• ベストアンサー

2台のPCをつなぐには・・・ウチの場合は?

最近ノートパソコンが1台増えたので、2台のPCを繋ぎたいと思っているのですが、初心者の為やり方が良く分からないので教えてください。 現在はデスクトップパソコンに モジュラー-モデム(YAHOOのレンタル)-LANケーブル-PC  でネットにつないでいます。 ノートを使うときはLANケーブルを差し替えて、交代で使っています。 ※ノートPCですが、自宅にいるときは同じ部屋で使用しますので、特に無線にする必要はないと思っています。 で、2台同時に使う場合はルーターを使うのですよね? その場合、どのようなルーターを買えばよいのか? またモデムは現在のまま、特に変えなくても良いのか? ハブって必要なのですか? 聞きかじった知識しかないので、まったく意味が分かりません(><) どなたか教えてくださ~い! プロバイダはヤフーBBでADSLです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

ADSLモデムがルーター機能付か、そうでないかで少し変わります。 ルーター機能付であればHUB(ハブ)を購入すればいいです。見かけ上2台のPCが同時にインターネット接続できます(実際は時分割で使用します)。 ルーター機能付きでなければ、HUBだとPCは自宅LANでは同時に使用できますが、同時にインターネットに出られないだけです。ルーター(通常4ポートついている)を購入(あるいはルーター機能つきADSLモデムに交換してもらう)すれば、PCを2台接続してインターネットに同時に接続できます(実際は時分割で使用しています)。 詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.papa-net.info/pc/report/web/adsl.htm
jeni0719
質問者

お礼

なるほど。 URL参考になりました。 同時にネットにはつなぎたいですね。 >ルーター機能付であればHUB(ハブ)を購入すればいいです。 そのようですので、HUBを購入したいと思います。 アドバイスありがとうございました☆^^

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

モデムはそのままでかまいません。 ルーターまたは、スイッチングハブでもいい。 ここで教えてもらっても要領がわからないかもしれません。 その時は、本屋に行ってください。 雑誌風に書かれたものもあります。高い本ばかりではありまsん。 2台のPCの接続方法、 複数のPCで共有する方法 異なったOSのネットワーク構築方法。 LANの構築方法。

jeni0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日図書館で似たような書籍を3冊ほど借りたのですが、機械オンチなので書いてある意味がだんだん分からなくなってきてしまって・・・ 聞いた方が早いかなと質問した次第です。 現に聞いていなかったらルーター内臓モデムとは知らずにルーターを購入していたと思います。 聞いてよかった^^ ありがとうございました☆

• e0_0e_OK
回答No.4

》ヤフーのADSL12Mでトリオモデムというモデムです。 トリオモデムはルーター機能付きですからスイッチングハブというものを接続するだけでよいです。(2~3,000円程度の物です) 一旦モデムの電源を切った方がよいでしょう。そうすると2台が同時にインターネットに接続できるようになります。

jeni0719
質問者

お礼

>トリオモデムはルーター機能付きですから お調べいただきありがとうございました☆ >スイッチングハブというものを接続するだけでよいです ルータを購入すれば良いと思っていましたので、アドバイスいただいてよかったです。 やっぱり聞きかじった知識は間違いの元ですね。。。 こちらで聞いてとても助かりました! ありがとうございました^^/

• e0_0e_OK
回答No.2

モデムの正確な品名・型番が分からないとアドバイスができません。 (モデムにルーター機能が付いているかいないかで判断が異なります)

jeni0719
質問者

補足

ヤフーのADSL12Mでトリオモデムというモデムです。↓ https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec/t12m.html よろしくお願いします。。。

回答No.1

ルーターかハブだけでいいですよ。ルーターは各社からさまざまな種類のものが出ていますが、ネットが複数のPCで使えればいいのならば安物で十分だと思いますよ。

jeni0719
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! ルーターを買えばよいのですね☆ ルーターでセキュリティの強化もできるようですので、ハブよりルーターした方が良さそうですよね。 >安物で十分だと思いますよ。 安心しました。 アドバイスありがとうございました^^