• ベストアンサー

リセットICの内部回路

candle2007の回答

回答No.3

>Vrefを変えず、単純に抵抗比を変えることで検出電圧値を変えているということなのでしょうか。 その通りです。 Vrefが明示されていないので、はっきりとは言えないのですが、一般に このてのリセットICは0.9-1.2V程度のVrefを持っていますので、一応 Vref=0.9Vと仮定して計算してみます。  Vcc-(-)間の抵抗値:R1  (-)-GND間の抵抗値:R2 とし、R1=2MΩと仮定すると、  4.2VのときのR2=0.9xR1/(4.2-0.9)=545kΩ  2.5V 〃  R2=0.9xR1/(2.5-0.9)=1.125MΩ   但しヒステリシスは無視 なお、このICは(-)端子が外部に出ていないので、リセット電圧の変更はできません。 蛇足ですが、ご質問文の後段は意味不明です。 もう一寸、疑問点を整理して文章をまとめられると、回答もよく付くのではないかと思います。 失礼しました。

hardwk
質問者

お礼

ご回答、ご指摘、ありがとうございます。 いろいろと勘違いをしており、その結果、質問文もあやふやなものとなってしまいました。 candle2007さんの回答を頂き、考えもまとまり、すっきりとしました。 今後はもう少し疑問点を整理して質問するように致します。 あと、データシートもしっかり読まないとですが(苦笑)