• ベストアンサー

SDカードとMMCはどっちを買うべき?

以前、似た様な質問を見かけたのですが、見つかりませんので、質問させて頂きます。 SDカード対応のデジカメを持っていますが、このカメラはMMCにも対応しています。 メモリを追加で買うとすると、SDカードとMMCのどちらを買うのがいいのでしょうか? メリット、デメリットを教えて頂きたけるとありがたいです。 他にデジタルビデオやMP3プレーヤーなどとの互換性も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

すでにMMCのMP3プレーヤをお持ちと言うことで、追加します。 それでも、MMCは選択しないほうがいいでしょう、理由はデジカメの撮影時の記録時間が大幅に増えることで、次の撮影までのインターバルが多くなってしまい、デジカメ本来の手軽さが遜色してしまうからです。 SDだと128MB以上の物くらいから、従来のSDよりもかなり高速化された物が販売されており、デジカメをより使いやすくしてくれます。 ※購入する時に確認するといいかも。 400万画素くらいの機種になると、一枚辺り2~4MBのデータを書き込みますので、MMCとの速度差は数秒近くあると思います。 とりあえず、SDは最近色々な所で利用されてきているので今後数年は問題なく利用できるメディアだと思います。 ※MMCのみに対応した一般向け製品は残念ながら ※ないと思います、そして数年で消え行くメディアかと

g_g
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 やっぱり、MMCは消えゆくメディアなんでしょうね。 私のMP3プレーヤー自体も大容量のメディアに対応出来ないので、消えゆく(買い換え?)運命なのでしょう。 SDカードも256Mから速度が速い(ただし、メーカによって遅い物もある、と聞いてます)ので、今後の大容量デジカメには欠かせないのでしょうね。 最近のデジタルビデオもテープではなく、メモリー式なのでしょうか?(勉強不足ですいません) だとすると、更に大容量・高速SDカードが欠かせないですね。 なんにしても、MMCの選択無い、ということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.2

#1の方と同意見です。 同様の判断で、以前にMMCのみに対応するデジタルビデオを購入してしまい、まるで使えない状態にあります。 私が購入したころはSDカードはまだ登場して間も無くの頃だったのですが、完全に判断ミスでした。 今ではSDカードはノートPCの多くやデジタルビデオ、パナソニック製のカーナビなどにも対応する製品がでています。 MMCは1世代前の記憶媒体として、もうそろそろ消え行く運命にあるのではないでしょうか。(;_;) ということで、SDカードの購入をおすすめします。 SDカードならサードパーティの安価なものや、中古でもかなり市場にでていますので、さらに今後大容量&低価格化がすすむと思います。

g_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談からその悲しみが伝わってくる様です。(T-T) 私は事前にこういう話が聞けて、ほんと、gooがあってよかったと実感です。 やっぱり、SDカードですね。 謝々。

• DrSumire
回答No.1

SDを買うべきです。 SDの方が速い SDの方が大容量な物がある 普通MMCを選ぶメリットはないと思います。 >他にデジタルビデオやMP3プレーヤーなどとの互換性も教えて頂けるとありがたいです。 使う機器でフォーマットすればどれでも使えると思いますが、同じフォーマットでOKかどうかは、製品によると思います。 ほとんど、PCと接続することを前提としているので問題ないと思いますが、機器によってはNGかも。

g_g
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 なるほど、MMCのメリットは少ないんですね。 MMCは大容量がないのですか。勉強になりました。 MP3プレーヤーとかはMMCのものを持っているので、MMCも普及しているのかな、と思いました。 でも、随分昔のものなので、今は違うのかな。 だいたい自分のMP3プレーヤーは32Mのメモリにしか対応してないし・・・。 最近はSDカードなんでしょうかね~。 ありがとうございました。