• ベストアンサー

EXCELで作成した文章を縦書きで印刷する方法

EXCELで作成した文章を縦書きで印刷する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

縦長の用紙に横書きの文章が印刷できるように入力されているなら、印刷範囲のすべてのセルを選択して、ツールバーの「フォント」ボックスの「MSPゴシック」に半角の「@」を追加して「@MSPゴシック」のように編集します。 すべての日本語フォントが左に90度回転して表示されますので、これを印刷しますと、結果として横長の用紙に縦書きの文章が印刷されます。 「エクセルの縦書き」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342745.html

asunaronok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご教示戴いた通りにやってみましたら上手に出来ました。 他の書体でも@を付けることで簡単に縦書きになりました。 EXCELを表計算だけと思っていらっしゃる方もおられますが ワープロとしてもいつも使っているので大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

キホン的にそういうことは出来ない。 構造的に変えなければならない部分が出てきて、大幅な変更点が沢山あると思う。 それをイメージなりしてみましたか。 既出回答のように、文字の回転だけの問題ではないと思う。 エクセルを表計算ソフトと捉えたとき、そういうニーズは想像しにくいが、どんな場合ですか。 こんな大きな問い合わせをするのでなく、したい部分を絞るとか具体的に質問したらどうです。縦書きテキストボックスで済ませたれない課など。 まさか、印刷用紙の向きのことで無いと思うが。

asunaronok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.2の方の回答で簡単に出来ました。 それほど大きな問題とも思えませんが、質問の意味をご理解できていないのではありませんか? エクセルは表計算だけでなくワープロとしても充分使えます。

• hallo-2007
回答No.1

シート全体を選択 書式、配置のタブで 方向を 90度ずらす。 折り返して全体を表示に チェック OK 行の高さを一文字分に調整では ダメですか。

asunaronok
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度かトライしてみましたが90度ずらして縦書きにはなりますが 文章全体の配置が上手く行きませんでした。 他の方の回答でフォントの頭に@を付けることで、簡単に文章全体が 縦書きになったのでそちらを使わせて戴きました。 単語とか短い文であれば上手く行きましたが・・・。 これから使える方法だと思います、ありがとうございました。