• 締切済み

公務員の産休について

産休の期間について調べものがありまして質問いたします。労基法では、産休は産前6週・産後8週となっているようですが、産前産後ともに8週となっている会社等もありますよね。それで、公務員(地方公務員)の就業規則のようなもので、産前産後ともに8週とされるようになったのはいつ頃であったのかを知りたいのです。よろしくお願いします。

• Q8110
  • お礼率96% (32/33)

みんなの回答

• momijinn
回答No.1

東京都では産前産後で計16週間休暇がとれます。 平成10年に改正されたみたい。 自治体ごとに変わるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

Q8110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公務員の規則等には詳しくないのですが、確かに自治体ごとに規則が違うのかもしれないのですね。でも平成10年だと5年前ですから、ちょっと遅い気もしますね。参考になりました。