• 締切済み
  • 暇なときにでも

育児をしているお母さんへのアドバイス

2年目の助産師をしています。 今日、出産して2ヶ月になるお母さんから病院に電話がかかってきました。悩みの相談でした。 夜の不眠で疲れていると・・・。 聞くと、赤ちゃんは寝ているけど、本人は寝れない。お昼寝はできている。上の子もいるけど、保育所に預けている。実家ではなく自宅だけど、実母が時々来てくれる。旦那さんは働いてて夜に帰ってくる。 上の子の時は、寝れていたけど、夜寝れなくて疲れる。これでいいのでしょうか?という内容でした。 私は、アドバイスが難しかったので主任に代わってもらいました。 すぐにお薬を出すことは可能だけど、お薬を飲む事で寝ている間の授乳はどうするのか。旦那さんや実母に話をして、協力してもらってみて下さい。 などと、話されてました。 みなさんはどうアドバイスされますか?医療者の方、または実際に子育てされて、このお母さんみたいに近い悩まれた方教えて下さい。 ご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)

一児の母です。 「これでいいのでしょうか」ということですが、まず良いかどうかは気にしないことですよね。お母さんができるだけ楽にすごせるようにすることが大切です。 たとえば、家事はできるだけ手を抜くとか、結構明け方は寝られるので、旦那さんに自分で朝食を食べて出勤してもらうなどです。 2ヶ月ぐらいから夜の授乳が1回になるので、「もう少しの辛抱です」と励ますなどでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に、自分が経験していない育児ですから、産後のフォローまで正直うまくできません。 でも励ます事はできますよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児で夜の授乳をしなくても大丈夫?

    もう少しで2ヶ月になる息子がいます。 生まれてから母乳オンリーで、粉ミルクを飲ませたことがありません。 生まれた時の体重が2800グラムで、 ずっと昼夜2~3時間おきに授乳をしており、 何のトラブルもなく、1ヵ月検診では4600グラムでした。 でも、その後、息子は夜間6~7時間寝るようになり、 きっと昼夜の区別ができたのだろうと思い、 起こしてまで授乳はしていませんでした。 でも、現在、2ヶ月になるのに体重が5000グラムと、 1ヶ月の時と比べてあまり増えていません。 以前は夜にたくさん飲んでいたので、その差だと思います。 やはり、起こしてでも授乳をするべきなのでしょうか? また、「夜の授乳を減らすとおっぱいが出なくなる」と聞きました。 実際そうなのでしょうか? ちなみに、息子は授乳後も満足そうだし、よく眠るし、機嫌も良さそうです。 私のおっぱいの状態は複数の助産師さんに見てもらい、 量も充分。乳首の状態も問題なし。と言われています。 ただ、体重の増加が急に減ったことが気になります。 なるべく長く母乳で育てたいので、アドバイスお願いします。

  • 1ヶ月・母乳育児について

    こんにちは、お世話になります。 明日でちょうど1ヶ月になる娘の新米ママです。 一応、退院後から母乳のみで育てています。 下記2点、どうかアドバイスをお願い致します。 ①1日に授乳回数12~14回ということは、やはり母乳が足りていないのでしょうか? 娘が生後13日のときに、私自身の産後検診に行ったのですが、 その際先生に「12回…1日24時間を単純に割って、 2時間に1回でしょ? 足りてないのよね…」 みたいなことを言われました。 一方、娘の生後20日過ぎに区の派遣の助産師訪問があったのですが、 そのとき娘の体重は1日30グラム程度増えているとのこと (病院のようなデジタルスケールではなく昔ながらの バネ秤だったので怪しいですが…)、 さらに私の乳房の張り具合、ポタポタと垂れる状態、そして娘がゴクゴクと音をたてて飲む様子を見て、 助産師さんには「このまま母乳でいけそうですね!」と言われました。 が、現時点で授乳回数が減る様子はまったくないので、 ミルクを足した方がいいのでしょうか? 迷っています。 おしっこ・うんちは、ほぼ授乳のたびにしています。 ②娘が日中まったく寝ません。授乳中ウトウトして、ベッドに戻すと起きて泣きます。 眠りが浅いのだと、昨日抱きながら1時間近く家の中を 歩き回ってから寝かせましたが、それでもすぐ起きてしまいました。 ただ、私が添い寝しておっぱいを飲ませると そのまま2時間くらい寝ます。 日中はとにかく抱っこして、座ったままではダメで、 歩き回らないと泣きじゃくります。 昨日は夜中2時にやっと寝たのですが、 その前も、泣く→授乳→途中でおっぱいが外れ大泣き→ なだめながら再度授乳→抱っこして寝かしつけ→泣く、の繰り返しでした…。 今里帰り中で、実家の母が「こんなに寝ないのはおかしい」 「母乳が足りないのでは?ミルク足したら?」と言います。 (ちなみに母は最初から完ミです) やはり母乳が足りないから眠くならないのか、それとも おかしいのでしょうか? 1週間後に娘の1ヶ月検診なので もちろんそのときにも聞いてみるつもりですが、 残り1週間がとても長く感じ、とても不安です。 何卒ご意見をよろしくお願い致します。

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 回答No.2

3児の母です。 確かに寝不足で辛い時ですよね・・・。 私も毎日が寝不足で辛く、いつもフラフラでした。 しかしやはりこればっかりは、お母さん1人の力だけではどうにもなりません。 絶対に周りの協力が必要だと思います。 そうでなければ、お母さんが参って倒れてしまうだけです。 我が家では旦那が結構協力的だったので、夫婦そろって寝不足になっていました。 子育ては、夫婦の共同作業です。 普段はお母さんがやっていても、旦那さんも気を利かせて変わってあげるなどの気遣いが必要だと思います。 まさか旦那さんが丸々一週間働きづめなわけないでしょうし、旦那さんが仕事休みの時には 赤ちゃんの面倒を変わってあげて、お母さんをゆっくり休ませてあげないと。 この時期は赤ちゃんの世話にかかりっきりでノイローゼになったりするお母さんもいます。 家事などは二の次で、赤ちゃんが昼寝ている時は一緒に寝る。 とにかく赤ちゃんと一緒に寝ることです。 まず旦那さんに協力をするよう求めることが一番ですね。 お母さんが言っても話にならない時は、助産師さんが旦那さんに怒ってもいいと思います。 子育てに協力できない旦那は、夫として父親として最低だと思うので。 「仕事が休みの時くらい、ゆっくり休ませてくれよ~・・・」なんて言ったらそれこそ、「馬鹿言ってんじゃないよ!!!」と。 旦那さんの協力は必要不可欠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。子育ては一人では難しいのですから・・・。 家族で解決していかなければいけない問題ですものですしね。家族の協力状態を聞いて、協力してもらえるようにアドバイスしたらよかったです。 実際に子育ての経験を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)

相談者の家庭環境は、特別なものとは思えません。 ごく普通の「核家族」ですよね。 まだ産後まもない上、今回は二人目の出産・・。 もちろん1人目の時とは違って、今回は上の子供の育児をしながら、下の赤ちゃんのお世話・・・。 上の子供がやっと寝たと思ったら、今度は下の赤ちゃんの授乳・・。 当然、夜もグッスリというわけにはいかないと思います。 まだ数時間の授乳が必要な時期ですし、もうしばらくは夜間帯もまとまった睡眠をとる事は難しい状況かと思います。 が、日中は上のお子様は保育所に預けているようですし、そういう意味では恵まれた環境だと思います。 まとまった睡眠は無理としても、昼間赤ちゃんが寝ている間、お母さんも少し横になったりして、心身ともに休める時間を作る事が大切だとは感じます。 教科書的ではありますが、周囲の人達の支援を得ながら、あまり1人で抱えこまないようにすることもまた、精神的なゆとりに繋がり、強いては不眠の軽減・解消に一役買うのではと思います。 以上、看護師&2児の母の意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 産婦人科で勤務されてる看護師さんでしょうか? 助産師でありながら、適切なアドバイスができずへこんでました。お恥ずかしいですが、お母さんの質問に対して適切にアドバイスをしなきゃいけないと言うあまり言葉に詰まってしまいました・・・・・。 まず冷静に家族の協力状態を聞いて、家族に協力してもらえるよう誘導してあげられるようにしていくことですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月のベビの授乳量

    生まれた当初から飲みが悪く、助産師さんに相談したところ、舌が短くて飲むのが下手だと言われました。 とにかく1日中ギャンギャン泣く子で、明らかにお腹が空いている時間でも、いまだに多くて100mlくらいしか飲んでくれません。 助産師さんがいる時に、ギャンギャン泣いて、これはお腹が空いている泣き方だからあげてみようと試みてくれたのですが、その時も全然飲んでくれず、「こういう子もいるから付き合うしかない。そのうち飲めるようになる。」と言われました。 それからもうすぐ2ヶ月が経ちますが、その後、飲む力も付いてきてはいるのですが、チョビチョビ飲みが改善しません。 40~80mlくらいです。 たまに120mlくらい飲んでくれるときもあるので、しっかりお腹が空いていれば飲むかと思うのですが、しっかり時間を空けても、まったく受け付けなかったり・・・試行錯誤しながらの授乳に、本当に四苦八苦しています。 授乳の仕方に問題がありますでしょうか・・・ このやり方についてアドバイスしていただけないでしょうか。 本当に困っています。 どなたかご助言お願いいたします。

  • 今日で5ヶ月ですが、いまだに授乳ペースがつかめません。

    混合ですが、40mlだったり140mlだったり、おっぱいも5分だったり15分だったり・・・ しっかり4時間あけても泣いてぐずってオムツ替えてあやして、色々手を尽くしてからにしてもこんな感じで、どうしたら良いのか本当に分からなくなっています。 助産師さんに相談したところ、「体重も順調だし、この子のペースに合わせていけばこのままの授乳方法で大丈夫ですよ」と言われました。 私の育て方が間違っているのではないかと悩み、不安でいっぱいです。 そんな私を見て、助産師さんは「この体重の増え方を見れば、何も間違ってはいないし、大丈夫だからね」といってくれましたが、私の悩んでいる様子を見て安心させてくれようとこう言ってくれたのかな?とも思います。 とにかく、授乳について24時間悩みのタネです。 とにかく良く泣く子なので、その度に授乳のことが頭から離れません。 今後離乳食も始めなければならないのに、どうしていけばいいのでしょうか・・・ どうかアドバイスお願い致します!

  • 助産師になるには?

    こんにちは。 私は27歳の主婦で,子供も二人います。 上の子は2歳,下の子は生後4ヶ月です。 今更ながらなのですが,この年齢からでも助産師になることは 可能なのでしょうか?? というのも,上の子を出産した時にも生命の誕生に立ち会える仕事 なんて,すばらしいなぁと思ったのですが,憧れだけで 胸にとどまったままでした。でも,二人目の時にとりあげて頂いた 助産師さんに色々助けて頂いて,何か感動を覚え心からこの仕事がしてみたいと思ったのです。資格の取り方など色々調べたのですが, もひとつわかりにくく,私の場合どのようなプロセスでまたどのような タイミングで始めればいいのかなかなかわかりません。 全く無知ですので,詳しいアドバイスをよろしくお願いします。 本当に心からしてみたいと思えた職業が助産師なので,何とかして 実現してみたいです。

  • 授乳時間が憂鬱です・・・

    いつもこちらを参考に、アドバイスをいただいています。 生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。 入院中から分泌過多で、助産師さんにケアをしてもらったり、退院してからもおっぱい外来に通ったり、おっぱいのトラブルがつきません。 長文になりますが、アドバイスを下さい(><) 今月に入ってから娘がおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 嫌がると言うより、飲みたいのに上手く飲めず怒ってる?感じです。 おっぱいが出過ぎてむせて、唇がチアノーゼ、涙目で息がハァハァなることが度々あります。 かわいそうでかわいそうで、どうしたら良いのか分かりません。 授乳姿勢もいろいろなものにトライしました。 たて抱き、横抱き、フットボール抱き‥ そのたびにムセるので、だんだん娘は『この体勢だと苦しい思いをさせられる』って思ったのでしょうか。体をバタバタさせて泣いてしまいます。 助産師さんに相談した時も、たて抱っこの時にリクライニング授乳(母体を少し後ろに倒すと赤ちゃんの喉に当たりにくい姿勢)を教えていただきましたがそれもダメでした・・ 今は横抱きで何とか授乳をしてますが、嫌がるので授乳に1時間以上かかってしまいます。 初めの頃はおっぱいの味が悪いのかな?と思って和食中心のメニューにして、助産師さんにおっぱいの色を見てもらったら良い色をしているとのことでした。 1ヶ月健診の時の体重も60g/日増で、花マルをいただきました。 (小児科の先生にはもう少し回数を減らしてって言われましたけど、それも難しいですー!) 授乳で嫌がる他にも、耳や鼻のお掃除をあやしながらやりますが嫌がるので、やっぱり娘の中で私は『嫌がることをしてくる人』って思われてるんだと思います。 ときどき、娘がボーっと焦点が定まらない視線でどこかを眺めてる時があります。 ねんねをしていて途中で目が覚めた時、グズりもせず少しバタバタしてまた寝に入る時があります。 そんな時、私(お母さん)を求めてくれないのかなぁ&#65374;って思うと無性に悲しくなります。 この子の目には私ってどう写ってるんだろうって・・ 長くなりましたが、聞きたい事は、 分泌過多で授乳はどうすれば良いですか? むせない方法はなにかないでしょうか? 娘にスムーズに飲ませてあげたいです。 (搾乳すると逆にもっとおっぱいが作られてしまうのでよくないと聞きました。) 授乳時間が1時間もかかり気が滅入ってしまっています・・ 少しでも授乳を楽しく、娘にとって不快がないやり方を知りたいです。 それと、 イヤな役まわりのお母さん業ですが、いつかは子どもがなついてくれる日って来ますか? うちの子も昔はそうだったけど、今はこんなに可愛いよーって方がいたら将来の糧にしますので教えて下さい(;_;) 先輩ママのみなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目の妊婦健診受診先、アドバイスお願いします

    1歳半の子どもがいます。今回、2人目の赤ちゃんを授かりました。 1人目の時は、自宅に近い産婦人科(総合病院:A病院とします)で妊婦健診を受け、9か月の頃に里帰りして出産しました。  ここ数か月、タイミング指導のため上の子を連れて行きやすい婦人科(個人診療所:B婦人科とします)に通っていました。こちらは婦人科のみですので、妊娠することができたら、妊婦健診と出産は1人目の時と同じようにしようと考えていました。しかし、今回B婦人科で妊娠を確認していただいた際、「10か月まででも妊婦健診はしてあげられる。途中何かあれば、A病院は提携先なのですぐ紹介してあげられる。A病院は待ち時間も長いし、上の子がいるならその方がよいのでは」と言われました。 出産は里帰りでと決めていますが、2人目の妊婦健診、A病院とB婦人科、どちらに通うか悩んでいます。 いま私の考えているそれぞれのメリット・デメリットを下に挙げましたので、経験者の方にアドバイスをいただければ嬉しいです。 なお、上の子は連れて行く、保育所の一時保育を利用する、実母に協力してもらう、のいずれかをその時々で決めようと思っています。 A病院  ○NICUがあり、早産などになった場合も医療体制が安心  ○助産師さんが多く、ちょっとしたことも相談にのってもらえる  ○マタニティヨガなど、いろいろな講座がある  △予約制だが、待ち時間がある(呼び出しサービスで離れることはできるそうです)  △予約制のため、気になる症状があるときに予約日以外に受診しにくい  △同じ曜日に行けないと他の先生になる   B婦人科  ○毎回上の子を連れて受診できる(内診の間は看護師さんが積極的にみていてくれます)  ○比較的待ち時間が少ない  ○予約制ではないので、都合に合わせていつでも受診できる  ○同じ先生にみてもらえる  △2階にあるが、エレベーターがなく上の子を抱っこして階段をのぼる必要がある  △助産師さんはいない  △たまに驚くほど混む  △先生との相性は普通

  • 母乳育児を目指していますが、吸いつきが悪いです。

    33歳初産です。 先日息子が生まれました。まだ生後2週間弱です。 子育て経験のある友人や姉にも聞いて、母乳育児が軌道に乗るまでには2&#65374;3ヶ月かかることはわかってはいるのですが…産褥期の疲れや初めての育児でナーバスになっています。 嫁ぎ先が田舎で遠方にあり、産院がないので実家で里帰り出産しました。 ありがたいことに、両親は家事等で全面的にサポートしてくれています。 夫は仕事柄、息子に会えるのはまだ二月ほど先で、夫が側にいない寂しさもあります。 母乳育児をされてきたお母さんなら、多くが通った道だとは思うのですが… どのくらいで赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになりましたか? 今の状況は、 ・3&#65374;4時間おきに授乳(やはり昼はよく寝ます) ・まずおっぱいを吸わせる練習を10&#65374;20分ほど(産院では横抱きを教わりましたが、縦抱きのほうが吸いの成功率がいいように思います) ・おっぱいを吸わせていると嫌がり(?)、寝る(寝た振り?口を閉じて開けない) ・おっぱいの後にミルクを60&#65374;80 ・哺乳瓶はゴクゴク飲む(TT) 特に夜はまだ1&#65374;2時間で起きてしまい、おっぱいではごまかされず、かといってミルクもたし過ぎたら良くないし…でも泣きやまない、抱っこすれば収まるけど降ろすと泣く…という感じです。 ホルモンバランスの乱れか、自分の乳首が吸いにくいんだとか、色々落ち込んでしまっています。 赤ちゃんに不安が伝わるのが一番よくない、と助産師さんにも言われましたが、初めての子なのでなかなかうまくいかない自分に苛立ちます。 皆さんの経験談等聞かせていただきたけたらと思います。

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳時母乳をいっぱい飲んでいるよう見えるが、実はほとんど飲めてないケースについて

    みなさま。どうかお知恵をお貸しください。  出産後そろそろ二ヵ月になりますが、授乳に関することで大変困っていることがあります。  内容についてですが、  『子供が見た目は母乳をいっぱい飲んでいるように見えるが、実はほとんど飲めていない』  というものです。 以下に、さらに詳細について記載します。ご参照ください。  ・私自身の母乳は押せばすぐ出るくらい、かなり出ています。(助産師さん三名にも太鼓判を押されています。)搾乳も一日3回~5回程度しています。一回あたり40ml~80mlくらい出ます。  ・子供の吸う力は、強いです。(これも助産師さん三名に太鼓判を押されています。)  ・子供の吸い付き方も、見た目は問題なく、上手く吸えているように見えます。喉も頻繁に動きます。ただし、飲み下すような音(ゴキュゴキュといいたような音です。)はほとんどしません。  ・ずっと見た目で、助産師さん(1軒目)も含め飲めていると思っていましたが、スケールで計ったところ、あまり飲めていない(0~20ml、時にはマイナス)ことが判明しました。  ・おっぱいのマッサージは授乳時毎回していて、乳首は柔らかくなっています。 ※ちなみに記載中の助産師さんについては、セカンドオピニオンも欲しかったので2軒回ったのと、在住の市のサービスで助産師訪問があったので、そこでいらっしゃった方も含め合計で3名の方に意見をいただいています。また、今度桶谷式の助産院(行くのはここで最後の予定です。)に行って、見解をいただく予定です。  現状は、直接上手く飲めていない状況ですので、授乳で乳首を吸う練習をしたあと、ストックがある時は搾乳を与えて、さらにミルクを調整しながら与えています。搾乳がない場合は授乳後ミルクのみを与えています。  現在混合ですが、できるだけミルクを減らして理想は完母に限りなく近づけたいと思っています。そこで、お伺いしたい事項ですが  (1)同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?また、その時どういった対処をされましたでしょうか?  (2)もし何かしら理想に向けてのアドバイスをいただけるようでしたら、忌憚ないご意見をいただけますでしょうか?  の2点について、ご教示いただきたく、お願いいたします。  最近はかなり思いつめてしまっていて、どうしたらいいかわからなくて号泣したりしています。ちょっとしたことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 育児に自信が持てません

    3ヶ月の女の子を育てています。自分の育児について、長文ですがアドバイスをお願いします。 「3ヶ月の子供との過ごし方」などを見てみると、皆さん「こうやって遊んでます!」とか書かれているんですが、起きている間ずっと遊んでいられるのでしょうか? 娘は8時に一緒に起きて、しばらくは機嫌が良いので一緒に「あー」とか言いながら体を動かしたり、メリーを見つめて、10時くらいから授乳しつつお昼寝 お昼くらいからまた起きて、ぼーっとしてるので話し掛けたりメリー、絵本を読み、うつぶせ体操、お散歩がてら買い物 4時くらいから授乳しながらまたお昼寝をして5時くらいに起きて(このあたりは前後します)、なんやかんやで7時からお風呂やら着替えやらでバタバタし、また少し遊んで8時から10時くらいにかけて寝かしつけています。 正直、遊んでも30分持ちません。あとは泣いたら抱っこして私はテレビを見たり本を読みます。授乳も皆さん「●時間おきです」と書かれていますが、娘は泣いてもおさまらないときは授乳なので本当はもっと細切れにたくさんです。 私の娘への関わり方は薄いのでしょうか?他のお母さんがたが自信満々に見えて、自分の育児に自信が持てません…。しかも、夫には私よりハイテンションです。私がいくらハイテンションで話し掛けても微妙な反応しかしません。 夫の真似をしても私よりははしゃぎません。余計へこみます…。皆さん起きてる間は何時間も遊べましたか?遊べるとしたら何をすれば良いのでしょうか?

  • 夜間授乳、どうされてますか?

    2ヶ月の娘を育てている新米母です。 私は、「差し乳」というのでしょうか、あまりお乳がはらない質ですが、助産師さんには、「張らないけれどちゃんと出ている」と言われています。 現在は一日三回程度、80CCのミルクを飲ませている混合育児中です。 もっと母乳を出すために、頻回の授乳を実践したいのですが、娘は、生まれた当日から、夜は6時間~8時間眠る子で、どうしても夜間に授乳間隔があいてしまいます。 助産師さんには、「間をおかず飲ませることで母乳が増える。赤ちゃんを起こしてでも授乳を!」と言われ、 小児科の先生には「自律栄養で、赤ちゃんはお腹が空けば泣くのだから、起こしてまで授乳する必要はない!」と正反対のアドバイスをいただいています。 どちらを信じればいいのか・・・。 先輩ママの皆様、経験談などお聞かせ頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。