• ベストアンサー

楽譜作成ソフトで質問したばかりですが…(1つだけ)

この前、Finaleで質問したばかりのものです。 フィナーレ初心者で、ようやく、説明書に書かれてあることが、できるようになった程度です。 分からないことが4つあって、そのうち、3つは友達に聞いている最中なので大丈夫だと思うのですが、もう1度、1つだけここで質問させて下さい。 オーケストラ譜で、フルートとかオーボエとかの文字が赤く出てきてしまいますが、この文字を消すことはできるでしょうか。 自分なりに「5線ツール」を調べてみたのですが、これを消す項目はありませんでした。 これを消して、自分でFlとかObとかFgと入力したいのです。 その入力の仕方は分かります(Aと書いてあるテキスト・ツール)。 とりわけ、フィナーレにはFgがなく、bassonで代用しなければならないので、印刷するときにbassonと出てきてしまって、どうしても消したいのです。 どなたか分かるかたがいましたら、お願いします。 これは説明書には書かれてありませんでした。

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.1

楽譜の一番左に出てくるパート(楽器)名のことでしょうか? それを変えたい場合、いくつかやり方はあります。 その一つとして、 「矢印」を直したい名前の上に持って行って「シングルクリック」すると、名前(bassoon)に四角い枠がつきます。 そこにカーソルを持って行って「右クリック」すると、 「五線の属性の編集」「正式パート名の編集」という表示が出ますでしょうか? ここからもいくつかやり方はあるのですが、簡単なのは「正式パート名の編集」をクリックして下さい。 すると「テキスト編集」というダイアログ(小さい画面)がでますからそこで好きな文字に入れ替えるか、不要なら文字を全部消して下さい。(ここでの設定は、パート譜を印刷した時に左上に印刷される文字と同じになります) 参考までに、上のところで「五線の属性の編集」をクリックすると、「五線の属性」というダイアログが出ます。その上部に「正式パート名」「省略パート名」が表示されていて、それぞれ右にある「編集」をクリックすると、自由に変えたり消したりできます。 またこれでわからなかったり、ご質問の趣旨が違ってましたら、お知らせください。

pomocc
質問者

お礼

こんな簡単なことだったのですね。 すぐに出来ました。解決です。 そして申し訳ないのですが、もう1つ、質問なのですが、 通常、縦書きの5線を、横書きにすることは可能でしょうか?(オーケストラ譜で)

その他の回答 (1)

• anonimo
回答No.2

縦書き-横書き 画面上ならは゛ ページレイアウトツールを使います。(紙が重なっているようなアイコン) まずこのアイコンをクリックすると 画面最上段にページ・レイアウト(P)の文字が出てきます。 ファイル.....ヘルプと書かれている段です。 この文字をクリックし、ページサイズ編集を選ぶと 用紙の大きさ、縦-横などを指定できます。 印刷する時にはプリンターとの相性でPC上では横長でも 縦長に印刷されてしまうこともあるかと思います。 その場合には上段のファイル(F)をクリックし、ページ設定から 縦-横の指定を変更します。

pomocc
質問者

お礼

書かれてある通りのことをやったら、きちんと出来ました。 印刷も、やはり、最初は縦になってしまいましたが、ページ設定で変更したら横になりました。 一応、悩んでいることは、すべて解決したので、しばらく質問することはないと思います。 この度は、本当に、お世話になりました。