• ベストアンサー

メモリーカードについて

今、MP3プレイヤーを買おうと思ってますが ある程度欲しいものは決まりましたが、ひとつ悩みがあります なんか曲を保存するもの(?)のようなメモリーカードがありますよね? それについて短所や長所を教えて欲しいのですが... 僕が知りたいのは 「MMC」と「SDメモリーカード」と「スマートメディア」です あと、これら3つはすべて、読み書き可能なんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.3

あ、ちょっと記憶が・・・。 失礼しました。メモリは、記憶のことでした。 最近、パソコンのメモリのことで頭がいっぱいだったもので・・・。 パソコンのメモリは RAMなんですけど、通常メモリといえばそれになりますからね。 それで各種の長所なんですけど、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/8bb_newtec/MemoryCard_Speed.html
dinowave
質問者

お礼

ありがとうございます! これでやっと買うものが決まりました!

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/これら3つはすべて、読み書き可能なんでしょうか? A/可能ですよ。これらのメディアはシリコンメディア(フラッシュメモリ)ですから、読み書きできるのが売りです。 ただし、同じMP3プレーヤーで読み書きできるのはSDメモリーカードとマルチメディアカードの2種類がSDメモリーカード対応のプレーヤーで読み出せますが、スマートメディアはこれらと互換性がありません。また、マルチメディアカード専用のプレーヤーではSDメモリーカードは使えません。 ちなみに、一つ補足で、メモリ(Memory)は読み書きできるという意味ではなく、「記憶:記録」という意味です。メモリにも一度記録(プレス書き込み含む)すると読み出し専用となるROM(Read Only Memory)と書き込み/書き換え対応のRAM(Random Access Memory)の2種類があります。 まあ、特徴はデジカメでもMP3プレーヤーでも同じです。参考URLを読んで判断してください。 もし何かあれば補足を・・・

dinowave
質問者

お礼

ありがとうございます! あと、参考URLを読んでと書いてありますけど 参考URLには何も書かれていませんが(^^; あと、補足なんですが 「MMC」と「SDメモリーカード」と「スマートメディア」の短所、長所 が実は一番知りたかったんですが(^^;;;

• taknt
回答No.1

メモリとは、読み書きできるものをいいます。 読み書きできなければ、メモリではないでしょう。 メモリカードは、店頭で売られてますので、それを見て決めたらいいでしょう。 私が、使用しているものでは SDメモリカードが多いですけど。 でも、特にメモリカードをあとで追加購入したというのは、ないです。 つまり、最初からあった分で使用しているということです。

dinowave
質問者

お礼

あ、なるほど!そうだったんですか(^^; ありがとうございます! メモリーカードですが、売られているのは売られているんですが 良くある、レジの下にガラスの棚(?)見たいなところに入っていて 内容が見れないんですよ...