• ベストアンサー

どんどん惹かれて・・・・・

現在の17歳高校1年男子です(進学校中退→単位制高校再入学) 長文・乱文ですがお付き合いください。 今とても気になる子がいます。その子は隣のクラスの子で、常にひとりでいます。 友達なども、教師以外に他人との接点を誰とも持っていないみたいで、いつも本を読んでいます。 ちなみに私はまだ彼女が教師以外と話しているところを見たことありません。 そんな彼女のミステリアスな雰囲気にどんどん惹かれて、これまで(かなり不自然・唐突・強引でしたが)3,4回話しかけました。 彼女は携帯を持ってなかったので、メルアドの交換等はできなかったのですが、少しずつ(私は)話せるようになってきました。 しかし彼女はやはり無口で、会話もこちらが一方的に話しかけてる形で、応答も「はい」「いえ」「大丈夫です」の3つが9割です・・・・・。 そんな状況を打破したく、またゆっくり彼女と話がしたいと思い、先日「あなたのことがやっぱり気になります。今度ゆっくりお話しませんか?」という内容の手紙を渡しました。 大丈夫なら電話をくれるように記しておいたら、その日のうちに電話をくれて、(午前帰りの日に)帰りに昼食を一緒にとる約束をしました。 そしてその約束の日に昼食をとりながら色々と話をしたのですが、やはりここでも私が一方的に話す形になってしまいました。 また、思い切って「なぜいつも一人でいるの?」と聞いたら「一人が楽だから。」と答えられ、それに対して「ずっと一人で寂しくないの?」と聞いたら「全然大丈夫。」とのことでした。 我ながらデリカシーのない質問をしちゃったなと反省しているのですが、同時にそのミステリアスな雰囲気に更に惹かれました。 その後も色々と話してて、私のことを少し話した時に「すごいです。」「そんなに自分を責めないでください。」といった意外(といったら失礼ですが)な発言もしてきました。 帰りに「また誘っても大丈夫?」って聞いたら「用事がなければ」との回答でした。 この日初めて彼女の芯や、素直な面、ハキハキとした面を垣間見て、以来釘付けになりました。 しかし彼女は普段から無表情・無感情な雰囲気で、とても私との会話を楽しんでるとは思えません。 また、人間は一人でいることを楽と感じても、寂しいと感じないのはどうなのか?と思います。 相手はまだ10代前半の女の子ですから尚更。 しかし彼女の言葉はとても嘘をついてるようには感じませんし、もし本当だとしたら私はやはり迷惑ですよね。 また近いうちに遊びに誘ったり、色々お話したいと思っているのですが、彼女は私をどんなふうに思っているのでしょうか・・・・・? ちなみにまだ向こうから話しかけられたことも、名前を呼んでもらったことも1度もありません。 でも、私はたぶんもう彼女のことが好きです。 それ故にあれこれ考えてしまって正直参ってます。 皆さんの意見をお聞きかせください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 あれこれ悩んで、考えすぎてしまうときは 事実だけを並べていった方が良いですよ。 質問者さんの誘いを受けたのは、彼女です。 ちゃんと彼女から電話してきて、約束して、会いましたよね。 いつも一人でいて、一人が楽と言うけれど、質問者さんと会っています。 会話を楽しんでいるようには見えなくても、会話はちゃんと続いていますよね。 ゆっくりで、他の人達との会話と違うかもしれませんが 一方的に見えても、会話がちゃんと続いている、二人だけの会話のペースです。 事実を並べていくと、その裏側が見えてきやすいですよ。 彼女の言葉に嘘が感じられず、本当だったら 「迷惑です」と質問者さんに言うだろうし、電話もしなかったでしょう。 本当に一人が良くて、質問者さんを嫌だと思っていたら 返事さえしないし、少しでも見かけたら、逃げだすと思いませんか? >人間は一人でいることを楽と感じても、寂しいと感じないのはどうなのか?と思います 私も単位制に通っていたんですが、彼女寄りの考えでした。 一人で学校にいても、孤独だとか、寂しくはなかったですね。 学校での彼女は、一人でいるかもしれないけれど ちゃんと彼女を必要としてくれる場が他にあるから、ただ楽と思えるんでは。 例えば、親友がいる、あったかい家族がいる、とか。 そしたら、赤の他人の集まりに一人でいても、単純に寂しいとは思えないでしょう。 単位制を選んで通っている子だから、何かしらの経験をしてきてるでしょうし 普通の高校に通う同年代の子とは、少しだけですが、大人ですよ。 大笑いしていないと、楽しんでいないのか。 ポンポンと話題が互いに飛び交わないと、楽しい会話じゃないのか。 そうじゃないですよね。 誰にでも、苦手で表現がへたなことってありますよね。 話しかけることが苦手な人は、簡単に話しかけたりできないし まだ知り合ったばっかりなのに、名前を呼んだら馴れ馴れしいかな、と気を使う人は 簡単に名前は呼べないですよ。 本当に彼女が感じていること、本心は、質問者さんの想像とはまったく違うと思いますよ。 自分の基準で、他人を判断しない方が良いですよ。 彼女は、正直に「用事がなければ」と言ってるのだから 気にせず、話しかけて、ご飯でも映画でも誘って、大丈夫でしょう。 同じ高校だし、単位制の利点を活かして、勉強を一緒にされても良いかも。 みんな誰でも、持ってるペースが違います。 自分や他の子とは比べないで、彼女のペースを見つけてみては。

glaycanon
質問者

お礼

非常に参考になりました。 確かに視野が狭くなっていました。 冷静かつ的確な指摘ありがとうございます。 少しだけですが、「迷惑じゃない!!・・・・・かも・・・・・」と思えるようになりました。 彼女も人付き合いはあまり得意ではないと言ってましたし、引かれてないと信じることにします。 またどこかに誘ってみたいと思います、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michan555
回答No.4

彼女なりに楽しんでると思いますよ ただ感情表現が下手なだけじゃないでしょうか? なにか家庭の事情などで感情を素直に出せずに育ったのかもしれません 一人が好きだからずっと一人で居たいと言うわけじゃなく 他人に気を使うぐらいなら一人で居たいという感覚でしょう 寂しさよりも人といる煩わしさのほうが嫌なんだと思います でも、彼女のほうから電話をくれたことから考えると あなたは一緒に居ても嫌じゃない しんどくない存在だから一緒にご飯食べてくれたんだと思います 彼女にとって全く気を使わなくても大丈夫な楽で楽しい存在になれば 一緒にいたいとそのうち思ってくれると思います そんなに自分を責めないでくださいという発言など 相手を思いやる気持ちなど大事な部分は持ってるんじゃないでしょうか? これから親しくなるにつれてあなたの前では感情を開放するかもしれません じっくり仲良くしていけば良いと思います

glaycanon
質問者

お礼

>寂しさよりも人といる煩わしさのほうが嫌なんだと思います そう考えると今の自分はまだ気をつかわせてる段階にいますよね。。。 しかしそういうことなら彼女にとって「空気」のような存在になれるように頑張りたい(?)と思います。 >相手を思いやる気持ちなど大事な部分は持ってるんじゃないでしょうか? 正直、無口な彼女が私の話に対していきなり自分の意見を言ってきて動揺しました。自発的な発言すら稀なのに、私のことの話題に自分の思いを言ってくれたことにビックリして、それと同時にさらに惹かれました。笑 じっくりと仲良くなっていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

>私はやはり迷惑ですよね。 相手が誘いにのってきている時点でこれはまずないと思いますよ。 脈ありだとは思うので、これからも食事や遊びに誘うなどして、親交を深めていくのがベストだと思います。 わかっていらっしゃるとは思いますが、焦って先走るのは絶対禁物です。 >彼女は私をどんなふうに思っているのでしょうか・・・・・? 第三者で文面から判断すると、「自分のことを気にかけてくれるいい人」ではないでしょうか? うまくいくといいですね!がんばってください!

glaycanon
質問者

お礼

迷惑では・・・・・ないんですかね・・・・・? 自分で言うのも変なもんですが、育った環境上人の表情・言動・行動を見れば、だいたいのその人の人柄は掴め、接し方もわかります。(自意識過剰とかではなく) ですが、この人だけはよく分からないんです。。。 楽しいのかつまらないのか、シャイなのか大らかなのか、寂しいのかそうでないのか・・・・・。 まぁそれ故に惹かれてしまったのだろうと思いますが^^; あせらずにじっくり接していきたいと思います。

• nttkirai
回答No.1

>一人でいることを楽と感じても、寂しいと感じないのはどうなのか?と思います。 相手はまだ10代前半の女の子ですから尚更 逆に10代だから許される贅沢だと思いますけどね。まだ社会の中に大人として身を置いてないんだから。 本当に孤独を愛する10代なら攻略は面倒そうですねぇ。 そういう人には知的好奇心をくすぐるような言動が効果的?かも。 憶測ですけどね。 とりあえず同じ類の本を読んだらどうでしょ。 そこから話も広がるし、ちょいと気の利いたことを言えたら気も引けるかも。 これまた憶測ですけどバカにはなびかなさそうな女性ですね。 というわけで本を読め!

glaycanon
質問者

お礼

>逆に10代だから許される贅沢だと思いますけどね。まだ社会の中に大人として身を置いてないんだから。 言われてみればそんな気がします。 >とりあえず同じ類の本を読んだらどうでしょ。 確かに、以前彼女が読んだ本の中で自分も読んだことのある本があったとき、その話題を持ちかけたら自発的に(一言)話してくれました。 参考になりました。回答ありがとうございます。