後の祭りで3日後、パソコンは使えなくなりました。正規品を購入して、海賊版扱いされて救済処置なし、です。 だから、乗っ取られる可能性100パーセントあり、です。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 お話を伺って非常に怖くなったのですが、 一体どうして、盗まれてしまったのでしょう? ネットセキュリティの甘さって、どんだけ甘かったのでしょう? 私もセキュリティに関しては詳しくはありませんし、 ファイル共有ソフトならたまに使います。 とりあえず、セキュリティソフトは入れていますし、 落としたファイルはスキャンかけたり、 拡張子はすべて表示させ、 実行ファイルはやたらとクリックしないなど、気をつけてはいますが・・・。

関連するQ&A

  • OSとプロダクトキー認証について

    OSとプロダクトキー認証の仕組みが、どうしてもわからないので質問させて頂きました。 ヤフオクでMicrosoftの正規のOSや、PCを購入した時に添付されている、再インストール用のOSや、プロダクトキー等出品されていますが、なぜ簡単に認証出来てしまうのか、どうしてもよくわかりません。 車に例えると同じ車種でも、車台番号はそれぞれ皆違い、それぞれにナンバープレートが付いており、盗難防止にこの車台番号とナンバープレートは一致するようになっていて、そして所有者は1人だけ登録出来て、車検証が発行されます。 PCもまた同じように同じ機種でも、それぞれ皆違う製造番号があって、それぞれのPCにはプロダクトキーが付いています。 PCも車と同じように、AというPCを購入した時に、それにはBという製造番号が付いていて、Cというプロダクトキーが付いているという、車検証も同時に交付されているのと同じようなものではないでしょうか?。 しかし実際には、そのPCに付いていたプロダクトキーが、他のPCや自作のPCでも認証されています。 プロダクトキーが添付されているMicrosoftの、正規のOSが認証されるのはわかりますが、OSとプロダクトキーがセットになっていない、全くのバラの組み合わせ(例えばPCはNEC製で、プロダクトキーは富士通で、再インストール用のCDはDELL)でなぜ認証されるのでしょうか?。 また友人から聞いた話ですが、プロダクトキーや再インストール用のCDには、それぞれグループがあって、そのグループが一致しないと、認証されない事もあると聞きました。 僕はNECのPCを持っていますが、以前PCの調子が悪くなった時に、DELLの再インストール用のCDで、PCに貼られているプロダクトキーを入力して、ちゃんと認証されましたが、それはたまたまグループが合っただけだと言われました。 いったいどんな場合には確実に認証され、どんな場合には認証されるかどうかはわからず、どんな場合には絶対に認証される事はないのでしょうか?。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • プロダクトキーについて

    家族でWindows7 Ultimateのアップグレード版を購入しました。 父のPCと自分のPCに入れて両方とも一応動いているのですが… 今回問題になるのがプロダクトキーで、父のPCが先にライセンス認証し、 続いて自分のPCのライセンス認証をしたところ、当然かと思いますが… 「入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。」 1・新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 2・プロダクトキーを再入力します 3・自動電話システムでライセンス認証手続きを行います 4・Microsoftに問い合わせて問題の解決を試みます 1を押してみたところただWindowsのホームページに飛ばされ何をすればいいのかわかりません。 2は当然同じプロダクトキーなので通るわけがないです。 3はどういう仕組みなのかわかりません。電話すればいいらしいのですが、プロダクトキーの料金とかはどうなるんでしょうか? 4はヘルプが表示されるだけです。 これは結局もう一つUltimateを買うしか方法はないのですか? ディスクが手元にあるのにプロダクトキーだけ購入するということができないのですか? もう一つ、期間が30日の間にやらないとどうなってしまうのでしょうか?

  • プロダクトキーが!!!

    自作パソコンにVista Ultimate32bit 通常版を インストール(RAID無し)しプロダクトキー認証も 取って暫らく使っていましたが、RAIDを組みたくなったので RAID0を組んで再インストールしましたが プロダクトキー認証が取れません。 (このプロダクトキーは既に使われています・と表示される) パーツ構成はまったく変わってないのに・・・ マイクロソフトに問い合わせしましたが 確認の為に届いたメールが文字化けして読めないし! 皆さん どーしたら良いと思いますか?

  • PCのプロダクトキーについて

    Windows Vista 32bitからWindows 7 64bitにOSを入れ替えたのですが 入れ替え時にPCに張り付いているプロダクトキーを入力したのですが そのとき入力してもはじかれたので コントロールパネルからライセンス認証をしたのですが 「入力されたプロダクトキーは、有効なWindow 7プロダクトキーではないようです。    プロダクトキーを確認し、再度入力してください。」 と出てできませんでした。 単刀直入にきくと どうやったらPCのライセンス認証ができますか? 解答お願いします。

  • プロダクトキーで 認証を取れば 別なOSとして使用可能なのでしょうか?

    お世話様です。 PCに添付されているVISTA OSにオークションで購入したWindowsVistaプロダクトキーで 認証を取れば 別なOSとして使用可能なのでしょうか?

  • プロダクトキーとネット接続

    プロダクトキーとネット接続 関係無いのかもしれませんが、PCは自作で一台はVISTA(DSP版)一台のPCの中に今度、HDDを増設して古いXP(DSP版)をインストールしたのですが、ローカル接続が出来ません、VISTAではネットに接続出来ます、此処の過去の質問、回答を見て色々試して見たのですが、XPだけがネットに接続できません、で考え付いたのが、XPは何回もインストールしていたので、プロダクトキーが受け付けなくなって、ネットに接続出来ないのかなと思っているのですが、ネットに繋がらないので認証は関係無いかもしれませんが

  • vistaアップグレードしたいが、プロダクトキーを紛失しました。

    dellのPC(WindowsXP搭載モデル)を購入し、vistaのアップグレードキットを申し込み、アップグレード用のDVDは手元にあるのですが、 プロダクトキーが分からずインストールできないでいます。 どうやらプロダクトキーが書いてあった書類?を紛失してしまったようです。 そこで ・このままインストールすると、30日以内に認証しないとvistaが完全に使えないようになるようですが、プロダクトキーが分からないままでも何とか認証できる方法はありませんか? (MSのサイトを見ると、「電話での認証もできます」とあるようなんですが、これもやはりプロダクトキーが分からないと駄目なんでしょうか?) どなたか分かる方、教えてください。

  • プロダクトキーの認証

    今日、調子が悪いのでリカバリーしたのですが〈xp home〉 PC本体に貼ってあるプロダクトを入力して後、vista化ツールを使ってみたものの気に入らず又リカバリーしてしまいました。 認証が終わって次はmac化ツールをしましたが、又また気に入らずリカバリー… もうxpの状態が一番良いと思い認証をしようとすると、このプロダクトキーの数は超えましたみたいな表示が… もう、新しいプロダクトキーを買うしか方法がないのでしょうか?

  • Windows XP プロダクトキーについて。

    みなさん。すみませんが、Windows XP プロダクトキーについて。 PCに添付されているVISTA OSにオークションで購入したWindowsVistaプロダクトキーで 認証を取れば 別なOSとして使用可能なのでしょうか?

  • プロダクトキーの入力ができません

     初心者です。Officeをインストール後プロダクトキーを入力ができません。・この記号を入力すると「プロダクトの文字ではありません」となり困っています。市販されているPCではありません。 プロダクトキーの入力=ライセンス認証とは違うのですか? VistaにOffice Professional2007をインストールしました。 詳しく、初心者向けにご指導いただきたいです。