• ベストアンサー

BIOS起動とCPUの関係

極々初歩的な質問ですが、NotePCでCPUが搭載されていない(意図的に外されたされた状態)とBIOSは起動しないと理解しています。これは間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>これは間違っているのでしょうか CPUが搭載されていないとBIOSは起動しないと考えて結構です。

その他の回答 (1)

回答No.2

 合ってますよ。CPUが付いていて、初めてBIOSが起動します。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません!

    自作PCの障害についてお伺いします。 PC起動時にBIOSが起動しなくなりました。 MB(ASUSのP5B DELUXE)の説明書を元にCMOSクリアを試しましたが、ダメでした。 以下、何点か質問をお願いします。 【質問1】 電源起動時のMBの様子としてASUSのLEDが赤で点灯していますし、ファンも全て動いているのですが、 MBの故障ではないかな?と思っているのですが、甘いですか? 【質問2】 CPUもメモリも付けずMB単体でもBIOSだけなら本来起動するのでしょうか? 原因の切り分けとしてMBのみでOKを確認後⇒CPU搭載時OK⇒メモリ搭載時OKと段階的に見ていきたいのですが。 で、MB単体だけで試しましたがBIOSあがりませんね。 【質問3】 とりあえず、障害に原因になりえるのかな?と2点思ったのですが、 1.MBのボタン電池切れってこともありえるんでしょうか? 2.CPUクーラー(リテール)を外した時4つある足の一つが壊れていたのですが、CPUと圧着してないため 起動しないのかな?と思うのですが、如何でしょうか? であれば、KABUTOあたりを購入しようかと思うのですが・・・ その他確認するべきことなどご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。 以上です。

  • RAMとBIOSの関係

    先にCPUがないとBIOSは起動しないという質問がありましたが、 メモリがない、またはメモリに不具合があると BIOSの起動はできないのでしょうか? BIOSはLPCバス経由でサウスブリッジ→ノースブリッジ→CPU とつながっていて、BIOS起動のときは RAMメモリには依存しないと思っているのですが まちがっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • bios終了後windowsが起動しません

    電源起動後BIOS画面は表示されるのですがwindowsに行く前に再起動されてしまいます・・・。 優先度をCDやFDDに変えて起動ディスクなどをを使うことは出来ますが、マザーボードのbootCDを入れてもRAIDのための起動フロッピー作るだけでその後に進めません。 初歩的な質問ですが、昔使っていたHDDはそのままでCPUマザボを交換することは可能なのでしょうか?OSが何も入っていない状態からでないといけないのでしょうか? マザーボードASUSTEK P5E CPU core 2 Duo E6320 メモリ 1G*1 os windowsXP

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • BIOSの起動

    PCが立ち上がらなくなりました。 マザーとCPUのどちらに原因があるのでしょうか? また、CPUを取り付けなくてもBIOSの起動はできますか? 症状 BIOSが起動できません。 CD,FDDからの起動もできません。 メモリに問題はありません。(チェック済み) 電源に問題はありません。(チェック済み) ハードディスクに問題はありません。(チェック済み) 以上、よろしくお願いいたします。

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU 交換を考えています。BIOSについて

    初めて質問します。至らない点あるかもしれませんが宜しくお願い致します。 友人からもらった自作PCを3,4年利用していて今回CPU交換を考えています。 今までメモリの交換しかしたことありませんし買い替えの方が断然良さそうですが自作に興味があり挑戦しようと思っています。(最悪壊れるのも覚悟しています) BIOSについて理解が乏しくて質問致します。見当違いなことを質問していたらすみません。 マザーボード:651MーL(ms-7005 ver1) http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/651M-L.html CPU:現在Celeron 2.4GHz →Pentium4 North wood 3.06GHzに交換 FSB 533MHz Socket478 http://cpu.pc-users.net/intel/pentium_4.html BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG できる限り調べましたところ交換自体は可能のようなのですが、 BIOSについてがイマイチわかりませんでした。 交換後に周波数の読み込みチェック等はわかりましたがその他設定変更すべきことや、 あらかじめアップグレードするような必要はあるのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm ↑に載ってそうなんですが理解が出来ませんでした。(関係ないのでしょうか・・・。) (1)BIOSのアップグレード、ダウンロード等必要かどうか。 (2)CPUを交換後にBIOS画面で設定変更することがあるか。 以上2点の質問です。 一応起動画面の写真も撮ったので添付致します。 基本的質問かもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • BIOSが起動する場合 CPUは正常か

    中古パソコンでBIOS起動が確認されている場合 とりあえずCPUは生きているという認識でいいのでしょうか? それともとりあえずメモリがついていればBIOSまでは行きますか? 詳しい方ジャンクマスターの方よろしくお願いいたします。

  • このマザボCPUくっつけたんですがBIOSすら起動しません

    このマザボCPUくっつけたんですがBIOSすら起動しません マザボが死んだかソケットがいっしょだけじゃだめなのか・・・・ マザボは http://aopen.jp/products/mb/mx31p-ul.html CPUは Cereron D 2.6GHz FSB533MHZ LGA775

  • BIOSすら起動しない

    自作PCを組んで初めは動いていました。 UEFIも表示されて搭載機器の認識を確認しました。 マザーボードはAsrock AB350M-HDV メモリはDDR4-2400 4GB ストレージ容量が足りなくなってしまい、HDDとDDRを増設しました。 ところが、メモリとHDDを増設して起動したところ、BIOSが起動しなくなりました。電源は入ったもの、一旦電源を落とそうとしましたが一発では停止せず、長押しで停止しました。 メモリやHDDを外して今までの状態に戻しましたが上記と同じ症状です。 ※マザーボードは特に傷つけていません。 治す方法はあるのでしょうか? また、最悪の場合、マザーボードを同じものに交換せざる負えないとは思いますが、この時、今まで使っていたCPUはそのまま移せますか?