• ベストアンサー

新生児の背骨

10日前に出産しました。 家に帰ってから、沐浴中に我が子の背中をみると、背骨が湾曲 している事に気がつきました。入院中は何も言われていなかった のでビックリしています。 1ヶ月検診まで日にちがあるので、心配です。 新生児はまっすぐな背骨なんでしょうか? 寝る時は必ず横向きで、仰向けが出来ないので背骨のせいかな? と思うのですが。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIT-R
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

新生児の頃は原始反射という生まれ持って備わっているものがあります。その中に、顔の向きにより手足や背骨の湾曲に影響を及ぼす非対称性頸反射というものがあります。顔の向きを変えることで背骨の湾曲が左右チェンジしませんか? 変わるのであれば問題はないと思います。

hawaihehe
質問者

お礼

確かにお風呂に入れる時は、くねくねするのであるかもしれません。 もう少し様子を観察してみます。専門家の方なんですね。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 寝返りしない子は背骨が曲がるって本当ですか?

    うちの子はもうすぐ8ヶ月を迎えますが、 まだ寝返りしません。 仰向けにすると背中を反らせたり、 両足を持って体を左右に倒すことはするのですが。 また、両脇を支えて立たせる格好にすると、 両足をふんばってしっかりと立ち、 お座りの姿勢もさせてやると、 ぐらつくことなく、座れます。 寝返りは個人差が相当あるようなので 気長に成長を見守っていたのですが、 先日、10年前まで保育園の園長をしていた姑に 「え?それは問題よ。寝返りしない子は 背骨が曲がるわよ。段階ふんで成長しなきゃ」 と言われ にわかに心配になってきました。 寝返りしない子は背骨が曲がるなんて話しは 初めて聞いたのですが、 やはり小児科にでもかかるべきでしょうか?

  • 新生児のひきつけ?

    もうすぐ生後3週間の女の子です。 6日前しゃっくりをしたのでいつもの様に母乳を飲ませようとしたら、ちょっと飲んだら大泣きして、 突然呼吸が止まった様になり目は寄り目になり口はパクパクオッパイ欲しい様な口になり身体は硬直し、ただ事じゃないと救急車を呼び向かってる途中に大泣きをして元に戻りました。時間は5分前後だったと思います。診察してもらった所「ひきつけでしょう。問題ないです」という事で終わりました。そしておととい、大泣きしてて沐浴をしたら泣き止んで大人しかったのに沐浴終わって拭いてる瞬間また同じ様になりました。体を海老反りし手は握りしめてました。顔色などは普通でした。今度は1~2分で治まりました。病院に電話した所問題ないって言われたんですけど、色々調べて見ると泣き入りひきつけは新生児はならないし、おとといは泣いてる時になったんじゃないので…昨日オムツかぶれで近くの違う病院に行き、ひきつけの事聞いてみたら、「新生児のひきつけは聞いた事ないよ。なんだろね…」っと言われさらに不安になりました。04/10が一ヶ月検診で産んだ病院に行く時聞くつもりなんですけど、それまでなんなのか心配で…。ちなみに救急車で運ばれた病院と2回目のひきつけ起こして電話した病院は同じで大学病院です。 自分で調べてみて「新生児けいれん」というのがあったんですけど、けいれんはしてないので、なんなんだろ…と思いまして…また、お義母さんは04/10に1ヶ月検診で見てもらってから紹介状などもらって大学病院に行った方が良いといわれて、確かにその方がちゃんと調べてくれそうな気がしますけど4/10まで待って平気なのか・・・とも不安になります。 どんな事でも良いので少しでも分かる方お願いします!

  • 背骨の曲がり

    私をわが子のように可愛がって下さる70歳少々の女性ですが、 背中の痛みで病院で診察を受けましたら、12番目の背骨が 少し欠けていて、それが痛みの元だろうとの診察だったそうです。 どうすれば治りますか?の問いかけに、歳のせいですよとの回答で 手術も治療も必要ないと言われたそうです。 違う病院で診てもらいなさいとアドバイスしましたら、総合病院で 診察を受けたそうですが、そこでも同じ事を言われたそうです。 確かに歳は70を過ぎておられますが、元気に庭の草花を手入れし、 散歩もされます。 以前テレビで「スーパードクター」とかで呼ばれているその道の 魔術師のようなドクターを見ましたが、背骨に関するそのような 名医をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく この場に来させて頂きました。 追加ですが、その女性は朝目覚めたときにはお腹は普通ですが、 起きて生活すると、だんだんお腹が出てきて、それと同時に 背中も曲がってくるようです。 しかし夜寝て朝起きると、またお腹の膨らみも無く、背中も それほどまでには曲がっていないので、何か背骨と腹部の関係も あるのかもしれません。 いずれにしましても、良い専門病院(医師)をご存知でしたら ご紹介して頂きたいです。助けてください。 長々とした文章で申し訳ありません。m(__)m

  • 新生児二週間目検診

    先日出産したばかりです。最初の検診が、二週間後でビックリしました。普通一ヶ月たってからだと思っていたので。いまは二週間で病院に検診に行かなくてはいけないところが多いんですかね? わずか二週間後の外出、心配です。

  • 新生児の酸素濃度について

    5日前、男の子を出産しました。 出産自体も安産、赤ちゃんも元気で産後の処置が終わった後カンガルーケアもしました。 その後も問題なく新生児が寝るベッドで他の赤ちゃんと過ごしていました。 時々赤ちゃんの背中に丸まったタオルが敷かれていて状態を高くするような姿勢で寝ていたので不思議に思っていました。 そして今日退院の予定だったのですが、眠った時の酸素濃度が安定しない時があるのでもう一日様子をみたいとのことで退院が一日伸びることになりました。 看護師さんからは大事をとって様子を見るためだからあまり心配することはないよと言われましたが、やはり心配です。 上の子の時はなんの問題もなかったので余計心配です。 保育器に入ったわけでもなく他のお子さんと同じように新生児ベッドですし、産後2日から完全母乳で飲みも体重増加も順調なので看護師さんの言うとおり重篤な状態ではないとは思うのですが、内心不安な気持ちです。 どなたかお詳しい方、我が子は今どんな状態なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 新生児★丸3日便秘(;_;)

    先日出産した者です。産まれて今日で10日目なのですが丸3日便秘状態です。出産後の入院中から「この子は便の回数が少ないわね」と言われていました。「出ない時はめんぼうで刺激してあげるといいわよ」と言われていたので試していますが出ません…お腹をさすったりもしているのですが…さすがに苦しくなるだろうと思うのですが新生児でも他に何か試していい事はありますでしょうか。是非アドバイスお願い致します。

  • 新生児の体重の減りについて。

    新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

  • 新生児、こんなに吐くもの?

    妊娠中からお世話になっています。 生後2週間の娘がいます。 出産後すぐ胎便吸引症候群で10日ほど入院。先日退院しました。 ときどき呼吸が速くなったりするもののよく泣きよく飲みよく排泄し元気だと思います。 退院してきてお世話をするようになって思ったのですが、 1回の授乳で2回くらい吐くのが気になります(完全母乳) げっぷをしてもさせなくても同じです。 授乳後20分ほど縦抱きしても吐きます。 口からあふれる程度のこともあれば、 どろどろの消化しかかった母乳がでることもあります。 もともと排気の下手な子だと新生児病棟のスタッフからは言われました。 新生児はよく吐くものだとここでもほかのサイトでも見ましたが、 そんなものなんでしょうか? もし、吐かせない工夫などありましたら教えてください。

  • いびき

    4ヶ月半の娘のいびきが気になります。生後入院中からいびきをかいていました。心配になって相談した際は、新生児は気道がしっかりしていないから…と言うことだったのですが、まだ治りません。寝ている時も鼻が詰まっているように思えます。それによって目覚めることはありません。仰向けだとひどく、横向きだとマシみたいです。鼻水は垂らしていませんし、吸い取っても出てきません。ただ、毎日、綿棒で鼻掃除はしています。耳鼻科受診が必要でしょうか?