• ベストアンサー

お手軽歯の矯正について。

gougou-mayの回答

回答No.2

矯正は自宅で簡単に出来るものはありません。 一般的なのはワイヤーの弾力で歯並びを徐々に変えていくのですが、歯並びを変えたいのであれば、矯正治療(自費)を行うのがよいと思います。         ただ、成人になってからの矯正は、本当によく歯科医と相談して行ったほうがよいですね。よほどの乱食い歯で無い限り、多少でこぼこした歯並びであっても、それはその人のかみ合わせや生活習慣にあった並びをしているから、矯正の際の痛みや、長期にわたる治療、治療費、ブラッシングの徹底をきちんと連続していく事ができそうであれば、相談してみてはいかがでしょうか?いまは、正面から見えないブラケットもありますし、透明なものもあるそうですので、審美面ではあまり昔ほど気にならないものがあるそうです。^^ 顎骨のずれ?顎関節症?でしたら、それもまた、歯科医院での相談がよいと思われます。 歯軋りのマウスピースですが、専門の立場から言わさせていただくと、市販の自宅で自分で作るものはおすすめしません。 かえって、顎や歯並びに影響を及ぼす場合があります。 マウスピースも、必要なら是非歯科医院でカスタムメイドで購入してください。  歯軋り対応としては、食いしばりによって顎や顔の筋肉の緊張が肩こりや腰痛、歯肉炎を悪化させる要因である場合があるそうですが、よく、テレビとかで、夜寝る前に、割り箸を横に奥歯でくわえてしばらく安静にしていると顎の緊張が和らぐそうで、効果が全く無いわけではないそうです。(個人差あるからわからないけど) わたしも歯軋りがひどいんですーー; やわらかく薄いタイプのマウスガードと、厚めのタイプと2種類持っていて、使い分けています。寝ながら外している事もありますが、歯や顎に加わる衝撃を少しでも和らげる事が出来ていればいいかな?と。 あと、余談ですが、歯磨きを丁寧にして、歯肉の状態を良くしておく事は、直接的ではないですが、歯軋りによる歯周組織への影響を踏まえれば、必要なこととおもいます^^ 矯正に力をいれているような歯科医院に一度足をはこんでみてはいかがでしょうか?