• 締切済み
  • 暇なときにでも

育児をしているお母さんへのアドバイス

2年目の助産師をしています。 今日、出産して2ヶ月になるお母さんから病院に電話がかかってきました。悩みの相談でした。 夜の不眠で疲れていると・・・。 聞くと、赤ちゃんは寝ているけど、本人は寝れない。お昼寝はできている。上の子もいるけど、保育所に預けている。実家ではなく自宅だけど、実母が時々来てくれる。旦那さんは働いてて夜に帰ってくる。 上の子の時は、寝れていたけど、夜寝れなくて疲れる。これでいいのでしょうか?という内容でした。 私は、アドバイスが難しかったので主任に代わってもらいました。 すぐにお薬を出すことは可能だけど、お薬を飲む事で寝ている間の授乳はどうするのか。旦那さんや実母に話をして、協力してもらってみて下さい。 などと、話されてました。 みなさんはどうアドバイスされますか?医療者の方、または実際に子育てされて、このお母さんみたいに近い悩まれた方教えて下さい。 ご指導お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mariam

一児の母です。 「これでいいのでしょうか」ということですが、まず良いかどうかは気にしないことですよね。お母さんができるだけ楽にすごせるようにすることが大切です。 たとえば、家事はできるだけ手を抜くとか、結構明け方は寝られるので、旦那さんに自分で朝食を食べて出勤してもらうなどです。 2ヶ月ぐらいから夜の授乳が1回になるので、「もう少しの辛抱です」と励ますなどでしょうか。

質問者からのお礼

実際に、自分が経験していない育児ですから、産後のフォローまで正直うまくできません。 でも励ます事はできますよね。ご回答ありがとうございました。