• ベストアンサー

麻生さんのバー通い・・・別にいい? それともおかしい?

麻生語録によれば、 「沢山の人に会うのに、ホテルのバーは安くて安全」 「高級料亭に行っているみたいに話を作り替えているけど、それは違う」 「安いところに行って、記者や警察が大勢いたら営業妨害と言われる」 「ホテルは営業妨害なんてこと、言わない」 「ホテルのバーは、そんなに高いところではない」 「これまでのスタイルだし、これからも変えない」 「幸いにして自分はお金があるので、自分で払っている」 なのだそうです。 一方で、葉巻をくゆらせながら、ブランデーだかスコッチだかを飲んでて、庶民感覚からかけ離れている、という批判もあります。 さて、麻生さんのバー通いですが、別にいい? それともおかしい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 別にいいです 仕事きっちりしてくれれば 女性がいらっしゃるお店よりも健全ですしね

localtombi
質問者

お礼

>女性がいらっしゃるお店よりも健全ですしね 風貌を見ると、そっち方面の方が似合うような気もしますね。 重責ですから、そんなことはあり得ませんが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (38)

noname#72325
noname#72325
回答No.39

自分のお金で飲みに行って何がイケナイのでしょう? 大人がホテルのバーで寛ぐなんて普通でしょう。 貧乏人のひがみにしか感じません。 首相になったら和民で飲まなきゃいけないんでしょうか。 補助金不正経理とかを怒れよって感じです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 朝日の記者が、実際にバーを体験して記事にしてましたね。 思ったほど高くないと言っていましたが、一方で会員制クラブの入会金や年会費は、先方から拒否されたようです。 それがもしオープンになって、べら棒な値段だと分かったら、また攻撃されるでしょうね。 お店も、お客(麻生さん)を守る意味で何も言わなかったのだと思います。 ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.38

一国の宰相が、庶民と同じ感覚になったら、その国は滅びますよ。

localtombi
質問者

お礼

いつもの口調とは違いますね! 国民としては、バーに通おうが葉巻を吹かそうが、きちんと舵取りをしてくれれば誰も文句は言いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.37

庶民感覚からかけ離れてるのは新聞記者の方も一緒じゃないかと。一般リーマンの何倍もの年収を得ている記者が庶民感覚を口にするとは呆れます。 庶民感覚からかけ離れた政策や立法をしたのなら批判してしかるべきですが、庶民感覚がないというだけで批判するのは的外れも良いとこです。高級料理店で食べようがバーに行こうが全然OKです。

localtombi
質問者

お礼

>一般リーマンの何倍もの年収を得ている記者 そう言われると沿うかもしれませんね。 ニュースキャスターも“我々庶民は・・・”みたいなことを言ってますが、年収からして庶民ではないですね。 麻生さんには、今後の舵取りを注目しましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Ring53jp
回答No.36

いいんじゃないですか? 居酒屋で焼き鳥片手に安酒飲む総理大臣なんて嫌ですもん。 葉巻は私もたまに吸いますが、みなさん思ってるほど高いものじゃないですよ? 最高級品でも一本千円か二千円の間です。 そりゃ普通の紙巻煙草のようなペースで吸っていけば破産しますが、 一本吸うのに大体1時間くらいは持ちますからね。 それに口腔喫煙ではニコチン依存も起こりにくいので、 吸ったとしてもせいぜい1日1本です。 総理という立場ならばそれほど贅沢だとは思いません。 というか実際吸ってる側からすると、葉巻がぜいたく品の 代名詞みたいに扱われること自体に違和感を感じますよ。 ああ、ちなみに私の吸っている葉巻は、一本……一本… ……ひゃくえん…です。はい。百円。一番安いランクの葉巻です。 しかも吸うのは一週間に一本くらいです。 ええ、普通に紙巻吸うよりも安上がりです。はい。 うあ、千円の葉巻のあとに値段言うとなんかものすごくみじめな感じが。 で、でもたまには贅沢して200円の葉巻買ったりもするんだぜ!? …ああ……これか……これが庶民感覚ってやつなのか……

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 麻生さんの葉巻は1本どの位でしょうね? そういうお話を聞くと興味が出てきます。 麻生さんのおかげで、葉巻を吸ってみようという人が増えるのではないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.35

こんにちは。 一人の政治家がホテルのバーをよく使って、各方面の人と話をする。 それだけの情報をつかんだ感想としたら、 はあ、それで何か問題でもあるのかな? 世界はいま大変な時期なので、結論的には三文記事の話だなぁ と受け取っています。 極端な話、「葉巻をくゆらせながら、ブランデーだかスコッチだかを飲む」のは庶民でも、 しようと思えばできる人はいます。 ただ、自分がおかしいな、奇妙だな、違和感を感じるなと思った点は、 (1)一国の首相(というかリーダーシップをとる立場の人)が、  ホテルのバーで夜の貴重な時間を頻繁に過ごしていいのかという点。  首相官邸でできないことだとしたら、それはそれで問題だろうと。  (あくまでアメリカのホワイトハウスとの対比だけで思ったことですが) (2)マスコミというかメディアがこの話を取り上げる光景をみて、  「そんなことで自分たちのサラリーを得れるのなら、素人の自分でもできるよ? プロとして結局あなた方は何をしたいの?」  という表現者自身に強いふがいなさを感じます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 結局、吉田茂の孫という事と、夜な夜なバーに繰り出すといった従来の総理とは異質のキャラ、葉巻など、マスコミ的に話題が事欠かない人物だと思っているからでしょうね。 麻生さんはどこかで吉田茂を重ね合わせているのでは?と勘ぐってしまいます。ここまで言われたら、意地でも「夜会」は止めないでしょうね。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.34

全然問題ないと思います。  料亭よりリラックスできそうな気がしますし、料亭よりは敷居も低そうですから、庶民な方と話すには良い場所だと思います。    お金がないと利用も思いつきそうもないですが、そこは御曹司育ちならではですね。

localtombi
質問者

お礼

>庶民な方と話すには良い場所 金策に奔走している中小零細企業の社長さんを無料で招待して、話をじっくり聞けばいいのに、と思います。 一部上場のお偉方との親交ばかりでは、日本の現実は見えませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.33

発言にちょっと?な部分もありますが、バー通いについては「全然問題ない」です。 もちろん自分の月給で払っていればのことです。 大企業の部長クラスでもバーくらい行きますし、いちいちネタにするほどのことでもないです。 そもそも庶民ではないですよね。総理大臣ですよ。 こんな方が普通の人と同じ行動をしたら危険度が高いですよね。 また、「家では特売の発泡酒を買いだめして飲み、つまみはスーパーで半額になった惣菜か冷凍食品」などと言っていたら、なんか夢がないし、逆に守銭奴とかケチケチ坊主とかさんざん書かれて、更に「そんなにお金があってそんな節約しているならウチだって」となり、景気後退間違いありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >そもそも庶民ではないですよね そうですね、資産4億円ですからね。 こういう人が、一体どういう舵取りをするのか見ものです。 ありがとうございました。

• KKBKTS
回答No.32

時代劇の悪代官のように今までの総理たちみたいに料亭で夜な夜な・・・なんていうより健全。 何が問題なのか、議論するのもバカバカしい問題。 民主の鳩山幹事長も「庶民感覚からかけ離れている」と批判していましたが、あんたこそ超のつくお坊ちゃんだろ?こういうのを目くそ鼻くそ。 そういえば批判する新聞記者の属するある新聞の会長は毎晩のように飲み歩いて、真っ赤な顔で、横綱問題や巨人や大連立や与太話を言ってるけど、自分達の会社の会長の批判でもしたらどうなの?

localtombi
質問者

お礼

>ある新聞の会長 そうですね、でも言ったら即クビでしょうからね! やっぱり記者といっても所詮「宮遣い」です。 記事に迫力がなくなった所以ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.31

こんにちは。 ホテルのバーの奥の個室で飲んでいれば、いろいろな人の 出入りが個室の入り口とバーの入り口と専用フロアの入り口と ホテルの入り口と駐車場の入り口と・・・・ 複数の出入り口があるので、いちいち、今日はA氏と2時間半密談 などと、書き立てられなくて 便利だと思います。 個室であれば、話もしやすいだろうし、ベルを鳴らさなければ 人はこないとおもいますし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 執務室みたいになってますね! でも、利用される側としてはホクホクでしょうね。 何たって、総理が利用するお店、ということですからね。 ありがとうございました。

• osanem
回答No.30

バーで一杯。 私は酒は普段は飲まないですが、バーの雰囲気は好きです。 バーで飲むというのは、私は趣味嗜好の部類であると思います。 その行動と庶民感覚を結びつける考え方が、理解できませんし最初に質問をした番記者(たしか北海道の新聞記者と記憶してます)の真意を知りたいです。 私は別に自民党支持者ではありませんが、詰まらない事で騒いでいるなという印象です。 よって、私は別に問題ないに1票です。

localtombi
質問者

お礼

先の福田さんの辞任会見で、“私は貴方と違うんです”の言葉を引き出した記者が結構注目を浴びましたが、どこかでギャフンと言わせたい「記者魂」みたいなものがあるんでしょうかね! 回答を頂き、ありがとうございました。