• ベストアンサー

新たにノートpcを購入して現在のPCとルータを2台のpcで使う

唐突ですが新しいpcを買うつもりなのですが、現在ルータ、モデム1つにPC1台でつないでます。 これを条件そのままにノートPCもう1台加えて2台で共有というか、2台目からもネットにつなぎたいのです。 それは可能ですか? また何をすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

LANにすればよいんでは。2台目のPCの接続法はルーターの説明書に書いてあります。 で、プリンターはどうするの?USBのさしなおし?共有にするの?これ意外とめんどう。プリントサーバーを入れると簡単ですよ。 せっかくルーターがあるなら、利用してみたら。LAN端子が足りなければSWハブを増設すれば解決します。 ワークグループは同じ名称で。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ルータに空きポートがあるなら可能です。 今のパソコンと同じネットワーク設定をして下さい。

回答No.1

ルーター(有線)があるなら、ルータにLANケーブルでパソコンを繋げばOKです。 最近のノートは、有線LANポートも無線LANも搭載していると思います。 一応、買う前に確認したほうがよろしいでしょう。 買った後で、設定で分からないことが出てきたら、また質問してみればよろしいのではないかと。