• ベストアンサー

保険会社でコンプライアンスが重視されるのはなぜですか?

こんにちは 保険業界の企業説明会に行くと「コンプライアンス」 について説明が多く、重視されている度合いが他業界より 強いと感じます。 保険業界で「コンプライアンス」が重視される 理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

保険会社に限らず常識有る会社なら 「コンプライアンス」重視していま すよ。 保険会社が他業界より強いと感じるの はc1000haruさんが保険会社しか接点 がないからじゃないですか? ドコモショップにいっても氏名とか書 くのにホワイトボードに書かされませ んか? 「コンプライアンス」といっても 保険会社しかり特に個人情報関係なん です。 でも社内で「コンプライアンス」といえば 社内規定しかり各種法令しかりすべてひっ くるめて「コンプライアンス」って言って います。 c1000haruさんの会社ではコンプライアンス という言葉は使いませんか?

c1000haru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに常識ある会社は重視されていますよね。 >「コンプライアンス」といっても 保険会社しかり特に個人情報関係なん です。 そうなんですね。 主に個人情報関係を重視しての規定なんですね。 ありがとうございます。 保険会社が特に重視されているな と感じた理由は、 会社案内や企業HPでも遵守されている事を強く謳って いたので、他業界でも、もちろん重視されているのは 知っていますが、強く感じたので・・・・ >c1000haruさんの会社ではコンプライアンス という言葉は使いませんか? 使ってはいるのですが、 あまり日常的には使用されてません。 認識が薄いように感じます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

保険会社の場合、本人の病歴などのセンシティブな情報を扱う場合が 多い上、契約期間が長いので、長期間にわたって個人情報などを保管 するからです。 ただ、金融機関は、本人の収入などが分かってしまうため、コンプ ライアンスが最も要求される業種の一つだと思います。銀行などでも 結構強調されますよ。

c1000haru
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 具体的に説明して頂き、 非常に参考になりました。 ありがとうございます。