"まだ観ぬ幸せ者"? "観てしまった不幸者"?

このQ&Aのポイント
  • 映画好きの知人に「とっておきの映画」を薦めるとき、観る覚悟が必要かもしれません。未だ観ぬ幸せ者は、幸せな時間を堪能できる機会が残されています。
  • 掘り出し物の映画を求めてレンタルビデオ屋を彷徨う者の不幸。ビデオ屋での探索はよほどの偶然が必要です。
  • 映画好きの知人におすすめの映画を紹介するとき、観てしまったら不幸になるかもしれないと警告します。それでも観る覚悟がある人はまだ観ぬ幸せ者とも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「とっておき」「掘り出し物」やその他色々

「とっておき」「掘り出し物」やその他色々 先日の題名に関するお話に引き続き、かなりの映画好き知人に「とっておきの映画」を薦める時、「観る覚悟出来ていますか?」「観てしまった不幸者になるかも知れませんよ」「今の貴方は(未だ観ぬ幸せ者)なんですから、わざわざ不幸になる覚悟は出来ていますか?」 って感じの英文です。 I used to ask like this when I have a chance to recommend my most favorite movie to one of my friends who likes all genres of movies alike me. I am going to say, “Are you ready to walk between the shelves of rental video shop every weekend questing the much more intriguing movie than the one you will watch on my recommendation? You will sure be one of the unhappiest guys. Or do you want to stay as a happy guy ……………" ここまで書いてきて、根も精も尽き果てた上に、クソ(失礼!)面白くも何とも無いので、一旦ボツにしようと、、、 背景説明及び注釈です: 「観てしまった者の不幸」とは(自分基準では)究極に面白い映画を見てしまったので、それ以上があるはずだ(やっぱりこれも駄目だったか、と、ぼそぼそ呟きながら)あるかも知れない無いかもかも知れないそれ以上の”掘り出し物”を求めてレンタルビデオ屋を日夜彷徨う者の不幸、、、、、、「未だ観ぬ幸せ者」は「いつか偶然、それもよほどの偶然で出会うか、私以外の誰かに強引に勧められて観るでしょうけど、それまでは、”観てしまった不幸者にならない”至福の時を堪能出来る機会が残されている貴方は幸せだ」。。。ややこしいでし!?。。。。の意味です。 さて質問です(がらっと雰囲気が変わります)、ここで出てくる タイトルとしての (甲)「まだ観ぬ幸せ者」 (乙)「観てしまった不幸者」 ===これはスキップしても結構です===どうせ、タイトルにするには長すぎる! 本文内の (1) 「とっておきの」 (2) 「掘り出し物」 (3) 「ビデオ屋を彷徨う」 (4) 「よほどの偶然」 をもっと英語らしい短いフレーズで表現するかして頂ければ、引き続き頑張ってもみようか、、、虫の良いことを言えば、全文リライトをお願いしてもヨカとですが、、、、、、、、

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

取り敢えず、これだけ、、、、全文はイヤやなー、まー、時間があれば、気が向けば、 掘り出し物 real find/rare find とっておきの my royal straight flush movie ビデオ屋を彷徨う scout about for ~~~ at video shop 、、、、、、、、、、彷徨うを探し回ると勝手に解釈して、 よほどの偶然 very lucky encounter で今日の所はこれだけしか手持ちありませんネン、どうかこれでお引き取り下さいナ、と、まるで借金取り相手の台詞やなー。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

《掘り出し物》 big find, lucky find、real bargain 因みにロシア語では《ナホートカ》といいます。 《とっておきの》 treasured one, dearest one, 因みに箱入り娘なら daughter kept in a cotton wool といったところでしょうか。 

insoluble
質問者

補足

いつも有り難うございます、big find, lucky findはまだし、失礼とは存じますが、real bargainは方向があさってしあさっての方へ、、、、ロシヤなんてあまり関係 映画サイトなどで題名だけは知っていた、まさかDVDになっているとは思ってもみなかった、ビデオ屋の片隅、ひっそりと一枚だけ、人知れず、眠っていた様な私の好きなジャンルの「掘り出し物」です。 例えばですが、big find, lucky findを使って、こんな「掘り出し物の映画」ってどう表現したらいいでしょうか?  やっ、こんなところにあったのか?の気持ちを込めて。